最終更新:

64
Comment

【908063】入学式どうでした?

投稿者: 楽しい話   (ID:a5MPda5/cUA) 投稿日時:2008年 04月 21日 17:21

入学式どうでした? お天気良くてよかったですね。
こちら自体は、受験板の配下ではないので問題ないですよ>みなさん
■でも、学校に聞けばわかること、ちょっと工夫して調べればわかることなどはご自分で■
■調べましょう。それができる保護者が多いハズの学校ですから。          ■

既に授業も始まっているし、なんか初々しい感じなくなっちゃいました?
連休前だとお父様も休みにくいし、出席者少なかったのかな?
(比較しようがないか(笑))

うちの子は参加できない学年でしたので様子を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【908080】 投稿者: 楽しい話  (ID:a5MPda5/cUA) 投稿日時:2008年 04月 21日 17:42

昔の話ですが...
    『どんな先生なんだろう?』
    『他の同級生の保護者の方とうまくやっていけるかしら?』
    といった不安と期待を膨らませて、数年前に入学式にのぞんだ記憶がありますが
    なんか、既に上記のようなことはクリアしてしつつあるでしょうから、ただの儀式っぽく
    なってしまったのかな〜(^_^;)

来週の父兄参観にピカピカの一年生をお迎えできるのを楽しみしています。
    全校集会は上級生達が趣向を凝らしたお迎えしてくれるはずです。
    出席なさらなかったお父様方は、いまどきの壁なし教室に驚くのではないでしょうか?
    (あ〜 あの小さくて可愛い一年生が、いまやこのような...以下 自粛)

ちなみに、父兄参観に祖父母は少なかった気がします。(狭い教室に両親きたら80名増
    ですから、お互いにそのあたりの暗黙の配慮があるような気がします)カメラ・ビデオも
    同様に、もってきている方いらっしゃいましたが、朝会位までで、授業はじまってから
    フラッシュ炊いて、バチバチとっている方はいなかったような気がします。
    ご参考まで

2. 【908270】 投稿者: え  (ID:HvTuAyxRlfA) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:16

こちら自体は、受験板の配下ではないので問題ないですよ>みなさん

受験情報サイトだから受験情報以外だめでしょ。
    一つ前のスレで なでしこちゃんが言ってましたし。

3. 【908292】 投稿者: たしか  (ID:AAujM1HmiUo) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:31

え さん

ここは学校別掲示板で
    受験情報掲示板は別にあるので
    受験以外の話は差し支えないと思ってましたが・・・

4. 【908295】 投稿者: なでしこ  (ID:jUwQR4kwafs) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:33

え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちら自体は、受験板の配下ではないので問題ないですよ>みなさん
    >
    >
    > 受験情報サイトだから受験情報以外だめでしょ。
    > 一つ前のスレで なでしこちゃんが言ってましたし。

エロゲーさんですか?

5. 【908300】 投稿者: なでしこ  (ID:jUwQR4kwafs) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:34

え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちら自体は、受験板の配下ではないので問題ないですよ>みなさん
    >
    >
    > 受験情報サイトだから受験情報以外だめでしょ。
    > 一つ前のスレで なでしこちゃんが言ってましたし。

なでしこさんとは、以前エロゲーさんのことですか?

6. 【908302】 投稿者: 真夏日?  (ID:/HrSPYR7sYM) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:39

楽しい話 さんへ:
    > 昔の話ですが...
    > 『どんな先生なんだろう?』
    > 『他の同級生の保護者の方とうまくやっていけるかしら?』
    > といった不安と期待を膨らませて、数年前に入学式にのぞんだ記憶がありますが
    > なんか、既に上記のようなことはクリアしてしつつあるでしょうから、ただの儀式っぽく
    > なってしまったのかな〜(^_^;)

そうですね。子供には緊張感はあまりなく、制服も新品下ろしたて!っていう感じではなくって。保護者同士も登下校の待ち時間のティータイム?でもう仲良くなっていて。
    先生とも個人面談すんでいるし(笑)
    制服を着たわが子と歩く嬉しさは、もう慣れてきつつあり・・・。
    それらは、ちょっと残念な気がしました。
    ドキドキの一年生!って感じで、ぜーんぶ新品で先生とのご対面とか・・・色々
    したかったかな。
    確かにちょっと儀式っぽかったです。
    あと、明らかに入学式って感じにコサージュつけたりしていて、近所とかで、
    どうしたの?と驚かれ、その度に中央線の変電所の火事から説明する羽目に。
    この時期に入学式とは思わないのでしょうね。

>     
    > 来週の父兄参観にピカピカの一年生をお迎えできるのを楽しみしています。
    > 全校集会は上級生達が趣向を凝らしたお迎えしてくれるはずです。
    > 出席なさらなかったお父様方は、いまどきの壁なし教室に驚くのではないでしょうか?
    > (あ〜 あの小さくて可愛い一年生が、いまやこのような...以下
    > 自粛)

私も、上級生に興味津々です。わが子は、
    試験のときにお世話してくださった上級生にあこがれて
    試験をがんばり、この学校に行きたかった!と試験の夜に言いました。
    今は、登校時間も異なり上級生にお世話になる機会があまりありませんので、
    子供は早くお兄ちゃんおねえちゃんと遊びたい?と話しています。
    壁なし教室。
    明るくていいですよね。ただ、他のクラスの先生の声が大きく響いていたりして
    後ろの席の子とかは聞こえなかったりしないのかな?気が散ったりしないのかな?
    という心配もあります。
    でも、ドアや壁がないから、他のクラスの先生の目もあり、クラス担任の先生だけでなく
    4人の先生が1年生全員を見守っている感じがいいなあと思います。

>  
    > ちなみに、父兄参観に祖父母は少なかった気がします。(狭い教室に両親きたら80名増
    > ですから、お互いにそのあたりの暗黙の配慮があるような気がします)カメラ・ビデオも
    > 同様に、もってきている方いらっしゃいましたが、朝会位までで、授業はじまってから
    > フラッシュ炊いて、バチバチとっている方はいなかったような気がします。
    > ご参考まで
    >

そうですよね。
    今日の入学式にも祖父母の方少なかったです。
    予定が変更になって、田舎から10日にあわせて出てきた方は出席できなかったからかしら?例年がわからないので、比べようがありませんが。
    入学前の保護者会でも遠慮して欲しいという趣旨のことを言われていましたので
    皆さん配慮したのではないでしょうか?
    ただ、配慮が足りないなあと感じる部分もあって、すでに顔見知りになっているため遠慮がち?な母親たちより、お父さん方が前へ前へっていう感じでビデオを撮っている姿が少し気になりました。
    また、写真撮影のときも背の高い方、お父様方は、後ろの列へ!といっているのに、堂々と前列にいるお父様方・・・。聞こえていないはずはないと思うのですが・・・。
    後ろにいたお母さんとかかわいそうでした。カメラマンの方も、必死に誘導したり、
    背の低いお母様を前の列に来るように移動させたりしているのに、なぜ、そのときにでも気づいて後ろの列にいかないんだろうなあ?と、かなり疑問でした。
    貫禄のあるお父様も多かったので、もしかしたら、仕事上ではお偉い方で、あまり回りに
    気を使ったり遠慮したりする立場ではないのかしら?と深読みしてしまいました。
    でも、人のフリ見てわがフリ直せ、ということで、
    公立小に比べ明らかに人数の多い学校ですから、気を使ったり配慮したりすることを
    忘れずに1年生を迎える会に臨みたいと思います。

結構あっさりした入学式のように感じました。
    でも、10日に行われていたら大雨の中でしたから、今日のようなお天気でよかったです。
    暑いくらいでした。バスは、あんなに暑くなるのでしょうか?
    夏服に変わるまで暑い日とかありそうですね。
    やっと、すっきりしたというか、なんというか。
    ただ、これで、延期した!ということが我が家の中では語り継がれ
    忘れられない思い出になりそうです。
    桜の中の入学式のはずが、木は青々、写真はあまり入学式らしくありません(笑)
    でも、これもよい思い出ですね。

小金井はなかなか厳しいスレが多いので、
    こういうスレがうれしいです。

7. 【908311】 投稿者: 真夏日?  (ID:/HrSPYR7sYM) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:52

長文をうっている間に色々意見が交わされていたんですね・・・。
    無視して、入学式の様子とか語ったようになってしまいました。

こちらは、学校別ですよね?
    なぜ、小金井だけ、入学後のこととか、受験以外のことを話すことがダメなんでしょう?
    他の学校の学校別掲示板を見てみてください。
    小金井版で少し質問すれば自分で考えろ!受験のこと以外聞くな!
    (その割りに受験のことが質問されれば、記念受験、自分で調べろ、過去スレ見ろ!と
    言われる。)となる。
    学校のクラブ活動のことを聞いたり、通知表のことを聞いたり、他の国立は
    普通に学校生活のスレもたっていますよ。
    なぜ、小金井だけこうなるのでしょう?
    小金井に入学前は、厳しいお母さん方が多いのかと正直びびっていました。
    他の国立のスレに比べこの学校だけ厳しいから。
    でも、入学後に知り合った方たちは、みんなわからなかったら、上にお子さんがいる
    方に聞いたり、先生に聞いたり。
    それを、くだらない質問するな!的なことを言う方はいません。
    (あ、思うことはたまにあるかも。)
    みんな、入学後に色々わからなくって、戸惑ったりしています。
    新しい環境で、初めての小学校で当たり前ではないですか?
    でも、それを批判したりする人はいなくって、知っている人が丁寧に答えています。
    掲示板でそれらをすることは許されないのでしょうか?
    確かに知り合いがいる方や、社交的な方は、その辺のひとを捕まえたり、
    上にいる方のところにいって、『ご兄弟通っていらっしゃるんですよね?
    わからないことがあって・・・』と話かけられるでしょう。
    でも、中には、そういうことが苦手だったり、お仕事をしていて送り迎えを祖父母やシッターさんに頼んでいてまだお友達のいない方もいるかもしれません。
    そういう方が、今の時代、こういう掲示板を利用してもいいのにな。

今年から小金井にお世話になって、学校別掲示板があるのだから、色々活用したいです。
    受験以外のことを書いたらいけないって、誰が決めたの?
    なでしこちゃん??エデュに直接お問い合わせしてみようかしら?
    こういうルールって誰が決めるのでしょうね?
    学校別がさらに受験版と生活版?に分かれればいいのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す