最終更新:

34
Comment

【1104636】お疲れ様でした。今年の調査内容

投稿者: メロンマダム   (ID:.XyIhSNutFw) 投稿日時:2008年 11月 28日 00:31

男女調査終了しましたね。

この掲示板には本当にお世話になりました。
皆様どうもありがとうございます。

我が家は調査日当日を体調良く迎える事が出来試験を受ける事が出来て
本当によかったと心から思います。
結果を待つのみとなりましたが、この受験を経験した事で親子ともども
とても成長する事が出来たなあという思いで一杯です。

調査内容ですが、簡単な線、お話など七問位、積み木遊び、模倣体操だったと言っております。
質問内容はQどうやって来ましたか、A歩いて来ました。
     Q道を歩いてくるときに気をつけることは? A白い線から出ない、      手を上げて歩く
     Q好きなお料理は? Aオムライス
だったそうです。
積み木遊びの線があったかどうかは覚えていないそうです・・・。

皆様はどんな感じでしたか? 世田谷は情報が少ないので参考に教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1104678】 投稿者: おつかれさま  (ID:uxNaLUQWygI) 投稿日時:2008年 11月 28日 01:30

>世田谷は情報が少ないので参考に教えていただけませんか?

終了したのに情報収集?
    お教室関係者ですか?

2. 【1104806】 投稿者: メロンマダム  (ID:.XyIhSNutFw) 投稿日時:2008年 11月 28日 08:55

過去の書き込みを検索していただければわかると思うのですが、
    世田谷を第一志望に対策を立てるため、ずいぶん前からこの掲示板を利用してきたのです。(教室に通っていなかったので、この掲示板だけがたよりでした。)

筑波などに比べあまり書き込みがなくもっと沢山あればよいのにと、思っていたので、来年、再来年受ける人のお役に立てればと思ったことと、他の皆さんはどのような内容だったのかな?とおもっただけなのですが・・・。

3. 【1105429】 投稿者: 八百屋のおばさま  (ID:8goCejDlPQE) 投稿日時:2008年 11月 28日 19:15

発育調査を終えた女子です。
    娘のグループの積み木遊びには線は、あったと言っております。
    どうやら、積み木遊びは、巧緻性(長四角の黒い紙を四つ折りにしてファイルに入れる)の作り方の説明に続けて
    「出来上がったら、線に入って積み木で遊んで下さい。止めてくださいと言ったら遊びは止めてお片付けをしてもとの線に座ってください。」
    と、まとめて指示があったと娘の言葉でですが教えてくれました。

終わってしまった事とわかっていながら、模試と違い答案用紙が返ってこないので私も気になります。

積み木遊びの件、参考になれば・・・。

4. 【1105597】 投稿者: ユミン  (ID:.DpAltFG5Pk) 投稿日時:2008年 11月 28日 22:06

女子の母です。
    ボキャ貧娘によると「すきなおやつは?」「お手伝いは?」の
    2問だけが口頭であったようです。面接官?は3名。
    八百屋のおばさまの書き込みでようやく試験の全貌がわかりました。
    ありがとうございました~。

もうすっかり不合格気分、総括しますと、
    1グループ約15名、そこから上位1-2名をとるのが
    学セタ(さらに抽選)、抽選とペーパーで大量に落とすのが目的なのが
    筑波だと思いました(我が家は筑波対策のみ、教室も夏だけ)。
    あのなかで優秀な子を一人選ぶのは簡単、光ってる子はすぐわかります。
    もちろんある程度点数化するでしょうが、
    グループ退出後、すぐその場で選んじゃうんでしょうね。
    わが子のグループは前のほうにいた子が光ってました。
    うちの子はだめですね。キラキラしてるものがない。
    明日の発表、しっかり見てこようと思います。

ところで親ですが、いかにもお受験スタイルの方は少なかったですが、
    お隣の方はお教室で添削してもらったペーパーをみながらアンケートを
    書いていました。でも普通のファッションでしたよ。
    みなさん学セタ向けに露出しなかったのでしょうか・・。

あとご両親揃ってくるのは場所がないので、おやめになったほうが
    いいと思います。お父さんのみのほうが格好いいかも←主観。

5. 【1105620】 投稿者: 通りすがり  (ID:exS7K45BvdM) 投稿日時:2008年 11月 28日 22:24

おつかれさま さん
    意地悪な方ですね~。何でもかんでも噛み付かなくてもいいのに。

6. 【1108073】 投稿者: uma  (ID:CmVwmRyQeGI) 投稿日時:2008年 12月 01日 17:20

こちらの掲示板には、私も本当にお世話になりました。
    メロンマダムさんは結果はいかがでしたか。
    私のこどもは、発育調査も×でした。
    抽選で落ちても、せめて番号だけでも…と一縷の望みを
    かけていたのですが。
    ただ、こどもの前の番号が7~8名分なくて、調査日お見かけしたところ、
    本当に皆聡明そうなお子様ばかりでしたので、
    「ゆっくり系のウチのコが落ちても仕方ないな」と
    妙に納得してしまいました。

7. 【1108316】 投稿者: メロンマダム  (ID:.XyIhSNutFw) 投稿日時:2008年 12月 01日 22:10

我が家はご縁を頂きました。

どうしても入りたかったので様々なご縁に感謝しています。
    私が思っていた以上に最後の抽選は過酷でした。

来年再来年組みさんへ
    我が家はとにかく小さな時から子供を沢山外で遊ばせました。
    世田谷はとてもよい公園が沢山あると思います。
    公園に向かう途中の親子の会話(交通ルールや、お花がさいたね、
    木の実がなってるよ、etc)。
    薄着で体を動かし、汚れを気にせず遊びまわる事で子供は色々な事に興味を持ち、心が豊かになるように感じます。

今思うとそれが一番重要なことだったなあという感じです。
    夏休みなども国立講習を2日っただけで、後は海、山、祭り、プール、帰省などなどめいいっぱい遊びました。
    しかし、試験には独特の空気がありまして、準備なしで挑戦するとペーパーは簡単なのですが、雰囲気に圧倒されてしまうのではと、感じました。
    一日数枚のペーパーを楽しく自宅でやっていましたが、
    テクニック的なこと(はじめで、初めて、やめですぐペンをおくなど)を学ぶために世田谷向けの直前講習に参加してよかったと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す