最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3795722】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 16日 01:25

自作自演の書き込みでしたね。

残念です。

うわさは、本当だったのですね。

ご苦労様

この様な事をするから、保護者の真の情報が書き込まれなくなるのでしょう。

2. 【3795879】 投稿者: まぁ  (ID:b7Hoq5e0Src) 投稿日時:2015年 07月 16日 08:57

ちなみにスレ主さんのお子さん合格しない可能性の方が高いです。
    これは塾に行かないから学歴が無いからとかの理由ではないです。
    お子さんがどういう子か全く情報が無い現時点では落ちる可能性の方が圧倒的に高いのです。知っていると思いますが抽選も含めれば10人に1人くらいしか受かりません。
    これはお受験塾で何百万円もかけている人にとっても同じ事実です。
    ですから普通は皆さん謙虚にしています。塾に行く必要は必ずしも必須ではないと個人的には思っていますが、受かった気にはならないことは重要です。

3. 【3796038】 投稿者: 掲示板の暗黙知  (ID:fd48ROujyYk) 投稿日時:2015年 07月 16日 12:05

「ID」は書き込まれる端末(ネットワークがルータなどで集約されている場合ルータ)に割り振られるIPアドレスに対応して発行されます。IDが同一ということは同一人物とココの板では見なされます。

よって、「国立」「ママ友」ほかは同一人物が確定。
    「国立」さんに同意してるかのコメントは自作自演(同意者の水増し)と断定できます。

スマホとかで書き込む場合、WIFIルータ経由でなく(3G・LTEなど)接続している場合、IPアドレスはその時での割り振りが変わります。よって、こちらの掲示板ではIDが違っていてもハンドル名が同じなら同一人物とみなすのが通例です。

よって、成りすましをしているのは「国立」さんだけが確定。仮に本当は複数のIDを使い分けている誰かがいたとしても、証拠不十分でしかなく、「国立」さんの言い掛かりでしかありません。

でもね。「国立」さんへの反論については、これだけのボリュームを1人で書き込むことは考え難いので、暇な在校生とかお受験経験ずみ保護者だと考えるのが普通かと…

他のコメント読んでも「国立」さんの思い込みが強いだけで、お教室関係者のコメントには見えないけど…中央線沿線には大小無数のお教室があり、名前をださないとご自身の利益にはつながらないのに、いつまでもこんなとこで議論するとは思えない。

国立さんの偏った、間違ったコメントを正したい、在校生保護者のコメントが大半かと思います。

4. 【3796170】 投稿者: 国立と私立の配慮の違い  (ID:Qetdj81fFiM) 投稿日時:2015年 07月 16日 15:11

私立では当たり前のことでも、国立単願なら考えすぎのことあると思います。

学校の説明会は加減点1人にならないこと断定できます。
    二人目の時、説明会に行ってませんが合格できました。よって説明会は採点の対象になりません。大体名前とか書きました?

コートとか革靴も不要かと思います。採点は受付してから(厳密には教室にはいってから)だからです。

保護者の服装はTPOのレベルだと思います。少なくとも小金井は保護者面談ないので「相手に失礼のない装い」程度を心がければ問題ないかと思います。これは大人としての常識の範囲の話であって採点には関係ありません。

国立に限って言えば、要綱に記載ないことは採点に加味されるわけありません。「持ち物の見えるところに名前書くな」とか記載あるのに名札を付けたら減点ですが、受付時または前からチェックしてたら、記載ないことで採点してたら社会問題に出来ますから…

私立に標準合わせている方が無理に油断する必要はありませんが、国立単願なら最低限をもとめること可能かと思います。
    少なくとも、ブランドもので無理して準備する必要ないと思います。(あと、コートとか革靴とか受付前に用済みのもね)

考査(受付、案内)高学年も手伝いしますが「そこで先生がチェックなんてしていないよ」と子供も申しておりますよ。

私立と国立はかなり違うと思いますよ。

5. 【3796343】 投稿者: 説明会  (ID:Q4Wy6H7Jo5Y) 投稿日時:2015年 07月 16日 20:02

名前は書きますね。先生に直接渡します。

在校生保護者と、初受験の方では

説明会出席の重要性は変わってくるのでは?

服装は関係ないと判断する方は、普段着で受験させたのでしょうか。

公立の面接も皆さん普段着ですから、失礼には当たらないでしょう。

そのほうが緊張しなくていいと思いますが。

小金井は受付後すぐに移動してしまい、

大泉と違い完全にブラックボックス化しているので

手伝いの生徒には何もわからないと思います。

6. 【3796474】 投稿者: 国立と私立の配慮の違い  (ID:h9CL40HFYuo) 投稿日時:2015年 07月 17日 00:25

説明会で名前書きましたっけ?記憶にないな〜
    個人情報の扱いが面倒なのでない可能性もある位に思いますが…

説明会の受ける側の立場の話はしておりません。 出席しなくとも合格できる位ですから、年少から、毎年行っても加点されるわけもなく、学校側は説明会は義務でやってる感じで、出席したから◯とか、安物のスーツできたから減点とかないですよ。10年以上前は説明会さえ開催されていませんでしたから…

お見掛けしたことありませんが、普段着で行っても問題ないと思います。言いたいのは「この学校だけの為に、保護者がブランドなスーツとか買わなくてもOK」ってことだけです。
    でもね、普段着といって近所のスーパーだってジャージでは行かないですし、子供が区立小いってたら(行ってませんが)会合とかには小綺麗にして行くかな…育ちの違いですかね?

ヒマなら4月中〜下旬の午前中に駅前を観察していればわかりますが、ジャージで送迎している保護者いません。ジャージでOKだと思っている家庭は多分受験しないし、受からないと思いますよw

考査当日チェックをしてないといっているのは、受付(玄関)〜教室までの話。これも「母親の服装、子供の服装(特に受付時に脱ぐ外履きやコート)もマシなモノを…」に対して、そこ見られてないから、そこまで気を使う必要ないって言いたいだけ。

子供の服装についても同じです。「ミキハウスとか…」いらないよ。ユニクロだか、イトーヨーカドーでも充分って言いたいだけ。
    国立の先生は絶対そんなところみてませんから…

真面目にマニュアル通り「それでは検査はじめます」からしか採点してないですよ。そういう学校。先生もこないだまで区立、市立の教諭もいるから、そこまで器用ではないです。

我が家は私立もさせていたので、サエグサ、ファミリアの類を着ていましたし、写真も気合い入ってましたが、私立含めて「そこ関係ない。ただの自己満足…」と振り返ると思います。清潔な、ヨレヨレとかでないなら、ユニクロでもイケると確信してます。(責任は負いませんが…)

マジでやるなら、遅くとも新年長位からお教室にも行き、写真は伊勢丹(隣の美容室でのセット込)、ママも子供もデパートの外商にコーディネーター紹介して貰って新調するくらいのことしても良いだろうけど、記念受験なら「服装で10万もかける必要ない」と言いたいだけです。

国立は100%考査の出来で合否決まります。噂で「最上位は落とす」とか「残念な子も何人か入れる」とか言われることがありますが、それはお教室や保護者の慰めセリフであって、学校側はそんな器用なことしてません。考査の得点で上から順番に合格です。
    (抽選で半分落とすのだからそんな余裕ないです)

どちらにしろ準備万端組も記念組も油断は禁物。10人に1人しか入学できません。
    11月頃になると前抽選だけで合格した気でいる記念組保護者(小金井は前抽選ないですが)の有頂天なカキコミ毎年みますが、準備を充分にしてたって運にも大きく左右されるのが小学校受験であること充分に覚悟して欲しいです。

7. 【3796478】 投稿者: 蛇足  (ID:h9CL40HFYuo) 投稿日時:2015年 07月 17日 00:37

ユニクロでもイトーヨーカドーでもよいから、せめて、白のポロシャツと紺、黒、グレーあたりの半ズボンかキュロット位は着せる必要は「浮かないために」必要かな。(冠婚葬祭に着せれる無難なコーディネイト)
    流石にマンガキャラクターのプリントしてあったり、デニムやドレスでOKとは申し上げません(^^)

8. 【3796526】 投稿者: 説明会  (ID:Q4Wy6H7Jo5Y) 投稿日時:2015年 07月 17日 06:37

受付時からチェックしたら問題という書き込みに対して、

実際チェックしている国立もあるのだから

受付~教室の間という場所的な問題ではなく、

国立とは言え考査外で何が見られているかなんてわからない。

服が関係ないと思った人は、なんちゃってフォーマルなどにせず、

ぜひコンディション重視で、子供のお気に入りの普段着で

臨んで欲しいところですね。1円もかける必要なし。

大量の受験者の中で、目立つくらいがちょうど良いし、

関係ないってそういうことでしょ。

結局、本気でやった人が、独自の判断で

記念受験をコーディネートしているだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す