最終更新:

25
Comment

【219033】世田谷の直前講習・模試

投稿者: モンブラン   (ID:wtNFgmATsns) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:01

教室には通わずに家庭学習を続けてまいりましたが、
説明会や出願時に校門で配布されていた、チラシを見ながら、
今頃になって、いろいろと迷っております。

やはり一度くらいは講習や模試を受けたほうがよいのでしょうか?
おすすめの直前講習など、よろしかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【219871】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:jn8xndf685M) 投稿日時:2005年 11月 09日 07:36

我が家も、情報は友人や書籍、そしてこちらを頼りに、家庭学習で頑張ってきました。模擬テストも受けておらず、やはりその辺が心配でしたので、国立では有名の○○○○21の学芸一日体験に申し込みました。まさに直前一週間前です。模擬テストにその場での指導も加えてくださるようなので、当日の服装で参加しようと思っています。
    以前お教室を体験をした際に、基本的なことですが、息子はペーパーに○をつける、訂正の仕方なども自分流でしたので、大変勉強になりました。家庭だけではわからないことってありますよね。お話の記憶もテープなども慣れていないと難しいのではと思い、参加することにしました。息子には今度のテストにそっくりな練習をしてくれるんだって、と言ってあります。当日の緊張がほぐれればと思っております。
    テストでなくても、直前講習2日間もあります。

○○○○21は賛否両論ですが、体験した際もスタッフの先生がとても親身で、親に対しての説明がわかりやすく、お行儀を重視しているようなキュウキュウの雰囲気でなく、お子さまが楽しかったと言わなければこないでください。それが大事ですから。とおっしゃってくださいました。国立に向いているなあと実感しましたので、夏休みの短期3日間だけ参加しました。我が家のお教室通いは先にも後にもこれだけです。結果はメタメタでしたが、とても勉強になりました。過去問だけを教えているとの書き込みもありましたが、そのような感じは受けませんでした。たった3日間だけの講習でしたが、これから家庭で勉強するうえで役に立つことばかりでした。そして、学校の願書受付などでビラを配っていた方が顔を覚えていてくださって、頑張ってくださいとお声をかけてくださったことも、親としてはうれしい出来事でした。

2. 【219885】 投稿者: うちも  (ID:wNfj39lptV2) 投稿日時:2005年 11月 09日 08:08

我が家も○○○○21です。池袋校ではありませんが・・・。過去門ばかりをやるだけ!!という投稿ありましたよね?どこでそんな情報・・・と思いました。大手ですので、残念だった方の書き込みかな?と解釈しましたが。我が家も色々申し込んでいますが、学芸一日体験はとってもいいようですよ。ただ、池袋はもう締め切りしているのでは??確認してみてくださいね。国立模試も学校別に対策できるので、お勧めですよ。上智大学で行うので、かなり本番に近い緊張感だと思います。国立なので、普段着で参加される方も多いようですが、当日と同じ格好で参加することをお勧めします。
    ちなみに、昨日、○○○○21の直前実践講習(って名前だったかな?)を受講しましたが、その日のペーパーをその場で採点してくれて、その日に親に丁寧な説明がありました。
    人数が多いと次回に返却になったりするかなと思っていましたが、(1クラス15名参加していました。)当日返却は復習もできてとっても良かったです。
    普段から講習に参加している我が子には、かなり簡単でしたが、これが国立の問題で簡単だからこそ、落としてはいけない、ミスはしていけないと実感しました。
    家庭学習の方は、特に、個人色の強いこちらのスクールお勧めですよ。問題は池袋校と同じですが、慣れていないお子様が結構多数参加していて、丁寧に親への説明をしてくれます。
    ただ、場所的に、世田谷志望のお子様より大泉のお子様が多いです。
    確か、青山にも同じ系列のスクールありましたから、そちらも問い合わせると良いかも知れませんね。

3. 【219888】 投稿者: 他の校舎受験ですが  (ID:sKl3rfB8K.c) 投稿日時:2005年 11月 09日 08:11

この時期に「学芸講習」や「国立講習」という大枠の講習は、私はお勧めしません。
    夏休み辺りで受講されるならば、上記のタイプでも
    全体像を捕らえたり
    一般的な試験の技(○の付け方、印象の良い楽しみ方等)を知るのに有効ですが
    今は志望する学校が決まっているはずですから
    「学芸世田谷用」となっているところを受講する方が効率が良いです。
    先生方も世田谷用の話をたっぷりして下さいます。
    (「国立」と大枠のものは、
    志願者数の多い学校や、教室・担当先生の得意な学校の話が多くなり勝ちです。)
    今まで講習をお受けになった事が無いのであれば
    そしてこの後筑波なども考えていらっしゃるならば
    国立講習と、世田谷模試を受けるのが良いかな、と考えます。
    (模試を受けた時のイメージが悪いと、試験が嫌いになってしまうので
    受けないにしても一応2回目も考えておいた方が良いかもしれません。)

4. 【219930】 投稿者: ふじ色  (ID:HkXZdxL9ju6) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:16

数年前の話なので参考になるかわかりませんが、桐○学園の世田谷小のそっくりテストを受けました。

ペーパーテストは立ちながら問題を解き、隣とはついたてで仕切っている、
    ペンは赤いサインペンを使う、
    合間の質問の受け答え方、そのときの姿勢など・・
    知らない情報もありましたので、我が家には大変参考になりました。

子供が受けている間、保護者にそっくりテストの内容および過去の試験の様子などの
    説明会がありました。

費用は35000円弱だったような・・高くて驚きましたが、赤いサインペンと
    座って問題を解くことしか経験が無かった子供にとっては、大変な驚きでしたので
    些細な事でも事前知識として得ることが出来たので、良かったと思っています。
    このテストは、他教室に通っておりましたが、その先生が教えてくださいました。
    (そのお教室では、そっくりテストはありませんでした)

5. 【220435】 投稿者: モンブラン  (ID:dxewKCvhpi6) 投稿日時:2005年 11月 09日 19:04

皆様
    とても役立つ情報、アドバイスを書き込んでいただきまして、
    誠にありがとうございました。
    早速いろいろと問い合わせをしてみましたが、
    ○○○○21の世田谷講習は、2クラスとも定員いっぱいで締め切られており、
    改めて、己の認識の甘さと出足の遅さを認識して悔やんでおります。

しかしながら、今からでも受講できる教室を、
    これからまた探してみようと思っています。
    試験まであと三週間ほどですが、どうぞ皆様も風邪に気を付けて、
    お互いに頑張りましょう。

6. 【220469】 投稿者: 数年前  (ID:uErRr.pFkPA) 投稿日時:2005年 11月 09日 19:59

それまで全く準備をしていず、しかしそのまま受験しても当然不合格と思い、
    伸○会の直前(週末のみ2,3回)に参加させて頂きました。
    抽選で残念な結果になりましたが、考査は合格しました。
    直前飛び込み参加ながら、伸○会では受付の方、先生方とも大変懇切丁寧な応対である種の感動を覚えました。

息子は今では元気に区立に通っています。

7. 【220508】 投稿者: うちも  (ID:wNfj39lptV2) 投稿日時:2005年 11月 09日 20:34

> ちなみに、昨日、○○○○21の直前実践講習(って名前だったかな?)を受講しましたが、その日のペーパーをその場で採点してくれて、その日に親に丁寧な説明がありました。
    > 人数が多いと次回に返却になったりするかなと思っていましたが、(1クラス15名参加していました。)当日返却は復習もできてとっても良かったです。

すみません。訂正です。昨日のコースは、直前実践講習でなく学芸直前コースでした。

モンブラン様、
    講習はどうかわかりませんが、国立模試や学芸一日体験などは、池袋の枠はいっぱいでも、
    他校舎で申し込みはできるようですよ。講習も、他校舎なら開いているとのこです。
    (今日、通常講習に行ってきたので、先生がおっしゃっていました。)国立もしは、国立全てが対象ですので、他の校舎受験ですが様のおっしゃるようなマイナス面あるかもしれませんね。学芸一日体験は学芸の中でもさらに分かれていたので、世田谷を選択すれば、本番に近いものを経験できるかもしれません。参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す