最終更新:

5
Comment

【1179308】今秋受験の者ですが、教えていただけないでしょうか。

投稿者: kimu   (ID:2FWuZ0r/Sm.) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:13

今秋に受験予定の女児の母です。お叱りを覚悟でおたずね致します。
まだ先になるのですが、子供の試験当日の服装(女児)はどんな感じの方が多いのでしょうか。
私学向けの濃紺でお受験スタイルなのか、紺や黒系にカーディガンを羽織るといった感じなのでしょうか。
過去ログも拝見しましたが、女児の服装について 話題が少ない様でしたので…。
お手数ですが教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1183973】 投稿者: wagaya  (ID:ymcHeeYGnJU) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:20

    いわゆるお受験ルックのお子さんもいれば、


    ジーンズにセーターといったカジュアルな服装のお嬢さんもいました


    我が家は紺づくめだと没個性かと思い、
    緑系チェックプリーツスカート
    白ポロシャツ
    紺カーデガン
    といった
    一見どこかの制服風?
    だけれども完全に紺×紺ではないスタイルにしました


    でもジーンズにトレーナーで受験したお子さんも受かっていらっしゃいますし、
    服装は重要な点ではないように思います

  2. 【1184069】 投稿者: kimu  (ID:2FWuZ0r/Sm.) 投稿日時:2009年 02月 12日 11:36

    wagaya様 貴重な情報をくださり、有難う御座います。

    初めての小学校受験ですので 分からない事が多く、
    そろそろ お受験用の服が 店頭に出始めると聞きましたので
    購入に迷っていた所でした。
    ジーンズにセーターのお嬢様もいらっしゃるのですね。

    それと 紺×紺ではないスタイル、良いですね。
    参考にします。 有難う御座いました♪

  3. 【1184307】 投稿者: 匿名で  (ID:cVycxPm2GLo) 投稿日時:2009年 02月 12日 14:40

    我が子は幼稚園の制服で挑みました。ブラウス、紺のベスト、紺のスカート、ソックスでした。
    多分、このブログ、学世田の受験の内容と思います。
    http://blog.goo.ne.jp/k-m2002/m/200901
    勝手に貼付けて良いのか悩みましたが

  4. 【1206545】 投稿者: キュロット派  (ID:HCqcIIsR2K2) 投稿日時:2009年 02月 27日 21:31

    kimuさん、こんばんは。
    服装も髪型も多分あまり合否に関係ないと思います。
    ただ、普段着やあまりに違う服装は目立ちますので
    それがいいほうに転ぶか悪いほうになるかはお子さん次第だと思いました。
    (というコメントを以前こちらで読んだような気がします)私も同感でした。

    わがやは服装で相手に対する礼儀や真剣さを表現すべく、それなりのファッションにしました。
    我が家は第1志望は筑波!と思っていたので(抽選落ちで相手にされず)
    紺のキュロットと長そでポロシャツ、紺のジャージー素材のジャケット(以上ファミリア)で着心地と動きやすさで選びました。
    国立はお受験バリバリのお子さんを必要としているとは
    思わなかったからです。

    キチンとしていても落ちる子は落ちています。
    普段着で親の服装もアーティスト系でも受かるお子さんは受かります。
    蛇足ながら半そでポロシャツは見ていてかわいそうでした。
    寒いのに、塾でいわれたのでしょうね・・・。


    以上、余計なアドバイスで申し訳ありません。
    まずは秋の説明会に参加し、校風や先生のお話を伺うことをお勧めします。
    ファッションよりまず理解を深めることが大切かなと思います。

  5. 【1236335】 投稿者: kimu  (ID:2FWuZ0r/Sm.) 投稿日時:2009年 03月 23日 19:25

    匿名で様、キュロット派様 様々な情報やアドバイスをくださり、感謝しております。

    今の所、まだ購入はせずに 自宅にある洋服で間に合わせようと思います。
    その日の天候にもよりますが、組み合わせは参考に致します。 

    有難う御座いました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す