最終更新:

6
Comment

【6241894】マスクについて

投稿者: カメ   (ID:eK.tLQZtxuA) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:25

現在入学準備の真っ只中ですが、今年はコロナの影響で保護者会も入学式前までございません。
色々と情報が少ないのですが、在校生の方や情報をお持ちの方に取り急ぎマスクについて伺いたく質問です。

頂いた紙面には特段記載はございませんでしたが、マスクについて学校内での暗黙のルールや先生からの指示、流行っている(皆様されている)マスク等はございますでしょうか。
例えば使い捨てでなければならない
手作りのものではNG
氏名記載の義務や色の指定等(柄物はNGだとは思いますが)
一枚替を持たせる等々

現在は既製品の布製マスクを使用しておりますが
4月より早速毎日使う物なのでこの機会にまとめて新調しようかとも考えております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6246918】 投稿者: 在校生です。  (ID:cZFfvpWttDU) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:39

マスクについての学校側からの指示は、マスクを着用すること、予備のマスクを1枚持参すること、給食の時などマスクを外すときにいれる袋などを持参することだけで、素材、柄等についての規則はとくにないと思います。コロナの影響で今年は、ほとんど保護者が学校での様子を見ることがなかったので、実際のところはよくわかりませんが、子供の話ですと、手作りマスクのお子様も結構いらっしゃるようです。「すごい柄ものの子もいるの?」と聞くと、「うーん。あんまりいないかな。でも保健室にはあるよ。」と言っていたので、むしろ学校が用意してあるマスクの方が派手な柄物があるようです(笑)。

2. 【6247197】 投稿者: カメ  (ID:w3187qiDOkA) 投稿日時:2021年 03月 07日 16:34

在校生です。様

貴重な情報ありがとうございます。
    暗黙のルールがあるのかなと思っておりましたので大変参考になりました。
    引き続き入学準備を進めて参りたいと思います。

恐れ入りますが在校生の方に重ねて伺いたいのですが、赤靴と青履はセットで皆様ご用意されておりますでしょうか。
    手引きには外履きと通学靴は各家庭で白黒紺基調のものを用意して下さいと記載がございますが、赤靴青履セットの販売用紙もございました。
    青履というものがあるのであればセットで購入しようかと検討しております。

3. 【6249286】 投稿者: 元保護者  (ID:Bl90WMWp4vc) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:54

こちらの学校は「暗黙の〇〇」は少ないと思いますよ。
    学校の指示をまずは解釈して、個々の家庭がアレンジする感じです。手取り、足取り指示頂ける感じではないことは覚悟しておいた方が良いです。

今回のマスクの話であれば「現在、マスクするのはマナー」があって「落とす、失くした場合に備えて予備を持たせておく」ってことでは?
    私なら、とりあえず無地を準備しますね。
    少なくともキャラクタプリントとかのは持たせないかな。
    「マスクをしていることに意味がある」ので、素材はつけ心地の良いので様子みます。(不織布の方が拡散リスク低いのは存じてますが)

4. 【6249646】 投稿者: 在校生です。  (ID:xbueuiuMl8k) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:59

一年生は、赤靴、青靴セットで用意される方が多かったように思います。
    ただ、手引きにあるように、外履きは、白黒紺が基調のものなら何でもよいので、学年が上がるに連れて、青靴率が下がるように思います。
    我が子が一年生の時は、先生から、動きがそれほど活発ではない小さいうちは、軽くて履きやすい青靴を、だんだん動きが激しくなると、もう少ししっかりしたスニーカーなど(瞬足が多いかな)にする人が多いというお話がありました。

5. 【6250501】 投稿者: たんぽぽ  (ID:QhLjuSWh2pE) 投稿日時:2021年 03月 09日 19:00

マスクについては、我が子はずっと不織布マスクを着けています。
    子供によると手作りマスク率はだいぶ下がって(学校再開時は多かったです)、クラスだと市販の布マスクが数人、使い捨ての不織布マスクが半数以上の印象です。
    華美なものはNGなので、薄い色か白が基本で、黒やグレーも問題ありません。予備はランドセルに入れておきます。マスクを入れる袋は最初は使っていたようですが、今はポケットに入れているとのこと。
    持ち物に記名をするのは学校生活の基本ですが、消耗品なので神経質にならなくても大丈夫です。

青靴は低学年までで、だいたい3年生ごろから白か黒の瞬足に皆さん変えています。校舎の脇の、校庭に面した靴箱に置くので、登校靴とは分けます。持ち帰りは学期末ごとで、毎週持ち帰りません。サイズアウトに要注意です。
    ※赤靴や体操服、スモックは毎週末に持って帰るのが基本です。

赤靴は、外の第一グラウンド(緑色のゴム塗装済み)にも履いて出ますので、すぐに汚れてしまいます。
    保護者会時にも購入できますが、今年はどうなるか分からないですね。武蔵小金井駅北口の住友銀行裏の靴屋さんでも購入できます。

大変な時期で、各種行事も縮小、中止の連続です。
    この学校ならではの楽しみが沢山ありますので、どうぞ素敵な小学校生活をお送りください。

6. 【6251532】 投稿者: カメ  (ID:5muHdTamlqc) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:34

皆様大変参考になるお返事ありがとうございます。

元々華美なものは身に付けないスタイルなので、感染防止に重点を置き引き続き準備していきたいと思います。

赤靴青履についてもご教示頂きありがとうございます。
    未だ実物がどのようなものかわからないので、お返事のように青履に変わるものを用意して問題ないのであれば臨機応変に対応したいと思います。
    黒や紺になった場合は白ペンで記名すれば問題ないですよね。

またおめでとうグッズの案内用紙にナップザックや体操着や靴入れ、ボトルホルダー等もございましたが、学校HPのブログの写真を拝見していると持っている生徒さんも少なそうなのでこちらも各自華美でないものを用意したいと思います。

心優しいお声お掛け頂きありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す