最終更新:

10
Comment

【6926686】通学時間と中受と

投稿者: 武蔵   (ID:chQQkwgplYA) 投稿日時:2022年 09月 11日 00:47

やっとオンライン説明会に参加することができました。

こちらが第一志望、他私立も併願で受験します。

合格も抽選も結果は出ていませんが、中学受験するには
通学時間がやや長いことが気になっています。
内部進学もありますが、うちは外部受験を希望しています。

通学が徒歩等近くないご家庭で、中学受験はできました
か。
国立は帰宅時間が遅いと聞いています。
うちのような状況で受験した方はいますか。

小金井小学校に通われていた方々、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6929846】 投稿者: できますよ  (ID:qInpPJoN9.o) 投稿日時:2022年 09月 13日 21:31

    卒業までに6回、延べ22泊に及ぶ宿泊生活。3年生 勝浦市にある至楽荘2泊がスタート。
    ‥3年以降で20泊超は、なかなか充実の校外学習ですね。
    通塾できない週、組み分けテストとかと重なることもあるかもしれませんね。テスト準備出来ない週も‥
    課題は家の近さだけではない気もします。

    別に中受は出来ます。私立中学校はぴんきり。
    どこまで許容範囲なのでしょう。
    志望校がS60以上じゃなきゃ許せない‥とか、極端に狭すぎなければどこかは入れると思いますよ。

    併願私学なら徒歩圏なのですか?
    中受の通塾予定先はご自宅近くなのですか?(塾もどこの校舎でも〜では決してありません)
    サピが自宅から30分です‥とかなら、通学往復80分に加え、通塾2時間/週。とか、時間がもったいない気はします。特に塾帰りが遅くなる高学年以降は‥

  2. 【6929966】 投稿者: もも  (ID:M7O5mjAbEAc) 投稿日時:2022年 09月 13日 22:44

    試験抽選後考えてください。
    合格してからの思いです。

  3. 【6950281】 投稿者: 通りすがり  (ID:W6H3qt//Hf6) 投稿日時:2022年 09月 28日 23:03

    とても良い学校だと思います。
    中学受験をするなら、どうでしょう。本人次第としかいえません。
    公立(近い)のほうが勉強時間をとれますし、また万が一、中受で全滅であっても、地元の公立に行けばいいだけですし、気が楽です。
    小学校、中学校、高校での12年間ともにすることで価値がでてくる学校だと思います。小学校、中学校まででもとても良い経験になるでしょう。偏差値だけでは語れないよさがあります。(伝統校)今の偏差値とは異なるようですが・・
    ご参考まで。(昔のできる人は、国立の学校にいく風潮がありました。話それましたが。)https://www.jukenlab.net/entry/1980score

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す