最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3794294】 投稿者: 逆に  (ID:DoQrOZTGYDI) 投稿日時:2015年 07月 14日 16:51

「園舎から徒歩30分想定の地区に住まいのご家庭」に附属幼稚園は限定されているので、スレ主はそれより遠くに住んでいるとの認識(HPに記載の赤枠エリアより外)
    地図見ましたが、毎日のことですから、園舎枠外にお住まいならバス通学ができなければ大変だと思ってます。徒歩前提で片道20〜30分土砂降りの雨の日も、今日みたいな暑い日も通学することは低学年のお子様にはそれなりに過酷ではないかと思います。DQ_Nな保護者だと途中まで自転車や自家用車で送迎とか考えそうなので《禁止》と釘さしただけ。

所詮、入学からコールデンウィーク明け位までの一カ月ですが保護者の送迎が必須です。バス通学だとしても、保護者の定期購入必要では? その送迎期間中は他の保護者との交流の場にもなるので、毎日ではなくとも期間中数回はファミレスなどで時間潰しをすることになります。多くの保護者にははした金ですが、スレ主さんには大丈夫ですか?w

「お教室に行くなんてありえない」「周りにいない」と力説する方が約2名(IDちがいますが同一の可能性あり)いらっしゃいますが、他の方もおっしゃっていますが、状況としてありえません。
    私立が第一志望なのか、国立が第一志望でおさえで私立(順番は逆ですが)なのかは別ですが、普通に考えればいること理解できると思います。(ウチの子の学友はお教室通っていた方ばかりでした)
    少なくとも、お教室に通ってたお子さんが皆無はありえない。
    単願優遇ある訳ではないので、普通は教室で訓練されたお子さんの方が点数とれそうなことも明白ですよね?

単価は大手だと、6000/hより高かったように思います。1日2コマ x 3日/週 x 12週(3ヶ月 )= 43万円…凄いですよ(ボッタクリ)。中学受験でSAPIX通っても、小6一年間(春夏冬期の講習含むフルコース)で120万らしいから、小学校受験は嗜好品だと思います。たしか高校受験はもっと安あがり…

いやしく金額の例をあげてるのは、どこでお金を使うべきなのか?その効果はどうなの?って裕福でないスレ主に疑問に思って欲しいからです。

1,000万お教室に注ぎ込んだから幼稚舎(小受の最高峰?)合格できる訳ではないのが小学校受験です。胡散臭い特別講習の要否を瞬間的に判断したり、よくわからない合格基準に振り回されたり…
    そこそこお金のあるヒト達が趣味・趣向で挑戦するのが都内お受験ですよ。(国立はその中で授業料無料って特殊ケースだと思います)

買わないと当たらない宝クジと同じ、申し込まなければ合格はありえません。宝クジで当る前提で買い物する人はいませんよね。その程度の覚悟をして、変な期待せず、記念受験するのがお勧めかと…

大丈夫、トンビが鷹を産むことはありえませんからw

2. 【3794307】 投稿者: ママ達の反感かってますよ  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 14日 17:10

ママ達の反感かってるの、お分かりにならないのかしら。

経済的に堅実なご家庭が多いのが、国立保護者ですよ。

貴方は何人もの人に成りすまして、

教室に入会させようと誘導していますが、逆効果ですよ。

受験をお考えになっているスレ主さんに、向いていないとか侮辱するような書き込

みをして。

貴方の言葉に傷つき、スレ主さん頭に血がのぼったって書かれてますよね。

国立受験は、経済的に裕福なご家庭もそうじゃないご家庭も平等に権利があるのです。

何人もの人になりすまし
    教室に、入会誘導するのはかえって逆効果ですよ。

誇りある子供たちの学校に、教室がなければ合格しないなどという間違った書きこみは、お辞め下さい。

あとスレ主さん

堂々と受験なさって下さい。合格されるといいですね。

素敵な小学校ですから。

3. 【3794500】 投稿者: 逆に  (ID:DoQrOZTGYDI) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:11

笑)こちらコテハンでやってるんで勘弁して下さい。

IDはご自身も含めて確認した方が良いですよ。貴方こそ、同じIDで複数ハンドルなんてネットマナーなってないのでは?

「経済的に堅実」の意味わかりません。そこそこ裕福ということ?そこそこ貧乏ということ?
    そこそこ裕福ということなら、そうでないスレ主にはこれまた不向きとおっしゃりたいのですか?

高学歴ママなら家庭学習で充分と同じ位、スレ主さんを否定してませんか?

「お教室行けば受かる」「お教室行かなきゃダメ」なんて一言も私は言ってませんけど…少なくとも、「今年受験なら、いまから準備しても望み薄かとは思いますけど受けてみれば?」とまで言ってますよ?

ただし、受けただけで「合格したつもりになるママ」が記念受験組に一定数いて、毎年各都内国立の掲示板が有頂天になって「うちの子はあの問題でこう答えたけど、◯ですか×ですか、配点何点?」とかざわつくので、翌日とか翌々日に結果でるんだから静かに待っとけ…と今から諭している訳ですよw
    倍率は考査で約5倍…5人に4人が二次行けないので期待する方が変です。中途半端な準備ならしない方がマシかと…

4. 【3794523】 投稿者: 逆に  (ID:DoQrOZTGYDI) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:30

連投ごめんなさい。

我が家の複数の子がこちらの学校に合格しており、通っている(いた)子もいます(人数や性別、学年を特定されないためにこのように表現)。
    我が子が属している(いた)学年の半数近くは私立などの為にお教室に通っていたお子さんという印象です(大半と書きたいところですが、そんな調査をしたわけでもないので謙虚に半分位としときます)
    ※ 「きいたことない」は「ただアンテナ低いだけな残念な方」な可能性もありますよ〜(^^)

「お教室に通っていた家庭なんていない。ありえない」という方が嘘ですよ。

何度も言いますが、いまから教室に通っても望み薄、かつ、ぼったくられるだけなのでオススメしません。期待しないて受けて見れば良いと思います。二次まで入れれば 10人に9人は縁がないのですから…

5. 【3794641】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 14日 23:05

また成りすましですか?
    逆にさん

何人にもなり成りすまし、わからなくなりません?

少子化で、お教室経営も苦境ですから。

同情致します。

6. 【3794664】 投稿者: 逆に  (ID:DoQrOZTGYDI) 投稿日時:2015年 07月 14日 23:32

今、IDをみて笑ったw

国立=ママ友=ママ達に反感買ってますよ 同一じゃないか…
    なりすましはあなたでしょう? 変な嘘を流布するのはいい加減にして欲しいものです。

結局あなた1人だけじゃない? 「国立小にはお教室通ってた方なんてきいたことない」って力説してるのは^^;

そして反論者をすべてお教室関係呼ばわりしてるのも、あなただけ…

7. 【3794679】 投稿者: その説あってる?  (ID:9hSPK2a6/CY) 投稿日時:2015年 07月 14日 23:46

このなりすましはヒドイ! 悪質だ!
    妄想癖のある方なのでしょうか?

事実と違うことを拡散するのは、何が目的なのでしょうか?

8. 【3794703】 投稿者: スレ主は真面目に聞いてるんかな?  (ID:1QMQFSyZ/J2) 投稿日時:2015年 07月 15日 00:21

一応真面目に答えましょう。

あなた自身が先生になれば良いのです。
    国立小の問題自体は決して特殊なものではないので
    過去問を中心にあなたがわかりやすく教えることが出きれば、かつお子さんにそこそこの才能があればペーパーテストは合格ライン(出来れば満点。最低9割)まで行くでしょう。

面接は徹底的に訓練しないと当日何も答えられなくておわることも十分あり得ます。
    設問は予想できますし、回答も模範解答をあらかじめ用意して暗記しておくことができますから、徹底した練習で理解、定着を図っておくぐらいで調度よいでしょう。なにぶん幼児のことですから当日見知らぬ大人を前に固まってしまう可能性があることを忘れずに。

あとご存じでしょうが国立には抽選がありますから。ペーパー、面接で合格ラインを越えても抽選で外れる確率が半分あることを覚悟してください。

とまあ当日の運に左右される要素も強い国立小学校受験ですが、「カジュアル受験」などという安易な考えではほぼ100%落とされますので最初から辞めておいたほうがいいです。

服装は必ず受験用のもの(ミキハウスとか)を準備し、写真屋でちゃんと写真を撮って貰わないと最初から落ちてるようなものです。
    国立の先生方はやはり考え方が私立に較べて古臭いですし、私立と較べて必ずしも学業優秀な幼児を取る必要もないので。

あと国立小の問題が100%解けても私立の特殊な問題には歯が立ちませんから塾なしで併願は無理だと思ってください。

国立小向けの受験勉強はその後公立に進むにしても意味のあることで決して無駄にはならないと思います。
    ただ、服装や革靴の費用(約十万円)は無駄になることを覚悟すべきでしょう。
    十万円が惜しければ受験などしないほうがお子さんにとって良い選択だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す