最終更新:

7
Comment

【180638】世田谷小の当日の子供の服装について

投稿者: 初めて   (ID:Px4Bsd6hoYk) 投稿日時:2005年 09月 28日 11:20

国立小だけを視野にいれて、家庭で細々頑張っているものです。さて受験当日の服装を購入しようと思っていたところ、幼児教室に行っている知人に、学芸世田谷はいわゆるお受験ルックではなく、くずしたほうがいいと助言をうけました。あまりかっちりでは良くないのでしょうか。ポロシャツだけは購入しましたが・・・悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【181437】 投稿者: もうすぐですね。  (ID:aizgOk4NptI) 投稿日時:2005年 09月 29日 08:52

    くずした方が良いという度合いがわかりませんが、カチッとした私立バリバリ・・・
    ではない方が良い、という意味合いでおっしゃったのではないでしょうか、

    けれども、公園に遊びに行くわけではありませんので、清潔なきちんとした格好が望ましいと思います。
    きちんとした格好・・・というのは、それぞれのご家庭で試験に臨む心構えの範疇で
    お考えになる事かもしれませんね。
    アニメのキャラクターのTシャツによれよれのGパン・・などでは、明らかに浮いてしまいます。

    ママたちに聞いても、
    男の子は、ポロシャツ・ベスト・半ズボン等が多かったですよ、
    といっても、ベージュ・グレー・チェック・・・など、紺・白もたくさんいらっしゃいましたね、

    ちなみに息子は、白長袖ポロシャツ・柄模様ベスト・ベージュの膝丈パンツ(GAP)
    でしたが、ラフな方だった・・・と記憶しております。

  2. 【181464】 投稿者: 数年前初めて  (ID:l8XXNJctXrU) 投稿日時:2005年 09月 29日 09:35

    我が家はおそらくその方のおっしゃっている所謂“くずした”格好で受験しました。
     
    私は普段職場に着ていくようなスタイル、スーツではなく、
    黒のタートルにウールのパンツ、ジャケットを合わせて行きました。
     
    娘はポロのボタンダウンに地味な格子のスカート、Vのカーディガンでした。
    集団での行動観察があったので、
    動きやすくて、体温気温の上下に柔軟に対応できるような服にしました。
     
    いかにもお受験風な格好の親子が4割。
    そこまでではないけれど、スーツやワンピースの方が4割。
    残りの2割くらいが私のような普段着に毛が生えたような格好でした。
    (子どもはもう少し普段着派が多かったように思います)
     
    すでに上のお子さんを通わせてる方はラフな格好の親子が多かったような…。
    (端から見ていて余裕を感じました…)
     
    国立は服装なんて見ないと思うので、
    ガッチリ固めてもラフでも、常識の範囲内だったらまったく問題ないと思いますよ。
    子どもに変な緊張感を与えないのが一番です。
     
    合格いただけるとよいですね!
    我が家も家庭学習で臨みましたので、あの頃を思い出してしまいました。

  3. 【182177】 投稿者: 初めて  (ID:nq83fb3F/yk) 投稿日時:2005年 09月 30日 06:11

    ありがとうございます。
    とても参考になりました!

    背も高く元気な息子ですが、ガリガリくんで、どちらかというと女の子っぽい顔なので、元気なさそうにみえたらどうしよう・・・などと、幼児教室にも通っておらず、周りは私立受験される方が多い中、いろいろな面で少々不安になっていた時期でしたので、暖かいお言葉本当にありがとうございました。

  4. 【191523】 投稿者: 念のためここにも書いておきます  (ID:pZCnEj7wDQs) 投稿日時:2005年 10月 11日 00:04

    卒業生の親です。
    端的に、
    紺のズボンやスカートよりも
    子どもが元気に動ける服で
    子どもも気に入っているものを着せてあげてください。
    こどもが、元気に「行ってくるね」と当日試験場に向かうには
    意外と、着ている物が子どもの心を左右します。
    窮屈だったり、着慣れなかったり、ちくちくしたりと
    いつもとちがう格好をさせられたり
    すると、力をだしきれません。

    試験から戻ってきたとき「あーおもしろかった」と様子をにこにこ話せる
    「楽しむ」ゆとりが親子ともに必要です。

    ちなみにうちは、白の半そでポロシャツに紺地にチェックの下で
    本人が気にいっていて、入試前にも何度かきて
    公園で遊びまくり、着やすくして、何回か洗って
    前々日には清潔にして心をこめてアイロンをかけました。

    なので当日の朝は楽しい思い出がある服なので
    うきうきでした。上履きは白が足元が軽く見れるので
    いいようです。靴下は清潔であれば、薄めの服に合う色でいいと思います。

    親の服喪も紺の私立受験のようなのは、おすすめしません。
    清潔感があるスカートの少しカジュアルなスーツがいいかもしれませんが
    場違いなジーパンとか、露出の多いものや、すごい派手なもの意外は
    合否には関係ないと思いますよ
    ブランドには先生方、まったく関心ないはずですので・・

  5. 【236707】 投稿者: 初めて  (ID:SVloZsbd5PQ) 投稿日時:2005年 11月 29日 02:51

    以前、こちらでありがたいアドバイスをいただいたスレ主です。
    先日、学芸一日体験という講習で(何度もでてきましたね。)、世田谷だけは普段の服装と書いてありますし、お教室に行って準備していた子はあまり好まれませんから、親子共々いわゆるお受験ルックでは行かないでください、とはっきり言われました。紺のスーツでも少々アレンジしたらどうですか?とも言ってました。

    以前こちらでアドバイスをいただき、服装は関係ないのだと用意してしまった半そで白ポロシャツ、紺ベスト、紺ズボンでいいと決めていたのに、また揺れてしまいました。

    そこで、家にった半そでボタンダウンのシャツと、ベスト、ベージュの半ズボンというかなりくずした格好を用意しました。くずすにしても、カラフルすぎるのはどうでしょうか。

    直前に情けない話ですが・・・すみません、どなたかご意見をお聞かせればありがたいです。

  6. 【236929】 投稿者: −いよいよですね−  (ID:B6eBkON4lZ6) 投稿日時:2005年 11月 29日 11:43

    世田谷を受験しました女の子です。当日の服装は私立を受験したのと同じ、所謂お受験の服装、白半そでブラウス、紺のジャンパースカートに紺カーディガンを羽織らせるというものでした。別室へ移動する時に本人に聞いて暑いと言うのでカーディガンを脱がせ預かったような気がします。私は紺スーツでした。それでも、合格を頂きましたし、正直そのときの他の方の様子はあまり覚えていませんが、ハッキリ言って服装は本当に関係ないと思いますよ。お子様が紺で固めると緊張してしまって力がだせそうにないとご判断されれば、ラフな格好を選べばよいし、紺でまとめた方が程良く緊張感がでるとご判断されればそうすればよいし、とにかくお子様が一番力を出せそうな服装を選んであげたら良いのではないでしょうか?お子様にどちらを着たいか伺ってみては如何ですか?世田谷は服装より中身、その中身の基準も定かではない気がしますので運も?!リラックスして挑んではいかがでしょうか。

    いよいよですね。合格・抽選通過できるとよいですね。陰ながら応援しています。

  7. 【237425】 投稿者: 初めて  (ID:ltNefugrjEc) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:17

    いよいよですね様、ありがとうございます。

    優柔不断な母でお恥ずかしいです。そうですね、胸がすっきりしました。試験前夜に、シャツをあれや、これやと何枚もアイロンをかけたりと、本当にお恥ずかしいです。他に親としてもっとやれることがあるでしょうに、服装ばかり=見かけばかり、気にしすぎでした。

    早々と寝てしまった子供に明日の朝、聞くことにします。着る物でもめて当日のコンディションまでそこなわれる恐れもありますものね。
     
    学芸世田谷小は、自然にも囲まれていて、ぜひ息子を入れたい学校だと思って、ついつい力が入ってしまいました。

    いよいよですね様の暖かいお言葉を胸に、明日は笑顔で望んでまいります。直前にもかかわらず、じたばたしている私のようなものに、本当ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す