最終更新:

38
Comment

【130890】学芸大世田谷校への学区外幼稚園より受験

投稿者: 教えて下さい。   (ID:bxGlpBMrO8o) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:08

 はじめまして!年少の息子を持つ母です。
学芸大世田谷にご縁を頂きたいのですが、現在成城在で学区外です。
受験前に持ち家を貸し、賃貸マンションに引越ししてから受験する予定です。
(諸般事情があり。)
そのような場合、学区内に一時寄留したような印象を受けご縁を頂きにくくなるでしょうか

 どなたかお詳しい方、お知恵を拝借願います。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【138063】 投稿者: ぽんです  (ID:/iB8RdLXm5Y) 投稿日時:2005年 07月 22日 20:40

    まみりん様、それはないでしょ様、他 私の投稿で不快な思いをさせてしまった方々、大変申し訳ございません。(正直に申しますと最初にアドバイス頂いた時はとても好意的に感じ大変有難かったのですが、2回目は批判された様で感情的になってしまいました。あまり多くを返信すると余計な事まで書き、愚痴になってしまいそうでしたので一行にしましたらこちらこそ配慮の無い言い方になってしまいました。) まみりん様はじめ、貴重なアドバイスを頂いた方々には大変感謝しております。改めて有難うございました。経験者の先輩方のご意見は大変参考になりました。また余計な投稿だったかもしれませんが、お礼を申し上げたかったのと、このままでは私も後味が悪いので・・・・。これで失礼させて頂きます。。。

  2. 【138082】 投稿者: たぬ。  (ID:hVNF7cLDTpU) 投稿日時:2005年 07月 22日 21:02

     私が立てたスレッドでご不快な思いをされた方、申し訳ございませんでした。
    文章だけの意見交換、難しいですよね。

     ご意見頂いた皆様も、お話を発展させて下さったぽん様も有難うございました。
    引越しの件、もう一度よく家族で話し合ってみようと思います。
     親戚・家族から「引越しまでするーー!?」とブーイングがあり
    受験できるのは茗荷谷3校だけになりそうです。
    世田谷、小金井のほうが近いのですが。。
    (特に世田谷はバスで1本。。)
     
     話は変わりますが、
    明日は初めてのお教室です。緊張!
    みなさんとどこかでご縁がある事を祈りつつ、、。
    ぽん様お互いに頑張りましょうね!

     皆さんの朗報と、在校生のお母様方の情報をお待ちしております。

     

     
     

     

  3. 【138183】 投稿者: お引越  (ID:yclDIUOn07Y) 投稿日時:2005年 07月 22日 23:02

    ぽんさま、こちらのスレッドに何度もお邪魔させていただいた「お引越」です。
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。
    賛成意見、反対意見、批判、アドバイス、いろいろあるのが掲示板だと思います。
    前向きに行きましょう。

    たぬさま、私はたぬさまの文章にいつも優しさを感じます。
    受験できる学校がたとえ減ってしまっても、
    たぬさまとたぬさまがお育てになったお子さんはきっと素敵な学校生活を
    送っていかれるのだろうなぁと想像しています。

    私もそういう母になりたいです。。。

  4. 【140542】 投稿者: たぬ様へ  (ID:Ft1eABp4zmw) 投稿日時:2005年 07月 27日 11:50

    〆られた後で恐縮ですが、ご教授いただけないでしょうか?
    私どもは元より学世田の学区内に居住をしており、茗荷谷3校と学世田を受験できれば。と私は考えておりました。
    ただ、各校とも電車やバスを乗り継いでの登校となり、最短でも通学に30分かかる見込みでした。
    このため、(災害時を想定しても)通学に時間が掛かりすぎると主人が首を縦には振ってくれませんでした。
    縁あって、学世田へ徒歩で通えるエリアへ引越しをすることとなり、これならば!と再び受験をする気になってまいりましたが、今まで、自宅で細々と市販されている問題集をやったりやらなかったり・・・(つまり本気でやってません)でした。
    たぬ様の文中にお教室に通われ始めたとありましたが、国立向けのお教室ということでしょうか?
    今までが、全くの自己流のためにこれでいいか不安に思っております。
    差しさわりがなければ、お教えいただきたいのですが。
    個人情報的な意味合いもあるので、場所だけでも結構です。
    よろしくお願いします。

  5. 【146044】 投稿者: たぬ。様へ  (ID:rq2uudqY7Yo) 投稿日時:2005年 08月 04日 17:46

    たぬ。様。
    お手を煩わせました。
    パンダマークのところ、うちにもDMが来ていました。
    しばらく細々とでもワークを続け、子供の様子を見ながら、年長からでも教室に通いたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【146411】 投稿者: むう  (ID:n8j8E4c8B1Q) 投稿日時:2005年 08月 05日 08:39

    世田谷ではありませんが、国立小3校に合格した子を持つ経験から。

    本来国立だけであれば、お教室はそれほど重要ではないと思います。
    その家庭の教育方針であるとか、しつけであるとかが見られるような気がします。
    子供は小さいほど親のカラーが出るものです。
    子供を見れば親がわかる・・・そういうのも理解できます。

    まず親も勉強しましょう。
    そしてこの夏、お子さんに沢山の経験をさせてあげてください。
    それが合格へ一番効果的な学習と思います。

  7. 【146513】 投稿者: たぬ。様へ  (ID:qsxbH2Gkhxg) 投稿日時:2005年 08月 05日 12:17

    むう様。
    私の横レスにありがとうございます。
    今年受験ではありませんので、仰るとおりに海や山へ沢山出かけたいと思います。
    もちろん、なんでもない日々が大切なんですよね。
    ありがとうございます。
    心に留め置きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す