最終更新:

39
Comment

【1049】学芸世田谷小。。。

投稿者: 紅葉   (ID:Opr6cB6HCXE) 投稿日時:2004年 11月 27日 09:41

ハッピーヲーク様 おはようございます。番号はありませんでした。ショックです。
子供は試験も笑顔で元気に出来た、かなり調子良かったようですが、番号はありませんでした。
子供の番号の前後ごっそりありませんでした。子供のグループからは一人も合格者は出てなかったです。
きちんとした子供達で落ち着いて静かに試験を受けることが出来たようですが、駄目でした。
想像以上にショックです。合格したお子さんはやはりそれなりの理由があっての合格ですから、不合格となると何が駄目だったんだろう?と思います。 今年から試験内容が変わったようです。かなり少なく簡単でした。じゃ、どうやって合格者を出すんだろうか?と思ってしまいます。なんだか 家の中は重たい空気が
流れています。子供も落ちたことはわかっています。何が駄目だったのかな? 聞いてみたい気分です。
受験は甘くはない、、、、ということを痛感させられました。次は中学受験です。やっぱり3年間(実は今までは中学受験は2年間の準備でいいわ、、なんて思っていたのですが、、)みっちりと準備しないと無理そうですね。皆 それぞれが必死に頑張っているんですものね。中学受験は全力投球で数年間頑張らないと
いけないなあ、、と感じています。

公立に進むことになりますが、お茶の水の願書も念のためあります。受けるべきか、やめておくべきか、
何と言ってもお茶の水は倍率80倍ですから、、宝くじですね。

あ、、、ショックでした。ハッピーヲーク様 いろいろとお世話になりありがとうございました。

紅葉

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1067】 投稿者: 七ならべ  (ID:2MFI6kZyKlE) 投稿日時:2004年 11月 27日 10:18

紅葉さま、初めまして。

うちも玉砕しました…。番号が無く、呆然としながら家に帰りました。
    娘もショックだったようですが、今は主人と七ならべをして遊んでいます(笑)
    受験は甘くない…。本当にそのとおりですね。
    私達なりに頑張ったつもりですが、合格なさった方はもっと努力されたのでしょうね。
    本当におめでとうございます。

気持ちを新たに、公立で頑張ります。

2. 【1134】 投稿者: 残念・・・  (ID:mAnfa9B/YPU) 投稿日時:2004年 11月 27日 13:35

我が家もだめでした。

試験はかなり簡単だったようですね。あれでは差がつかないだろうと
    思っていましたが、このような結果で正直愕然としてます。

模試の結果も良かったし、塾の先生からも「抽選頑張ってください」
    といわれていたのに、番号がないとは本当にショックでした。
    仲良しの元気な子供らしいお子さんは受かりました。
    一緒に行けなくて本当に残念です。

次へ向けて気持ちを切り替えます。

3. 【1154】 投稿者: きっと  (ID:1KQr4AkULhc) 投稿日時:2004年 11月 27日 14:08

国立の場合は研究機関ということもあり、その年によってテーマがあるのでは
    と思います。
    昨年は比較的、おとなしいめのお子さんが一次を通ったと伺いましたので、
    もしかしたら今年は元気な(元気に見える)お子さんが多く選ばれた等、
    実力以外での別のテーマ(基準)があったのかもしれませんね。
    決して、お子様達のどこかが悪かったということではないと思うので、
    どうかお気持ちを入れ替えて、お子さんが楽しい小学校生活が送れるよう、
    まだまだ長い子育て期間、頑張りましょう!

4. 【1167】 投稿者: りんご  (ID:YTtTsLIjyY6) 投稿日時:2004年 11月 27日 15:09

テーマがあるとか、成績が上の子から下の子までまんべんなく取るとかは
    結果が出た後によく言われますよね。
    ひどいときには今年は学級崩壊を研究する為にそういう子を取ったとか。
    でもその年だけのテーマではなく、その子の根底部分を見て、
    その学校に合うか合わないかを見ているのだと思います。
    筑波のレスに学芸の発表後の話がちょっと載っていたのですが
    残念だった方が決して劣っていたわけではないと思います。
    小学校受験は「縁」ですから。

5. 【1240】 投稿者: う〜ん  (ID:w/HBFrFPHlo) 投稿日時:2004年 11月 27日 23:41

少しの時間で根底部分まで見られるのかしら?

6. 【1263】 投稿者: HAPPYウォーク  (ID:sDLK3hhcxwA) 投稿日時:2004年 11月 28日 00:50

紅葉 さま

残念でしたね。でもお願いですからショックを引きずらないで。
    小学校受験は水物です。紅葉さんやお子さんの努力が足りなかったのでは決して
    ありませんし他のお子さんより劣っていたわけでもありません。
    国立には抽選があり、文字通り「運試し」のところがありますが、試験そのものだって
    「運」に左右されてます。ウチの息子より立派だと私が思うお子さんが落ちていたり
    します。なかなか気持ちを切り替えることは難しいとは思いますが、せめてお母さんは
    お子さんの前で明るく前向きにこれからの小学校生活を楽しく過ごすことのみを
    考えてくださいね。

突然ですが
    >きっと さま

「国立にはその年によってテーマがあるから」と言われますが
    私はこれはないんじゃないかなと思います。
    だって、「どんな選考基準だったのかいな?」と皆が首を傾げるほどいろんな
    子どもたちがいますよ。どんなタイプが欲しいのかちょっと見ただけでは
    素人には全く分かりません。
    今年の一年生が「おとなしいめのお子さん」が多いなんて初めて聞きました。
    うるさい(活気がある?)子どもだらけですよ。大人っぽい子もいますけどね。

7. 【1443】 投稿者: 残念…  (ID:mAnfa9B/YPU) 投稿日時:2004年 11月 28日 16:31

HAPPYウォーク様

はじめまして。

何度かHAPPYウォーク様のレスを拝見して、いつも励まされていました。
    こういった掲示板に合格発表の時期になると「残念」「抽選なんて」
    といったご意見がでますが、当人になってみないとわからなことってたくさんあるのですね。
    今回は本当にいい勉強になりました。

合格発表の場で「あった!あった!」と喜んで騒いでいる人様の声が、あんなに自分の胸に突き刺さるとは思ってもみませんでした(自分の大学合格発表よりつらかった)。友達の合格を素直に喜んで入るものの、「あの子よりもうちの子の方ができたのにどうして?」という奢った思いは正直どうしても消えません。子供は「ダメだったの?ふ〜ん」だけで「次の試験はいつだっけ?」と淡々としたもの。それが救いです。

次は筑波の2次です。正直、かなり厳しいので、また不合格になるとさらにショックを受けそうですが、「公立へ行くことのメリットを考えて過ごす」というHAPPYウォーク様のレスを胸に、もう一度挑戦してみようかと思いました。何よりも子供が「受けた〜い!!」と言うので、親は笑顔で送り出したいです。

明日は幼稚園。いろいろつらい局面はあるでしょうが、胸を張って明るく他のママと話したいと思います。

いろいろ、ありがとうございました。お礼を言うのもおかしなものですが、このような掲示板でとても支えにさせて頂きましたので、一言、お礼が言いたかったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す