最終更新:

22
Comment

【528949】小金井男子の制服について

投稿者: 中央線   (ID:GNhCGwjPRQk) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:07

在校生の方々にお教え願います。
制服購入に際し、伊勢丹と三越の指定がございますが、若干お値段も違うようです。
どちらが、どんなふうに良い(またはよくない)など、具体的な違いを教えていただけないでしょうか?もちろん私感的なご意見で結構です。
在校生にお知り合いの方もおらず、こちらでお尋ねする次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【529043】 投稿者: 何も考えてなかった  (ID:AP2iCmJ3kr2) 投稿日時:2006年 12月 28日 01:17

    こんばんは。2年生在学の母です。私は購入時に特に深く考えていないで、日本橋本店の方が行きやすい、夫の好みで「服なら三越」、送料無料という理由で三越のコーナーで採寸をいたしました。十分な時間が自分にとれなかったのもありますが、両者を比較する暇と知恵がありませんでした。細身の我が子には合っています。友人の話を聞きますと、伊勢丹の男児服はどちらかというとストーンとしたデザインで、ゆったりぎみらしいです。三越はウエスト部分が少し絞ってあります。冬服の袖の飾りラインの模様が微妙に違います。ズボン丈が伊勢丹は長めのようです。(これについては、両者が同じ長さになるように学校側が申し入れをしているところです)このような違いがわかっています。生地についての違いはよくわかりません。夏服のシャツの校章の位置が微妙に両者で違うというのもあります。両者で独自性を出しているのだと私は思います。どちらも学校指定なので、なんら問題はありません。ですので、学校での採寸の時に、両者を比べてみるのもよいかと思います。我が子の制服を採寸してくださった方は、大きめを勧めてくださり、来年も着られそうですが、入学時はそでを8cmくらい中に折り入れて着せていました。伊勢丹のを着ている方の中には、入学式にジャストサイズが可愛いということで、少しだけ大きいものを勧められ、購入したら、秋には買い換えをしなくてはならなくなった(成長も早かったようで)という方もいらっしゃいます。中央線様は、お名前からしても中央線沿線の方とお見受けしました。吉祥寺伊勢丹での購入の方が便利かもしれませんね。採寸してくださるお店の方の好みもあると思いますので、話を伺いながらじっくり検討なさってくださいませ。

  2. 【529263】 投稿者: 在校生保護者  (ID:whEKXaWB4Aw) 投稿日時:2006年 12月 28日 13:53

    女子なので参考にならないとは思いますが、
    吉祥寺伊勢丹と日本橋三越とでは、制服売場の雰囲気が
    かなり違います。(デザインも若干、値段若干違いますが)
     
    まずは、保護者説明会の後の頒布会(?)で見比べてはいかが
    でしょうか?学校での頒布会は、かなり混雑していたので、
    サラッとみて「三越」に事前に見たいサイズなどを連絡した
    上で伺った為かスムーズに購入することできました。


  3. 【529485】 投稿者: 中央線  (ID:GNhCGwjPRQk) 投稿日時:2006年 12月 28日 22:11

     何も考えてなかった様、ありがとうございます。
      少しお作りが違うようですね。貴重なご意見を伺えてとても参考になりました。
      細身の息子は、三越さんの方かしら?と思っております。
      

     在校生保護者様、ありがとうございます。
      貴重なご意見が伺えて伺えてとても参考になりました。



     来月には制服受注会が有ります。
     当日、比較し最終的には両店舗にお伺いして、納得してから購入したいと思います。

     今後とも、学校用品情報等お尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
     

  4. 【581022】 投稿者: 元在学生  (ID:DUKHbRgPh8k) 投稿日時:2007年 02月 26日 20:28

    伊勢丹の方が品質がいいと感じました
    あと冬は寒いのでカーディガンを買ったほうがいいと思いますよ
    合格おめでとう

  5. 【582056】 投稿者: かわらなでしこ  (ID:9ee8ihZY0x6) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:35

    男子の帽子の ”つば”の部分の素材が違います。
    また、夏服のシャツの胸の校章の刺繍糸
    夏の制帽の”つば”の硬さ、幅 {夏は男女兼用}
    冬服の上着の金ボタンの色 なども、微妙に違います。
    2社のものを並べて初めて違いがわかる程度の差だと思います。

    サイズですが、我が家の場合。
    子供が、朝7時ごろから4時ごろ(低学年はもう少し早かったかな?)まで
    1日中、身に付ける制服なので、その都度ジャストサイズを購入しています。
    あまり大きめサイズだと、のろまのわが子はよけいにもたつき
    動作がのろくなりますし、動きにくいのではと思うからです。
    また、1年生では入学式など写真を取る機会が多いので
    大きすぎるとみっともないと思いました。(これは感じ方が人それぞれですが)
    入学時に2着購入したサイズは2学期の途中で小さくなったので、買い換えましたが
    私服に比べると毎日毎日着る物なので、着用時間数を考えると
    わりと安上がりかなと思います。

    制服採寸の時は、どちらの業者様もとても親切ていねいで
    サイズのアドバイスもいただけますよ。

    また、入学後になりますが 制服リサイクル販売もございます。
    ただ、出品数が少ないので希望のサイズがあるかどうかの保障はありませんが。

    親子で納得の行く制服選びが出来ますように。

  6. 【582443】 投稿者: リサイクル販売  (ID:eJWw.3Rdy.c) 投稿日時:2007年 02月 28日 08:54

    3月始めの新1年生保護者会の終了後にリサイクル販売会がありますよ。
    新1年生男女向けに小さいサイズのものですが・・・。
    出品の数も多くはありませんので保障は致しかねますが、お気に召したものがありましたらお買い得かとは思います。
    実物をご覧になって納得のいくお買い物をなさってくださいね。

  7. 【584903】 投稿者: 中央線  (ID:fqptAaeg1hE) 投稿日時:2007年 03月 02日 21:40

    元在学生様 かわらなでしこ様 リサイクル販売様

    本当に貴重なご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    今後共、色々とお尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す