最終更新:

3
Comment

【1521892】不合格した場合の接し方について

投稿者: どきどき!   (ID:oivDWqr6tdE) 投稿日時:2009年 11月 27日 20:15

明日、合格発表を見に行く女子の母です。

服装は外したほうがいいと知らずに、
親子とも思いっきりお受験ルックで行ってしまいました。

学世田1本でダメなら公立と割り切ってきたつもりですが、
番号がなかった場合、また、たとえ番号があっても抽選にはずれた場合を思うと
胃が痛くなってしまいます。

期待が大きいだけに、もし残念な結果だった場合、
わが子にどんな顔をして、どのように声を掛ければよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1521910】 投稿者: それは  (ID:Y8DPdEZUXHo) 投稿日時:2009年 11月 27日 20:31

    ギュっと抱きしめるしかないでしょう。言葉も特に必要ありません。
    どんなことがあってもあなたを大切に思っている、という心をこめて。
    小学校に上がるぐらいになってくると、親の気持ちもしっかり汲み取ってくれます。

    でも、合格するといいですね。

  2. 【1522030】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:4hzozapD/HY) 投稿日時:2009年 11月 27日 21:53

    本当に合格するといいですね。
     
    もしもの場合、お母さんのがっかりする姿はあんまりお子さんには見せないでくださいね。
    お子さんが楽しい気持ちで新しい生活に向かって行けるよう気遣ってあげてください。
     
    でも、きっと大丈夫!
    合格をお祈りしています! o(^-^)o

  3. 【1522148】 投稿者: どきどき!  (ID:oivDWqr6tdE) 投稿日時:2009年 11月 27日 23:17

    そうですね。
    もしダメでも、がっかりした気持ちを顔や言葉に出さないよう努力し(できるかな~ ^_^;)
    好きな色のランドセルを買いに行く話でもしようかと思います。

    でも、娘はどちらかというと、一を聞いて十を知るタイプ。
    カラ元気を装っても見抜かれてたりして…。
    そんな時は「ギュッと抱きしめる」ですね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す