最終更新:

1
Comment

【1119394】抽選参加の意味

投稿者: しゅろ   (ID:uC.eoOX7I6U) 投稿日時:2008年 12月 12日 14:02

学大世田谷に通う子を持つ親です。

男子の一次通過者全員の抽選参加を不思議に思った二日後、子が通う幼稚園から辞退予定者の存在が聞こえてきました。

発育調査の受験は、準備した成果確認の意味で理解できます。今年の一次通過者数が男女で20名異なったことから、概数設定はあるものの、ある基準で選考しているため、他の受験者への影響も少ないと考えられます。しかし、抽選会は権利獲得ではなく、意思表示の場だと思います。入学を望む子と親が、自力が及ばぬ空しさとともに縁を念じて札を引く場。悲喜が生じるのは必然としても、辞退予定者の当選数だけ、読めない繰上げ合格に心を痛める子と親が生まれます。

余談ですが、合格発表日の正門横には抽選参加者の車2台が路上駐車され、内1台の防犯装置が作動し、一時クラクションの大音量が近隣に響き渡りました。子が世話になろうという学校へ臨む親の態度でしょうか。彼らが入学予定者の親でないこと、そして、来年はこのような輩が現れないことを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1160402】 投稿者: 今秋受験の親御様へ  (ID:FUAcCHj2Uwc) 投稿日時:2009年 01月 27日 13:02

同校の抽選で当落両方を経験しました。
    数年前、同校入学を決めていた子の築波受験に際しては、熟考し、結果は杞憂に終わりましたが、三次の抽選辞退を前提に二次選考を受けさせました。
    この掲示板からも繰り上げを待つ多くの親御様の心情が汲み取れるように、「後で辞退すれば」と安易に抽選会へ参加されることは自重願いたいと思います。
    また、他校同様に同校でも、近隣への配慮から非常時を除いて車での送迎は許されていません。短時間でも路上駐車は論外。「旅の恥は」のような合格発表日に車で来校されることは遠慮頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す