最終更新:

38
Comment

【130890】学芸大世田谷校への学区外幼稚園より受験

投稿者: 教えて下さい。   (ID:bxGlpBMrO8o) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:08

 はじめまして!年少の息子を持つ母です。
学芸大世田谷にご縁を頂きたいのですが、現在成城在で学区外です。
受験前に持ち家を貸し、賃貸マンションに引越ししてから受験する予定です。
(諸般事情があり。)
そのような場合、学区内に一時寄留したような印象を受けご縁を頂きにくくなるでしょうか

 どなたかお詳しい方、お知恵を拝借願います。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【132263】 投稿者: 昨年受験  (ID:AeMlbgqTdQI) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:49

    願書を出すときに住民票を出しますが、たしか願書にもいつ今の住所に転居してきたかと
    かく欄があったと思います。その日付が、あまりに試験の直前だとまずいのでは・・・とは
    思います。

  2. 【132504】 投稿者: ヤマテ  (ID:sEHoZZDcfPQ) 投稿日時:2005年 07月 14日 22:36

    我が家も昨年受験しましたが、事情がありたまたま学区内に引越しました。卒園まで幼稚園は学区外でした。昨年受験さまのおっしゃる通り、あまりに直前だとちょっと...思いますが、幼稚園は、変わらなくても大丈夫ですよ。

  3. 【133293】 投稿者: ぽん  (ID:/iB8RdLXm5Y) 投稿日時:2005年 07月 15日 21:34

    我が家も同じ様な環境です。卒園間際に世田谷区への引越しが確定しております。
    私共も小学校は是非、学世田にご縁を頂ければ・・と思っております。
    受験願書の為、夏休みを期に転園も真剣に考えました。しかし、それは願書の為だけであって決して子供の為ではありません。今の園を気に入って入園させて頂き、環境にもお友達にも恵まれました。そしてそのまま3年間共にしたお友達と共に卒園させてあげたいです。質問された場合や願書にはそのように正直にお答えするつもりです。ご縁が頂けた際には指定の住所におり、そこから通学可能なのですもの。違反ではないですよね?それを違反とおっしゃるならそちらの方が問題なので??と思います。
    息子のお世話になっている先生は願書に「引越し予定」と記入すれば問題ないとおっしゃっています。

  4. 【133361】 投稿者: たぬ  (ID:pp25SRI2Nqg) 投稿日時:2005年 07月 15日 22:49

     ぽんさま、レス有難うございます!
    学世田の「学区」、細かく決められていますよね。
    現在の住所からだって通学時間は30分程度と短いのになんだか割り切れない気分です。 

     こういう状況は学校側に寄留等の不正を疑われるのではないかと心配ですよね
     試験官の心象を悪くしてしまい、結果不合格につながるのではないか。。
    悩んでいましたが、レス頂いて勇気が出ました。
     私も胸を張って受験に臨もうと思います。
    ぽんさまのお子さんは現在年長さんですか?
    2年先の先輩としてお会い出来ればいいですね。朗報をお待ちしております!
     


  5. 【133406】 投稿者: 経験者  (ID:bqMU94GNoeQ) 投稿日時:2005年 07月 15日 23:46

    こんにちは。学区ですが我が家は●8丁目で「学区外」でした。
    実家が賃貸マンションを所有してまして、そこだと「学区内」でしたので引っ越しし縁あり通ってます。
    既に通ってる先輩ママがいたので下準備は入念にしました。

    願書に転居日を記載する欄とは別に住民票と公共料金の領収書が必要でした。
    実際に住み世帯主もしくは準世帯主の金融機関口座から引き落とされてる=住んでいる
    と判断材料みたいです。
    我が家は入試のある年に引っ越しをしてきたので提出を求められました。
    ですので転居日によっては提出が必要かもしれません。
    我が家は3ヵ月分だったと思います(うろ覚えです、ごめんなさい)
    幼稚園は小学校受験を考慮し「学区内」の幼稚園にわざわざ通園してました。
    御縁がある事をお祈りします。

  6. 【133428】 投稿者: たぬ  (ID:pp25SRI2Nqg) 投稿日時:2005年 07月 16日 00:02

     経験者様、レス有難うございます。
    そして難関の突破おめでとうございました。
     住民票だけでなく、公共料金の領収書もですか!厳しいですね。。
    では書類提出の直前の引越しだと難しいということでよね。。
     貴重な情報を有難うございました。
    学校側に事情を話し、いつまでに引越しを終える必要があるのか相談してみようかと
    思います。

  7. 【134390】 投稿者: まみりん  (ID:jt2nIa3vMTs) 投稿日時:2005年 07月 17日 14:47

    学世田ではない、他の国立に子供を通わせています。
    学世田の規定を良く知らないので、口出しするのもどうか・・・と思ったのですが、我が家も似たような状況にあったので。

    学校側の募集要項に、「○月○日現在、××の区域に住んでいること」とあれば、「入学までには確実に引っ越しますから」と言っても通用しない可能性は高いです。
    「引越し予定とあれば、大丈夫」と言っているのはお教室の先生であって、学校の先生ではないですよね。確かに、そう書けば大丈夫な私立も実際にありますが、私の時には、その国立小はだめでした。募集要項が発表されてから、学校に直接確認したところ、「今年はこう決めたから、一切の例外はない。」と。

    今、受験を離れて考えると、学校の言うことはもっともです。住所の規定を作っている以上、いつまでに転入かを決めなければならない。合格したら引越し、などと虫のいい考えの人も多数いる。それだったら、今確実に学区内に住んでいる人だけが受験すればいい。
    どうせ最後は抽選なのだし、そのことで受験者が数十人減ったとしても別にまったく問題はない。憶測ですが、そういう感じではないでしょうか。

    「入学までに引っ越すので問題はない。それを違反と言うのなら、それこそ問題なのでは?」と言うぽん様の意見は、あくまでも受験者の都合です。ぽん様が受験出来なくても、条件に合う、希望者は多数いるのです。
    厳しい言い方ですが、「当然受験できるもの」と言う考えで突き進み、「やっぱりできない」となるとすごくショックだと思ったので投稿させていただきました。

    住所の規定は、その年の学校の方針で変わったりします。
    小金井小では数年前、「通学時間○○分以内」と言う規定から、翌年急に「○○市○○町」
    と変更されて、それこそ「道路を挟んだ向かいの家はOKなのにうちはだめ?」みたいなことで、すごく大変だったようです。
    しかし、文句を言っても多分上記のように「今年はこう決めたから」でだめだったんでしょうね。それは仕方のないこと、縁がなかったのです。当事者でないので言えるせりふかもしれませんが。

    ちなみに、うちは急遽引越しを早め、条件にあうようにしました。子供の幼稚園は新居から車で相当な時間をかけて送り迎えをして。うまく合格できたので、努力も無駄ではなかったですけど、今一度お考えになってみてください。それから、可能であれば学校への問い合わせも。だめなときの対処法なども考えておくに越したことはないです。
    厳しい意見かもしれませんが、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す