最終更新:

186
Comment

【7020392】2023学大小金井の考査や補欠情報

投稿者: なでしこ   (ID:2uS9aTT8mKk) 投稿日時:2022年 11月 30日 22:32

受験した方々、お疲れ様でした。
明日で考査も終わりですね。

当日の様子や考査内容、合否、補欠繰り上がり等今年の受験について語る場所になればと思いスレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7079737】 投稿者: ぺんぎん  (ID:mg5UfJH73F6) 投稿日時:2023年 01月 21日 00:35

    ありがとうございます!
    大変ありがたい情報です。

  2. 【7081129】 投稿者: 我が子大好きママ  (ID:qc5.wu0trOA) 投稿日時:2023年 01月 22日 04:26

    どうしてそこまで反論するのか
    イマイチピンときませんが…

    でしたら、どうしてネットに
    https://gaccono.net/primary/
    まことしあかに出てしまうんですか?
    (小学校の入試偏差値は存在しません。あくまでも系列中の偏差値を参考として掲載しております。)という補足があったとしても、都内国立の中で学芸大学附属小金井小学校は
    イチバンびりではないですか?内容が内容だけにあながち間違いとはいえないのではないのですかね〜

    身内に早稲田中、高出身の者がいます。早稲田には早稲田、早稲田学院、早稲田実業がありますよね。当時は学院、早実の出身の方からすると早稲田は大学と関係ないからあまり行けないんだとか余りよろしくない言われようでした。でも、早稲田中、高出身者は一般で受験してもそれなりに優秀な方々多かったです。早稲田の中ではケチョンケチヨンにいわれてるけど…

    何がいいたいかというと、学芸大学附属全体からすれば
    1番ビリ

    貴方の言っていることは専門的、知識のある方達には正論ですが、現在の情報社会ではこういうことを参考にして学校を決めたりする方々は少なくないはず

    別に情報弱者でも構いません

  3. 【7082222】 投稿者: 偏差値  (ID:8B5Dwdm/GAY) 投稿日時:2023年 01月 22日 21:28

    ネットに転がっている「誰が測定したかもわからない情報で煽っている」だけです。「原発事故で放射能の雨が降る」とか「コロナの副作用として生殖機能が衰える」とか「呑むだけ痩せるHBM」とか流布している輩と大差ないですよ。

    偏差値を理解していませんよね?そこから勉強しましょう。小学校偏差値も、中学偏差値も、あなたが記載したサイトの人が自分の都合の良いように好き勝手に並べただけで信憑性ゼロです。(それも男女を平均って…草)

    そして、小学校偏差値は、中学偏差値の流用って…それをもって「小金井小の偏差値は…」って大丈夫ですか?

    小学校受験で偏差値は現時点では世の中にまともなもの存在しません。それは、統計的に有効ではないからです。
    また、中学受験の偏差値は、小学校の難易度とは全く関係ありません。よって「小学校の偏差値」とかいう方に「そんな事も知らんの?」ってコメントしたまでです(笑)

    別に、小金井小の考査で合格するのが難しい(簡単)とか、
    筑附より難しい(簡単)とか言いたいわけではないです。また、金中の偏差値が都内国立で1番低くても関係ないです。そもそも、高校受験を強いられる学大附属中(3校)に中学受験で入ってくる層のことが理解できない派です。

  4. 【7082253】 投稿者: 偏差値  (ID:7tQ5Cpb4/Jc) 投稿日時:2023年 01月 22日 21:48

    小学校受験を経験した方ではないのですね。
    学区制って…ここで使う正しい言葉ではないですよ。得意のネットで調べてください。
    23区外住んでるから1校しか受けられないだけですよ。せめて中野駅あたりに住めば、5校の受験資格あるかもしれませんね。(ちなみに都内に一般が受けられる国立は6校、23区に住んでいれば3校の受験資格は得られるのでは?)

  5. 【7082441】 投稿者: 我が子大好きママ  (ID:qc5.wu0trOA) 投稿日時:2023年 01月 23日 03:07

    別に、小金井小の考査で合格するのが難しい(簡単)とか、
    筑附より難しい(簡単)とか言いたいわけではないです。また、金中の偏差値が都内国立で1番低くても関係ないです。そもそも、高校受験を強いられる学大附属中(3校)に中学受験で入ってくる層のことが理解できない派です。

    ふーん、上のこれは同感。
    でも、偏差値については別かな。
    何かを洗濯する時データは必要ではないかしら
    それを信じる信じないかは個人の判断だし
    まっ、貴方の意見も気にしておくわ!

  6. 【7082713】 投稿者: 我が子大好きママ  (ID:qc5.wu0trOA) 投稿日時:2023年 01月 23日 10:59

    …笑。
    やっぱり、3時の返信もついてきたー
    揚げ足取り大好きね〜

    私と貴方以外の方は真剣に子供の事を思って
    ここに書き込みしています。
    ですので、私はこれにて退散。

    貴方の意見、まどろっこしい。
    素直にハイハイとはいきませんでした。
    そこで、大学同期の教育研究している方に
    きいてみます。色々勉強になるかも〜

    サヨナラ

  7. 【7083188】 投稿者: なんだかね…  (ID:WoNDf6UJHas) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:09

    何をききたかったのかよくわからない方ですね。

    例えば「偏差値65」は「ある共通の模試の点数で上位7%に入っていれば○割(50%とか80%)の確率でその学校に合格できる」です。
    よって、男女別に合格をだすのに「偏差値の男女平均」で表現するのも(中学受験の偏差値でさえ)変な話です。また、共通の模試のテスト結果をもってはじめて偏差値がだせるのに、模試なんてやっていないサイトを信じる理由がわからない。
    そもそも「ある共通の模試の受講者を統計的に有効な母数を確保」を小学校受験でできませんよね?それに、中学受験以降では考慮しない通学圏や、抽選なども小学校受験ではあり、数値化できないと思うのですが…

    ネット時代の情報は「それが信頼できるものか」から判断しないとね。

    補欠繰り上げが動かないから「男子は第一希望が多いのか」も変な話。他のスレにもありますが「他の有名私立を第一希望にしていたけど不合格だった子」が合格者の大多数だと思います。(これは周りをみての個人の意見)

  8. 【7084058】 投稿者: 特に学芸系は  (ID:eRQLGlb7OYw) 投稿日時:2023年 01月 24日 14:01

    偏差値重視してないからねー。それぞれ4校の教育方針調べたことあります?
    そもそもいまだに偏差値至上主義なのアジアくらいだからねー。学芸系はテストの点数取れる大人を育てたいわけじゃないから、偏差値ランキング最後でもいいと思います。むしろ偏差値に価値を置いていない環境がthe日本教育とは一線ひいていてむしろ私は良いと思います。

    そもそも偏差値重視で教育するなら、国立小受するのん戦略ミスでしょ。生まれたときから知育して幼稚園はいったら小学校の先取りして小学校は公立で塾の時間確保して中受験で御三家、東大理3目指そうで、いいのでは。
    ママの教育観に軸がなくて中途半端なことしてると、偏差値とかでない教育を目指してる学校に対して偏差値で評価するというズレたコメントにしちゃうのかなーと思いました。

    まぁご自分でもおしゃられていたように小学校を偏差値で比べようとすること自体ナンセンスですよね。ペーパーの点数で合否決めるわけじゃないですから。中学からの進学先とかの出口を確認した方がいいわな。

    そして、例え御三家行っていたとしても、大学の同級生が聞いたことない田舎の公立出身ってことはざらにあるので、学校の偏差値で子どもの優劣を語るのは意味がないと思います。あなたのお子さんがオープン模試で10位以内とかの内容であるなら、すごいお勉強がんばってるんだねーとか語る意義もあるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す