- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: くまこ (ID:.vf10XEGzPw) 投稿日時:2020年 04月 30日 18:49
既出の件でしたら失礼致します。
こちらに限らず、国立小学校に通われているお子様達は、中学受験を視野に塾通いをされている方が多いのでしょうか?
進学出来る人数がどうしても決まっているので、気になっております。
-
【6022678】 投稿者: ご指摘 (ID:6uuihYOfvfg) 投稿日時:2020年 09月 19日 06:32
ありがとうございます。
その点は、誤った認識でした。
そして、学校が志願者に対して
「小中一貫ではない」ことを強調しているのも
最低限度の試験がある、
エスカレーターではない、と理解します。
(端的な10人不合格のエピソードも
小・中が信頼で成り立つ独立校であると
とらえました。)
努力を怠らなければ、公立小中と比較し、
質の高い9年間の教育を継続し受けられる、
という点で魅力的です。
もちろん、質の方向性が
中学受験とは別でしょうから
外部チャレンジは各人の意思と責任、ですね。 -
【6023629】 投稿者: 勘違いしてる? (ID:eExWbaMcxok) 投稿日時:2020年 09月 20日 02:00
「公立小中より質が高い教育を受けられる」なんてどこから仕入れた情報ですか?それ、ただの想像や妄想ではないですか?
設立主旨が教育学部の為の実験・演習場なので、公立と違った特殊なことを沢山やりますが「質が高い」とは限りません。 -
【6023636】 投稿者: 勘違い? (ID:eExWbaMcxok) 投稿日時:2020年 09月 20日 02:25
「枠にもれたマイノリティにならぬよう多くのご家庭は平時の勉強に励む 」なんか筑附か何かと勘違いしていませんか?
小学校受験させよう…なんて考える家庭は、教育熱心な家庭が大半です。子供の学習状況とかが気になっちゃう保護者ばかりです。
大体、ドロップしちゃうのはそうじゃない家庭。 -
【6026502】 投稿者: 質が高い教育 (ID:kfMPx11f0gU) 投稿日時:2020年 09月 22日 09:03
質が高い教育と期待しているのは、貴殿が連投で記載された通り、教育熱心な家庭のお子さんが多いので、学級崩壊などが起こりづらい&落ちこぼれのフォローも少ない&周りに賢い子が多いということになり、総合的に考えて、教育環境の質は高まり、教育の効果や質も高まるだろうということだと思います。
-
-
【6026771】 投稿者: 勘違い? (ID:UQU68vcxV2w) 投稿日時:2020年 09月 22日 11:50
「教育環境の質」と「教育の質」では、かなり言いたい事が変わると思いますけど…なにか、後付けでこじつけた感ありますね(笑)
「国立」という響きに幻想を抱く保護者が未だにいるようですね。学校自体は「国立としてエリートを排出する」ようなこと全く目的としていません。
直接的に学校から与えられる物事には、過度に期待しない方がよいですよ。 -
【6098114】 投稿者: 説明会 (ID:dbMxdCkKYtQ) 投稿日時:2020年 11月 21日 18:24
今年の説明会で、進学実績(私立難関校多数)について、お話がありました。例年にはなかったというお声も聞きましたがどうなのでしょうか。そして、受験を視野に入れることに賛同するという意味合いなのでしょうか?
-
【6098679】 投稿者: ないわ〜 (ID:RnYJ9ZTH.nM) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:06
>受験を視野に入れることに賛同するという
>意味合いなのでしょうか?
もともと中学受験することに、肯定も、否定もしない学校。賛同はないのでは? -
【6101070】 投稿者: 進学 (ID:V/3usMv5Bzs) 投稿日時:2020年 11月 24日 06:48
国公立中学進学者8名のうち、
記載してあった3校以外は地元公立でしょうから、
そうなる可能性がある、必ず金中に進学できるわけはない。
そこを考えて受験してくださいね。
と言うのが説明があった趣旨かと。