最終更新:

20
Comment

【5655423】補欠

投稿者: nm   (ID:fp6zeVnRpvM) 投稿日時:2019年 11月 30日 13:17

学芸大小金井小の補欠は毎年どれくらいまで回ってきますか?
わかる範囲で教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5657043】 投稿者: 違和感  (ID:95eM9PtESPw) 投稿日時:2019年 12月 01日 20:31

    >当然合格できる自信があるからであり、
    >息子の現状を何もご存じない第三者に匿名で
    >攻撃をされる筋合いはない

    売り言葉に買い言葉だとは思いますが、小学校受験のあの考査内容で、この自信の源が良くわからない。

    中学以降の受験と違い、同じグループのメンバーなど当日の考査の環境に大きく左右されるのが、小学校受験ですよね?(成蹊合格したけど小金井の一次落ちたとか、小金井落ちたけど他の国立合格した。みたいなことが多々ある)

    神様が「もっと謙虚に生きなさい」って仰っているのかもしれません。

    「補欠はどのくらい回るのか」も他スレを掘れば出てきますが、一桁の時もあれば、十番後半まで回ることもあります。今年はどうか?は、どなたも予想できませんし、責任ある発言できる訳がありません。

    小学校受験ごときで、制度批判とか、父親批判とかどうなんですかね。

  2. 【5657224】 投稿者: nm  (ID:fp6zeVnRpvM) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:08

    色々書き込みありがとうございます!
    読ませていただき、勉強になりました。

    今のもどかしい気持ちを共有して教えていただくことで、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    最善の道となりますように。

  3. 【5657400】 投稿者: 在校生の親  (ID:7cvZTCInLcA) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:06

    心中お察しいたします。
    ご参考までに…ですが、
    昨年度は、一桁前半の方は12月中旬、一桁中盤からやや後ろは12月のクリスマス後と記憶しています。あとは年明けのようでした。
    2日間の試験をクリアしたお子様の頑張りを心に留めつつ、
    最善を祈るばかりの日々と存じます。
    ご縁がありますように!

  4. 【5658836】 投稿者: 頭を冷やして  (ID:.njlfSES0TA) 投稿日時:2019年 12月 03日 12:03

    一昨日までは私自身もショックがあり、心ないコメントにうっかり反応してしまいましたが、このスレを立ち上げた方や同じ状況の方と辛い気持ちを(勝手かもしれませんが)共有したり、他の方のお優しい言葉を拝見して、心も頭も冷静になってまいりました。
    攻撃的なコメントについ反応してしまった私のコメントで不快な思いをされた方がおられましたら、申し訳ありませんでした。
    我が家も含め、皆さんにとって、良き道に進みますように。

  5. 【5658971】 投稿者: 気休め  (ID:zBgDgaz4gFo) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:14

    抽選を外し嘆き悲しむママに、気休めのコメント致します。

    お子さんの人生は始まったばかりです。国立附属小に進学できた場合の妄想を膨らませて、モヤモヤするより、お子さんの小学校生活が楽しくなるように、平穏に過ごせるように、手に入れた駒で考えた方が生産的だと思います。

    お子さんは、一次考査に合格したなら、それを褒めてやり、通うであろう小学校が楽しくなるように導いてあげましょう。

    入学しないとわからない事ではありますが、国立小と公立小との差は思い描くより些細です。気持ちを切り替えて、家族にとって素敵な母、妻であるよう心がけては如何でしょうか?

    特に、お子さんへの対応は細心の注意が必要です。
    訳もわからず「ママに褒められたいから頑張る」が幼児の心理です。将来のこと考えて机に向かう年頃ではありません。保護者が上手に導けば、小受のことなんて数年後にはほぼ忘れています。
    「あの時、当たりだったら…」な発言は控えて、お子さんのこれからを楽しく迎えられる準備を、周りの大人達でしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板