最終更新:

1
Comment

【1063399】願書の記載事項の職業とは?

投稿者: 迷っています   (ID:04vqizObJRk) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:20

願書の裏面に記載する家族の学校名または職業とありますが、この時の職業とは会社名を書くのでしょうか?それとも会社員とか医師とかでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、今まで何校か願書を書いていますが、書いたことがないものだったので・・・。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1068955】 投稿者: 間に合わなくてごめんなさい  (ID:agj/QAjJCZQ) 投稿日時:2008年 10月 25日 13:39

     最近は個人情報の取り扱いがうるさいので、昔は当たり前だった願書への親の職業や学歴の記入がないのが一般的。ただ、学校としては家庭環境や親が学校に協力的かどうかを判断する材料として、親の職業や最終学歴はできれば知りたいと思っている。そこで、それを記入できる欄(例えば、親の連絡先の欄や自由記入欄)があればそれを積極に活用してこちらから自発的に記入しておくのがいいと思う。
     なお、昔は学大付属の某小学校の在校生名簿には、しっかり親の職業・勤務先が列挙されていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す