最終更新:

31
Comment

【5211281】合格発表

投稿者: なは   (ID:M4IhWxszQZE) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:35

みなさんお疲れ様でした。我が家は抽選で敗退。合格発表では子が涙を流して喜び、抽選で不合格となったら今度は悲しみで泣き、とても大変な一日でした。せっかく試験で合格したのに、それを入学につないでやれず、悲しい気持ちでいっぱいです。立ち直るのには少し時間がかかりそう。同じ境遇の方はいますでしょうか?過去に抽選で落ちた方、どうやって乗り越えましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5211359】 投稿者: 切ないですが  (ID:pdc4Xn9SNBY) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:43

受験、お疲れ様でした。そしてまずは、保護者であるスレ様が。

気持ちを切り替えるのは難しいでしょう、しかし、小学受験が全てではありませんよ。そもそも、小学校受験の意味が理解できる幼稚園児は居ないと思います。

小学受験が上手く行かなくても、これからがあります。他の私立中学を併願なさっていたか、小金井専願かにもよるし、小金井専願で残念で地元の小学校だったとしても、子供の将来は親が決めるものではありません。

私には2人子供がいます。
    上の子は、学芸大小金井小学校を受験しました。不合格。その際に思ったのは、親が必死に受験!モードは良くないんだということ。こんなに頑張って、抽選ってなぁ、でした。

もしや、お子様は、小学校受験のために、訳わからずに親御さんに受験に引き込まれて、辛いしかったかもしれないし、不合格でも子供にとってはなぜ叱られるか分からないし。ご本人は、お友達と一緒に地元の小学校に行けたほうが良いと思っているかもしれません。

やんわりと優しく接してあげて下さい。不合格はあなたのせいではないし、よく頑張ったね、と。

我が家は、上の時に学芸大小金井小が不合格でしたが、本人は幼い年齢だったから痛手も無く、普通に公立小に通って中学受験しました。

6年後、上は御三家と筑波大附属に合格しました。
    下の子も御三家と学芸大小金井附属中学に合格。

大切なのは、小学生6年間の過ごし方なのです。
    読書習慣や、博物館科学館美術館などへ脚を運んで知識や意欲を養うこと。

落胆なさらず、長いお気持ちで。
    お子様の将来は沢山の選択肢があります。
    中学受験のほうが、もっと熾烈だから。

厳しいコメントでしたらごめんなさいね。
    でも、現実だから…。

2. 【5211373】 投稿者: 三年前  (ID:Xg/AD8BLbhM) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:02

心中お察しします。
    我が家は三年前、筑波で同じ思いをしました。

最後の抽選をはずした時のショック……中々立ち直ることができませんでした。子供は頑張ったのに私がはずしてしまった。。申し訳なさでいっぱいでした。

隣に座っていた方が抽選に当たり安堵のため息をつかれたのですが、またそれが辛かったです。
    しばらくは制服をみると胸がズキッと傷みました。歩きながら思いだし涙がでることもありました。

2次で不合格ならば、子供の力が及ばなかった、、と納得するしかないのですが、3次は辛すぎますよね。

今もまだ完全に傷がいえたわけではありません。
    今はご縁のあった私立に楽しく通っています。きっと、子供はここがあっていたのかな。。と最近思います。

これからの大学受験や中学受験などで、よい結果を出せた時に乗り越える事が出来ると思います。

3. 【5211430】 投稿者: なは  (ID:M4IhWxszQZE) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:05

心優しい書き込み、慰め、受験の先輩として参考になるお言葉ありがとうございます。

我が家は小金井専願なので、春からは公立の小学校に通います。受験を提案したのは親ですが、無理に勧めたわけではなく、子は小金井小の林間学校の多さに惹かれて受験を決めたという感じでした。

準備期間も1ヶ月と短かったため、ここまでこれたのが奇跡だと思います。
    公立の小学校には幼稚園からの友人が沢山いるので、これで良かったのかもしれません。

中学受験でまたどこか素敵な学校と御縁があるように、この6年間勉強だけでなく色々な経験をさせていこうと思います。

4. 【5211456】 投稿者: そうそう  (ID:IYjq5WW/56.) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:25

切ないですが様に同意。
    これから小学校の6年間、
    親がしてやれることってたくさんあります。
    うちも博物館や科学技術館、小学生からはコンサートも入れますので、
    オーケストラのクラシックコンサートにもたくさん行きました。
    勉強にも関わることができ、
    御三家とはいきませんでしたが、難関私立の高校生になっています。

今振りかえって、なんと子供の小学生時代が充実していたことか、
    子供だけじゃなくて、親も楽しんで
    たくさんの知識と教養と経験を積み重ねた
    本当に充実した日々でした。

スレ主様もお子さんも、これからそれが出来るのです。
    どうか、今後のお子さんの育ちを楽しみになさってください。
    どんな道になろうが、子供は確実に進化していくし、
    それを手伝うことができる幸せな時期がまだまだ続くのです。

どこか、旅行でもお出掛けでも計画してみられては?
    もう、子供にしてやれることは食べさせることくらいになった母としては、
    懐かしく、羨ましい限りです。

5. 【5211467】 投稿者: いやいや  (ID:iBigPT40XPs) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:34

抽選が前提だから合格できた可能性もありますから…あまり「なぜ抽選」ネタは全く不毛だから辞めた方がよいですよ。

そもそも、子供連れて合格発表とか…抽選の結果待たずに家族でぬか喜び…とか、ないわ〜 発表の掲示板の前でVサインの記念写真を撮る派ですか?

中学受験で、「御三家と筑附」は女子なら選択肢としてあるけど、「御三家と小金井中」併願ってないわ〜
    昔は選択肢少なかったかもしれないけど、御三家狙える子が二教科の学附ですか?

不合格で自己(親・子)否定するほどの学校ではないです。別にこの学校に入学したからって、エリートになれる訳ではありませんし、最先端の何かを得られるわけでもありません。

6. 【5211512】 投稿者: はてな  (ID:QLO..RWJeX2) 投稿日時:2018年 12月 01日 21:10

皆様大変お疲れ様でした。こちらは残念ながら1次通りませんでした。
    女の子なのですが、1回目と2回目が合格者の大半を占めていらっしゃいましたね。6回目は合格者0人と非常に偏っていたのが気になりました。例年そうなのでしょうか。何回目かを決める時点で、何か操作が行われているのでしょうか。

7. 【5211532】 投稿者: 操作できません  (ID:iBigPT40XPs) 投稿日時:2018年 12月 01日 21:27

郵送受付なんで操作できません。
    変な都市伝説を流布しちゃダメだよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す