最終更新:

3
Comment

【1912121】学芸大世田谷小受験服について(男児)

投稿者: 紅葉   (ID:SRYLKdsLNUg) 投稿日時:2010年 11月 08日 20:13

学芸大学附属世田谷小の男の子の受験の際の服装についてご存知の方、
是非教えて下さい。
夏頃にファミリアで紺のズボンとポロシャツを揃えたのですが
世田谷小を受験された方はわりとカジュアルな格好の受験生が多いと最近知りました。
例えば幼稚園の制服とかでしょうか?
チェックや千鳥柄の物がいいかと探し歩いてるのですがなかなかありません。
ご縁のあった方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1913344】 投稿者: 藤棚のかげ  (ID:lNCMDvLutr.) 投稿日時:2010年 11月 09日 18:12

服装は私立ほど拘らなくても大丈夫かと思います。
    あくまで私見ですが、ファミリアの一式で十分かと…。
    スレ主さまのご心配のように、塾の指導かご本人の判断か、敢えていかにもお受験っぽい服装を避けたり、元気印をPRするため、半袖半ズボン服装をされる方もいます。
    (ただ、国立は元気系が受かりやすいと聞きますが、筑波ほどは気にしていないような印象があります。)
    トレーナーの子も僅かながら見受けますが、結果は存じ上げません。
    なお、我が家は普通のお受験服で臨みました。
    ただ、当日は11月も下旬なので、寒い日だったり、さらに雨が降ると相当冷えます。
    元気な格好で臨み、寒すぎて良い結果が出せずというのも困ります。
    寒さに強いお子さんなら不要ですが、当日の気候も想定し、会場までのジャケットや、ポロシャツも長袖半袖、ベストまたはセーターを用意し、試験当日そして直前に送り出すとき、当日の気温や教室内の暖房の効き具合で、親が子どもの服の着脱を最終調整すると万全かもしれません。
    ちなみに、試験は教室内のみでの実施だけだと思います。

また、幼稚園の制服は、不可ではなかったでしょうか。
    特定の学校がわかるもの、靴など着用品に個人名の書いてあるものは公正を期すため、ガムテープなどで目隠ししたような気が。
    別の学校と記憶違いなら申し訳ありません。制服の件は考査要領等でお調べください。

ご健闘を祈ります。

2. 【1913542】 投稿者: 昨年は…  (ID:wdpsWECLFfs) 投稿日時:2010年 11月 09日 21:05

考査直前のそっくりテストでの保護者説明会で学世田は他の学附とはカラーが違うので、服装にはこだわらず着なれた動きやすい服装で大丈夫とのお話があり、我が家は男児で当日ギリギリまで《白の長袖ポロシャツ、紺のベスト、紺の半ズボン、紺のハイソックス》or《白の襟付き水色トレーナー、紺地に緑のタータンチェックの半ズボン、紺のハイソックス》かで迷いましたが、衿付きトレーナ&タータンチェックの半ズボンにしました。
    考査のグループによって様々だと思いますが、息子のグループや前後のグループにはラフな服装のお子様もちらほらいましたがやはり主流はお受験スタイルでした。
    女児は日程が違うのでわかりませんでしたが、息子のお友達はほぼお受験スタイルだったようです。
    我が家は残念ながら二次の抽選で涙をのみましたが…。
    なので必ずしもお受験スタイルで無くても大丈夫だと思いました。
    あと二週間くらいでしょうか?
    少しでもご参考になりましたら幸いです。
    ご縁があると良いですね。

3. 【1915581】 投稿者: 紅葉  (ID:SRYLKdsLNUg) 投稿日時:2010年 11月 11日 10:25

藤棚のかげ様 昨年は・・・様
    レスありがとうございました。
    服装で決まるわけない、と思いながらも情報に振り回されて恥ずかしい限りです。
    子供が着なれたものの方が慣れていて良い気がしてきました。
    長袖は何も用意していなかったので参考になりました。
    ご経験からのアドバイス本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す