最終更新:

5
Comment

【2040846】やるせない。。

投稿者: りすりす   (ID:i6ghKJf9tg.) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:43

くじ落ちの皆様、お気持ちは落ち着かれましたでしょうか。

私はまだまだです。
抽選漏れしたら、公立に行くということはわかってはいたのですが、いざ、抽選まで進んだのに、それでだめだったとなると『所詮公立でしょ。誰でも行けるじゃない』なんて気持ちがわきあがってくるのです。
自分も高校までは公立だったのに(笑)
でも、入学準備は楽しいです。

筑波の最終抽選まで進んだお子さんは、公立に行ってもよくお出来になると読んだことがありますが、学芸世田谷はどうなのでしょうか。
まだまだ、同じ幼稚園の合格されたお子さんを見ても、どうしてこの子が?と思ってしまいます。

こんなことなら合格していないで、合格発表のときも番号がなかった方がよかったな、と思います(でも、それは他の皆様に失礼でしょうか)。
本当に合格基準がよくわかりません。

中学受験はあまりしたくないと思っています。
下の子の小学校受験と重なるというのもありますが。
いっそ、下の子は受験しないというのも考えないとです。

お友達で、やはりご姉弟で受験し、抽選まで進んだのに二人ともくじでだめだったというご家庭を知っています。
小学校受験は水ものだということはわかっていますが、やはり、やるせないです。

長々と失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2040887】 投稿者: 同病相哀れむ  (ID:zXCeNVxQeLE) 投稿日時:2011年 03月 01日 10:15

同じく補欠落ちが確定しました。
    兄弟が通っていたので、地元の小学校のことは何ひとつ分かりません。
    本人の希望であり得ない色のランドセルを注文し、
    学校に着ていく私服もたくさん揃えましたが、
    まさに気持ちは、やるせない、です。

私も公立育ちの転勤族です。
    学校なんてどこでも、どんな先生に当たっても、
    そこそこ楽しく生きていけることは身をもって知っています。

でも、この気持ちが晴れるのは、
    いったいいつになるのでしょうね・・・

一応、中受に向けて塾の資料など取り寄せています。
    上の子の時には考えてもみませんでしたが・・・
    中受でがんばるしかないのかなあ・・・

全然関係ないのですが、今日は都立高校の合格発表です。
    先ほど幼稚園へ送るとき、とある都立の前を通りかかり、
    泣き顔の女子生徒を複数見ました。
    15歳の春に泣くのも辛そうです。
    そう思うと中受は更にハードな気がして・・・

親が何でも用意してはいけないのでしょうが、
    子供の先にあるものを見据えるのはとても難しいです。

2. 【2041583】 投稿者: 節制  (ID:lMN9n0DCm86) 投稿日時:2011年 03月 01日 20:41

お疲れ様です。しかし3月に動くこともめずらしくないとうかがっております。転勤などの諸事情でまだ一人、二人はと。今年は男子がほとんど動いてないようです。

3. 【2041587】 投稿者: ふきのとう  (ID:I14Xz/c4Cug) 投稿日時:2011年 03月 01日 20:47

当方も学世田ではありませんが、国立の2次抽選を外しました。
    あのときのことはもうそれこそ、夢に何度も見るくらい見ました。
    夫も昔、くじで外していたので、その日は本当に辛かったです。

受かったお友達が、同じクラスのお子さん。
    お子さん自体はいい子なので、納得できますが
    その親御さんが。。なぜ?という気持ちで一杯でした。

自分の中にこんな醜い面があったのかと、驚くやら
    情けないやら。。
    わが子は、地元の学校に幼稚園のお友達と一緒に行きたかったタイプ
    なので、私に「私はあの学校やだもん」と言いますが。。

試験で合格しなかったほうがよかったか?と思ったりもしました。
    こんなことなら受けなければよかったとも思いました。
    でも、受けると決めたのは私だし、抽選があることも
    十分承知したはずと、自分を戒めています。
    きっとこの子には、公立小で学ぶことが最善の道と
    神様がお決めになったと言い聞かせてます。

りすりすさんのお気持ち、ものすごくものすごくよく分かります!
    元気出してください。お互いにきっといい小学校生活が
    送れると思います。だって、頑張った私達の子供だもの!(笑)

4. 【2041897】 投稿者: 3月1日  (ID:PLMVCGEdaO2) 投稿日時:2011年 03月 01日 23:44

りすりすさん、同病相哀れむさんと同じく抽選落ち、
    今日3月1日はまさしく「やるせない」気持ちで過ごしました。
    今日から3月、幼稚園の卒園式・公立小学校の入学式も近づき、
    「こんな気持ちではいけない」とおもうとさらに自己嫌悪で辛くなり・・・。
    そのような中りすりすさんの書き込みを見つけ、
    同じような方が同じような気持ちを抱えていることがわかり心癒されました。

今日一日は沈んだ気持ちで良いことにしました。
    明日からは、子どもが期待いっぱいで入学式を迎えられるよう、
    私も元気になりたいと思います。

ふきのとうさんの書き込みにも元気づけられました。
    >試験で合格しなかったほうがよかったか?と思ったりもしました。
    >こんなことなら受けなければよかったとも思いました。
    >でも、受けると決めたのは私だし、抽選があることも
    >十分承知したはずと、自分を戒めています。
    >きっとこの子には、公立小で学ぶことが最善の道と
    >神様がお決めになったと言い聞かせてます。
    今日一日、私も同じようなことを考えておりました。
    (なお、わが子も「地元の学校に行きたかったタイプ」です。)

3か月待った繰り上がり通知が結局来なかったのは辛かったけれども、
    今日ここで見ず知らずの皆様に元気をいただきました。
    ありがとうございました。
    この週末にでもランドセル買いに行こうと思います。

5. 【2046114】 投稿者: ひまわり  (ID:p7xW7eTVGLc) 投稿日時:2011年 03月 05日 01:48

皆さんのお気持ちよくわかります。小2のわが娘も同じでしたから。やはり同じ幼稚園の同じクラスのお友達は合格し、つらかったな。正直、入学式の私の足取りは重かった。
    でも、私の思い以上に世田谷区立の小学校がとてもよかったのです。世田谷区立独自の日本語の教科もすばらしいですし、先生は皆さん熱心でお勉強もしっかりいたしますし、生徒さんもみな優しく、中学受験を目指している子もいれば、スポーツや芸術がすばらしい子もたくさんいて、私が通っていた公立小学校とは比較してはいけませんでした。我が家は娘なので、中学からはできれば中高一貫校に進みたいと望んでいるので、なんとなく皆さんとともに中学まで持ち上がり、高校受験(一握りの枠の学芸の高校まで進学できそうにはないので)となるよりは、これでよかったのだと今現在は思っています。
    大丈夫、がんばりましょ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す