最終更新:

2
Comment

【1535650】女子は進学が過酷なのでしょうか?

投稿者: うさはな   (ID:aXhc53d48Ac) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:26

こちらの学校は、学歴重視の場合、学年があがるにつれ男子が大変な印象があったのですが
調べてみると、中学に上がっていくと女子の偏差値が高く付属高校へいくのも
外部に出るにも高校からでは適当な学校が少なくて大変と他の掲示板で拝見しました。
http://school.2ch
.net//ojyuken/kako/1023/10235/1023515667.html
在中高校生の意見?が多いようなのですが、保護者の方から見てもやはりそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1537942】 投稿者: だいぶ前の卒業生  (ID:vUtThO0vTuA) 投稿日時:2009年 12月 10日 16:51

    レスが付いていないようなので、過去の話ですが…。
    小・中と学世田にお世話になりました。
    現在も、当時の先生方と交流があります。とても良い学校でした。

    高校への内部進学は断念し、私立高へ進学致しました。
    小学校までは中くらいの成績でも、中学で優秀な外部生が入って参ります。
    中2の成績で、内進できるかできないかだいたい判断できます。
    優秀な外部生でも附属高へ進学できなかったりしますので、
    中学では外部内部関係なく、内進に向け勉強をがんばらねばなりません。

    中学へ上がる時にも数名試験で落とされますので、
    小4くらいから中学受験専門の塾(当時は四谷大塚や日能研)へ行く方が多かったです。
    中学に上がると、学世田専門?のような塾があり、皆さんは中1からそちらに通塾されていました。
    私はレベルの高い塾は無理と判断し、家庭学習で私立高進学に向け、マイペースに勉強していました。
    スレ主様が仰るように、確かに外部に出るにも適当なレベルの高校が少なかったように思います。

    過去の話ですので、あくまで参考程度に…。

  2. 【1538540】 投稿者: うさはな  (ID:aXhc53d48Ac) 投稿日時:2009年 12月 11日 00:16

    心のこもったレスありがとうございました。
    だいぶ前の卒業生さまの様に家庭学習中心に私立高校に進学される方もいらっしゃり、
    長きにわたり交流をもてるような先生もいらっしゃる事を知れてとても嬉しいです。

    こちらの小学校は小4からは通塾する同級生が多く、最近ではSに通う方が多いと聞いて
    調べてみて通塾費用や通塾日数にびっくりしたりしていました。
    子供の力量見て、中学から受けるとしたら…なんてことも選択肢のひとつとしてどうかと思いつきましたが
    優秀な中学からの外部生でも附属高へ進学できなかったりするのですね…。
    じっくり考えてみたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す