最終更新:

29
Comment

【3885610】先生の子供への関わりと学校の空気

投稿者: 銀杏並木   (ID:MADJQmkzK4I) 投稿日時:2015年 10月 28日 00:00

来月、受験をします。

在校生の方に教えてもらいたいことがあります。
小金井小の教員の雰囲気はどんな感じですか?子供への関わりはどうでしょうか?

いわゆる、褒めて伸ばす感じなのかビシバシできない部分を指摘しただす感じなのか。

今夏秋に学芸4校の説明会に行ったのですが、教師が子供にどう関わっているのか小金井小は全くつかめず、、、

他の3校は子供視点で学校について説明会でうまく表現しアピールしていたのですが、小金井小は寄付金等お金の話と教育実習生の話と海山の校外施設と通学マナーの4点について力説しており、学校の教育内容などの実態はよくわからずでして、在校生の方に様子を伺って、併願時の第一志望を何処にするか、決めたいと思いました。(3校 併願できることになりました)

また、小金井小の学校全体で共有している研究テーマもわからずで、もしかしたら小金井小は一つの軸がなく、個々の教員がおのおの研究活動に没頭していているのかしら?とも感じなくもありませんでしたが、実際はどうですか?

→世田谷小、竹早小、大泉小は学校がもつ大きな研究テーマの紹介と説明がありました。

最終 抽選があるので理想ばかり言ってはいられないと理解しているのですが、当日の子供のコンデション次第では試験を受ける学校を一つに絞ることも考えておいたほうが良いのかなと思っているので、今回このようなトピをたてた次第です。

在校生のみなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4936345】 投稿者: 不安  (ID:F.EprO0vY/E) 投稿日時:2018年 03月 21日 06:49

    先生への通知表を記名式で新学期に提出するようにと言われ持ち帰りました。これは連絡進学と関係しますか?各教科の授業が5段階評価、生活記録が大変よい、よい、もう少しの3段階、あと総合所見です。今までこのようなことがなくて急にこのプリントが配られたので、卒業された方々はこのプリントはどのように対応されたか教えて下さい。

  2. 【4939724】 投稿者: 元保護者  (ID:zqOaEx08CnE) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:19

    その教諭が、次年度も担当するとは限らない学校なので、基本関係ないと思いますけど。気になるなら「これはなんの為ですか?」と本人にきいたら良いと思いますけど…

    そもそも、誰が採点するのですか?親?

    子供なら全く関係ないと思うな(想像ですが)

  3. 【4940269】 投稿者: 不安  (ID:QYJWvto8dr6) 投稿日時:2018年 03月 24日 05:52

    元保護者さま、ありがとうございます。
    言葉が足りなくてすみません。
    子どもが採点というか書き込むので、子ども自身も正直に書いたらまずいと思うようで悩んでいます。
    高学年はまず担任が変わることはないと聞いています。

  4. 【4942499】 投稿者: 元保護者  (ID:zqOaEx08CnE) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:11

    子供の書くことに親が干渉するのですか?それも連絡進学と関係するかもしれないから忖度しろ的な指導を保護者がするのですか?関心しませんね…

    学校としての依頼ではなく先生個人としての興味の範囲だと思いますが…本当に心配なら問い合わせるべきだと思います。

    ちなみに知る限り、5年の担任が異動や育休や退職で6年は別の先生ということもありましたよ。

    我が家なら「へぇ 面白いね。正直に書いてあげたらいいよ。でも、その採点をした理由をはっきり言えること。あなたが受け取るそれと同じように相手を傷つけないような配慮はしようね」くらいのこと言って好きな事を書かせて提出させますね。

  5. 【4942616】 投稿者: 不安  (ID:RbDEkB.SxqI) 投稿日時:2018年 03月 26日 03:33

    採点をした理由がはっきり言えること、自分が受け取るそれと同じように相手を傷つけないような配慮をすること、本当におっしゃる通りです。
    理由については子どももはっきりと説明していましたが、後者の部分までには行きついておりませんでした。
    今回だけでなく、これから様々なことにおいていえることですね。
    本当にありがとうございました。

  6. 【5010888】 投稿者: 連絡進学は  (ID:KfgtO5JyxGc) 投稿日時:2018年 05月 31日 13:24

    普通にしてればできますよ。

    先生への通知表ごときでマイナスには働きません。

    学業で深海魚なら諦めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す