最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3795073】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 15日 12:36

スレ主さん

国立は、いろいろなご家庭の方がいらっしゃいます。

裕福なご家庭も、そうではないご家庭も。

皆さんに可能性がある学校なのです。

教室に行かなければ、受からないとか

書き込む

教室関係者がいますが

そんな事は、ありません。

子供の教育は、大学受験でとても費用がかかります。

小学校受験位、母親が対策すれば十分できますから。

教室関係者の書き込みで、最低限でもお受験教室を利用しろ
    との書き込みがありますが。

それだけで終わると思いますか?

最低限と思い教室に行ってみたら

次から次へと沢山の講座を薦められた方の多い事。

もともと

ものすごく高額な費用がかかると聞きます。

これから教育費がかかるのに、そんな所に使う意味がわかりません。

これが

国立に行かせる、堅実な母親の大半の意見です。

ネットは、利益のためならとなりすまし誘導しての書き込みが多い所です。

スレ主さん

心配なさらずに、ぜひ受験なさって下さい。

2. 【3795340】 投稿者: ガブガブ  (ID:Os60ePLk7po) 投稿日時:2015年 07月 15日 17:49

わが子は塾なし(模試は受けました)。
    それでも合格しましたが、それは非常に特殊な例だと自覚しています。

仕事があるので、ランチ会などは最低限しか出ませんし、入学時の送迎でファミレスにも行きませんでしたが、
    イヤでもやらねばならない役員活動などを通じて他の保護者と話をすることは多々あります。
    そんな中で聞く限り、「塾ナシで合格が普通」とは、とてもじゃないけれど思えません。
    だから我が家が塾なしだったことを知っているのは、本当に親しい数人だけです。
    (ただし、子供本人が言っている可能性はあります。)

わが子が超優秀なわけではないので、塾なしでも受かる子は受かるでしょうが、
    塾に行くのがたぶん、「普通」だと思います。
    塾ナシでも受かるよ、と、スレ主さまにエールを送る「国立」さんの気持ちは尊いと思いますが、
    若干、思い込みが激しすぎる気がします。

各ご家庭の経済状態などは様々であることは、保護者会に出ればすぐに判ります。
    そして、同じようなご家庭の方と親しくなる傾向にあるように思います。
    (お互いに別荘にご招待しあう、とか。うちは無理なのでそんなお付き合いは無いです。)
    そして、かなり親しくなったならば、予備校代が~なんて話にもなるかもしれませんが、それは「類友」だからです。
    学歴の話も一緒です。勤め先も然り。
    自分の周囲の状況だけで、保護者を一般化するのは、単純すぎます。

スレ主様が塾ナシで合格を目指そうと思うなら、まずは、学校の教育方針をしっかり聞いて、理解して、それにお子さんが合うかよく考えてみてください。
    この学校にあっている、と思うならば、受験勉強とはいえ、導く方向は見えてくると思いますよ。
    それが見えてこないならば、塾に行かれたほうが「無難」とは思います。
    手前味噌ですが、「この学校はわが子のような子供を求めている」と私は思い、足りない部分を埋めるとか慣れさせるという意味での「必要な対策」は家庭で行いました。

蛇足ですが、経験上、写真や服装が、合否に影響するとは思えません。

3. 【3795396】 投稿者: クニタチ  (ID:VojEFtQL2vQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:55

スレ主さん

国立は、いろいろなご家庭の方がいらっしゃり、裕福なご家庭も、そうではないご家庭も…と思いたいでしょうが、実際にはそうでない家庭の方はお見かけすることないように思います。

皆さんに可能性がある学校と思いたいでしょうが、志望者の10人に1人しか入学できません。

教室に行かなければ、受からないとか 書き込んでいる方はいませんが、実際、教室通っていた家庭は多いです。
    自称保護者の方でひとりで「教室通ってた方なんて聞いたことない」とおしゃっている方いますが、なりすまし含めてその方だけが力説していますが、そんな事は、ありません。

子供の教育は大学受験でとても費用がかかるようなことを、心配なさる方はこちらの学校ではほとんどいらっしゃいません。
    中学 男女各80名のうち附高と都立に進学するのは各40名いません。半数以上はは早慶含めた私立です。高校受験にもかなりの投資、附高は男女共に浪人前提ですから、それはそれでお金かかりますよ。

小学校受験位、母親が対策すれば十分でできますとおっしゃる方いますが、これから3か月で取組み、仕上げるのはかなり難しいです。

誰も、最低限でもお受験教室を利用しろなんておっしゃってる方いません。これからでは、お教室いっても厳しいと思うので、行くだけ無駄だと思います。

「国立」というハンドルで投稿している方は「最低限と思い教室に行ってみたら 、次から次へと沢山の講座を薦められた方の多い事。 」なんてるおっしゃっていますが、別のコメントでは「お教室に通っていたお友達なんていない」ともおっしゃるっており、他のコメント同様に支離滅裂です。どちらにしろ「NOと言えない」保護者にお教室は向いてません。

小学受験は基本的に嗜好品です。時間にもお金にもあまり制約がない方が国立でさえ多いです。費用対効果を考えたら、小学受験のこと忘れて、都立中高一貫あたりを狙うのがおすすめです。

これが、小金井小に行かせる母親のイチ個人の意見です。

ネットは、相手が混乱することでよろこぶ、なりすまし・釣り・煽りの方の書き込みも多い所です。

スレ主さん

受けるのは自由です。誰も止められません。記念受験なら、なにも準備しないで玉砕の方が清々しいと思います。心配なさらずに、ぜひ受験なさって下さい。

そうすれば、幼稚園のママ友とも話をあわせることできますら…

4. 【3795532】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 15日 21:29

いつもの教室関係者

また
    今度は、保護者になりすましましたね。

作り話しは、面白く教室勧誘活動大変なんですね。

ある意味必死なのかしら。

ネットでさえ勧誘が凄いから、

実際

教室に伺ったらどうなるのかしら。

きっと

沢山の講座?を薦められるのでしょうね。

お高いって聞いております。

大変なんですね。

経営

同情致します。

5. 【3795536】 投稿者: 親の指導力と子供の性格次第  (ID:iACGnkSe3PM) 投稿日時:2015年 07月 15日 21:41

服装が採点されないのはそうですね。
    しかしながら、もし説明会にジャージで行っても
    いいかと聞かれたら、私はNOと答えます。

自分や周囲の限られた経験談しか書けませんから、
    万全の準備を整えて良い結果だった方は、
    万全の準備をするようアドバイスするでしょうし、
    そうでなくて良い結果だった方は、
    いちいちそれを否定せずに、自分がどんな準備を
    したのか書けばいいでしょう。

大泉も同じ国立ですが、体育館へ入場する段階から
    先生があちこちで子供を見ながらメモしていました。
    調査以外の部分で何がどう影響するのか、
    正確な採点基準は先生しか知り得ません。
    ~は影響しないと、断言できる人はいないのですから、
    もう少しお互いの意見を尊重できないものでしょうか。

また、面接についてですが、教室で手を挙げさせる
    導入の質問のことではありません。
    「口頭試問」と言えば伝わりますか?
    口頭試問は知識を問われ、正解不正解がありますが、
    そういった内容ではないので、面接が正確でしょう。

6. 【3795567】 投稿者: まぁ  (ID:csHk5LqbPXQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:22

塾なしで入学出来ますか?と聞いているので
    それはYesということで良いでしょう。
    ここまで誰一人もNoとは言って無いですね。

ただし、塾ありの子が大部分だということですね。
    でも、塾あり合格の子の中にも仮に塾なしだったとしても受かった子っているんじゃ無いですか?
    小学受験は教育意識が高くわりと富裕な人が多いので自然と塾に入れてしまうんですよ。

私は塾のありなしより、その子の素材の方がよっぽど合否を左右すると思っています。
    皮肉なことに受験塾の先生は鍛える前に初日でそれを見抜きますし、塾無しで合格した数少ない人も「我が子は受験に向いていた」と思っていることでしょう。

以上から、スレ主さんのお子さんが向いているとしたら、全く塾なんて気にする必要ありません、もちろん、親の学歴も収入も関係ありません。小学校受験では微分積分も出ません。
    準備してチャレンジしたら良いと思います。

ちなみに向いてない子は塾で何百万使っても落ちます。

7. 【3795595】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:53

母親がしっかり、過去問など勉強を見れば大丈夫です。

十分対策は出来ます。

何回も書き込んでおりますが

スレ主様の状況は経済的な問題のようなので、その様な方に対して経済的に余裕がなければ無理とか言う教室関係者の言動は如何なものでしょうか?

親の指導力様

はじめからお読みになりましたか?

スレ主様への余りにも酷い、
    教室関係者のなりすましによる侮辱するような書き込み

スレ主様も、余りの事で頭に血がのぼったと書かれておりますから。

教室に行かなければ無理とか言う事も、
    書き込まれましたがそんな事はありませんから。

親が過去もんなどを一緒にすれば大丈夫です。と

具体的な事は前にも、書き込みさせて頂きましたが。

意見される前に、お読みになられたのかしら?

投稿者名を変えていますが、書き込んでいるのは一人の教室関係者ですよ。

小金井保護者になりすまし、うその情報を書きこみ

私たち保護者は、そういう事をしてほしくないのです。

8. 【3795634】 投稿者: テケテケ  (ID:DvxaOelBWWw) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:28

スレ主です。

一日の間に、スレがのびていて、
    何人かの皆様は、何度もレスしてくださいまして、
    どうもありがとうございます。

逆に (ID:DoQrOZTGYDI)様は
    はじめは、挑発的な書き込みでしたので
    私としてはてっきり、国立には抽選で落ちて
    それこそ『滑り止め』の私立に通わせている方なのかと、思っていましたが、
    (※そうそう、私が書いた『言い訳』は、わかりづらくて申し訳ありませんでしたが、決して『滑り止め』の意味では使っていないんですよ。)
    たくさん書き込んでいただいて
    真実味があるな、本当に通わせている(通っている)んだろうな、と参考になりました。

また、たくさん擁護してくださっている
    国立 (ID:DPo0UEl.mnc)様
    とてもありがたいのですが、
    仮に、お教室の方の書き込みだとしても
    お教室の方ならいろんな親子をみてきているわけですし、それぞれの小学校の対策や内情もわかっていると思いますので
    例え、それが塾への誘導だとしても
    実際の塾の名前などでていないですし、
    利益にはつながらないと思います。

親の指導力と子供の性格次第 (ID:iACGnkSe3PM)様、
    冷静なレスをいくつもありがとうございます。
    少し、嫌みのような書き方をしてしまいますが、
    やはり、国立でもいろんな親御さんがいるんだなぁ、と
    スレをたてて実感しました。
    匿名とはいえ、いや、匿名だからこそ本音や本心がでるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す