最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3794706】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 15日 00:24

    誰が読んだって教室に入会を誘導する文章は、教室関係者でしょう。

    ネット上でさえ、こんなに誘導じみた事して。

    受験で教室に通わない人は、平気で侮辱する。

    信じられません。

    大変なんですね。

    経営が、
    同情します。

  2. 【3794754】 投稿者: どこの国立?  (ID:lPw4cuMXf4M) 投稿日時:2015年 07月 15日 02:27

    もうね…メチャクチャですよ。

    過去問やっても合格できるとは思えないけど…
    やるなら、親がここ5年分くらいの出題傾向みて、それらの基礎と応用のプリント集位購入して訓練するのが良いかな。

    それに面接ありませんからこの学校…

    また、在校生の保護者だから感じるけど、この学校は、服装とか、写真とか規定されていないことはなんら加減点の対象にはしてないと思うよ。決められた考査の範囲で、事前に決めた内容でマシン的に採点しているだけだと思うけど…
    だから、スピード写真で、服はイトーヨーカドーで揃えても合格出来る子はできると思う。大体お受験ルックって、市立小に通うことになっても、入学式とか、冠婚葬祭で着れるから、凄い無駄にはならないのでは?
    それにファミリアで揃えても、10万はかからないよ。
    男の子なら、半ズボンとポロシャツ、ベスト、靴で3-5万位かと…
    (女の子ならキュロット)

    ひとつひとつに誤った情報大杉。



    国立さんは「記念受験組を陥れたいなんちゃって在校生保護者」ってことで良いですよね?いい加減にした方が良いよ。成りすまししている自分のことは棚にあげて、明らかに教室関係者ではない方にいつまでも絡んでいるのは国立さんだけですよ。

  3. 【3794762】 投稿者: 逆に  (ID:DoQrOZTGYDI) 投稿日時:2015年 07月 15日 03:59

    国立=ママ友 って「ママ塾だけでお子様を国立に入れようとしている保護者」と考えると色々と辻褄合うよね。
    そう信じたいと思っている地方出身者(都内のお受験知らないから)なんだとわかりました(^^)

    いろいろ読み返したけど「難関大学狙いだから予備校代に」なんて小学校のママ友がランチで決して話題にしません。在校生保護者ならその前に、中学推薦、もしくは高校受験で頭がいっぱいなハズです。そもそも「うちは、東大(国立、医大に読み替え可)を目指してるの」なんて話はこの学校に限らず話題にならないでしょう?

    保護者の職業の話だって「金融関係」程度で社名まではスッとは出てこないし、ママの学歴なんて出るわけもない。同校に在籍していない限り、兄弟の進学先だって恐る恐るですよ(子供同士はもう少しフランクですけど)教室ネタは「◯◯さんはお教室で一緒で…」から推する程度。私立残念組なのか、本校第一志望なのか、単願だったのかなんて事細かに聞けないですよ。
    強いて言うと「私立向けにお教室に通っていた家庭」はウジャウジャいますよ。小学校受験はエリアが絞られるので、こちらなら中央線沿線のお受験教室にある程度限定されますから、お互いは知らなくとも、知り合いの知り合い(顔見知り)で情報はつながったりしますから…

    この話をもってまた「お教室関係者」とか言われるんだと思うけど、どの辺がお教室ビジネスに繋がるのか理解できません。「クラスの半数以上はお教室通っていたと思われる」発言ですかね?
    成蹊、早実、国立、桐朋あたりの私立が通い易いエリアですから、その四校の不合格者だけでも、のべ3000人やそこらいそうなので、そのうち500人位は学附小金井小の考査受けててもおかしくないと思いますけど…

    無資格者ばかりのボッタクリの世界なので、そう簡単には経営難にならないと思いますよ。1人のお子さんに投資が集中しますから、むしろ少子化はチャンスですよ。

  4. 【3794823】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 15日 07:28

    夜中も寝ないで、書き込みですか?

    大変なんですね。

    お受験の仕事

    でも

    逆に、少子化で生徒さん集まらなくてお時間がたっぷりありそう。



    コンサルタント業務もなさって。

    大変ですね。

    同情します。

    あるときは、在校生保護者になり澄まし教室への勧誘活動ご苦労様。

    大変なんですね。

    同情致します。

  5. 【3794890】 投稿者: もはや  (ID:2Fs6vD/B47c) 投稿日時:2015年 07月 15日 08:45

    何をいってもムダな感じですね。
    ご自身の成りすましについては詫び無しですか?

  6. 【3794984】 投稿者: 親の指導力と子供の性格次第  (ID:iACGnkSe3PM) 投稿日時:2015年 07月 15日 10:35

    きっとお教室を恨まれている方なのでしょうね。
    早い時期から通って時間とお金を費やしたのに
    成果をあげられなかった等・・・
    関係者ではないことは一目瞭然ですし、
    可哀想なのでスルーしてあげましょう。


    ところで、面接は一応ありますよね。
    集団で、1~2問聞かれるだけの簡単なものですが、
    実際に固まってしまう子もいたと聞きました。

    確かにスピード写真でも入る子は入るでしょうし、
    「写真屋じゃないと最初から落ちてるようなもの」
    とまでは言いすぎであるように感じましたが、
    同点の場合に少しでも合格に近づきたいという思いが
    写真や服装に抜かりなく、という考えに繋がるのは
    理解できます。
    服代は、コート類や親のものも含めれば10万くらいは
    かかるでしょう。
    説明会や試験日に普段着ではさすがに気が引けますし、
    私は適した洋服を持っていなかったので用意しました。

    あながち誤りとは言いきれない意見ではありますので、
    頭ごなしに否定する言い方はお互い気をつけたほうが
    気持ちよく掲示板を利用できると思います。

  7. 【3794998】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 15日 10:50

    今日もお受験のお教室への、勧誘活動書き込みですね。

    大変なんですね。

    同情致します。

  8. 【3795041】 投稿者: 最低限という意味では  (ID:tvt8BvmFqvU) 投稿日時:2015年 07月 15日 11:58

    子供のコートも、革靴も、親の服装も、採点対象ではないよ。
    「あの子は、小汚い、貧乏臭いから減点」も国立はないよ。

    質問は導入部分の話であって採点とは直接関係ないとの認識。あれを面接とは言わないでしょう?

    私立なら当たり前の心構えだけど、国立に対しての最低限の準備ってこんなものでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す