最終更新:

11
Comment

【238367】世田谷小の考査

投稿者: がく   (ID:oyQR8LBiWwE) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:35

本日、愚息が一ヶ所明らかなミスをやらかしてしまったそうで。。。

個別の口頭試問での返答に、つかえてしまったままタイムオーバーで、無言のまま終わってしまったというのです。(決して難しいことを聞かれたわけではないのですが)

せめて「わかりません」くらいは言えるはずと思いましたが、緊張もあったのでしょうね。
過ぎたことはもう仕方ない、やり直しもきかない、とは分かっていながらも涙目です。

他の部分で、もし幸いにも良い評価を頂いていたら、まだ残念とあきらめるのは早いでしょうか。
自己主張のできる子どもが多く合格するこの学校で、口頭試問での受け答えが満足にできないということは、恐らくかなりのダメージですよね。ペーパーや運動よりも重視かしら?

自己採点で、明らかにミスがあっても毎年ご縁のあるお子様もいらっしゃるのでしょうか。
どのような採点方法がなされているのでしょうね。

ともかく今日終了された方、お疲れ様でした!
これをご覧になっている方皆様に幸あれ!!!


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【238392】 投稿者: がく様へ  (ID:0k5Mh4VUu3g) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:59

    ご自分の息子さんに、「愚」を付けるなんて・・・。
    そんな母親を持った息子さんが、とても気の毒です。

  2. 【238452】 投稿者: {( ̄□ ̄;あの・・  (ID:5NLigIF4opE) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:57

    がく様へさんへ


    .......愚息の意味をご存知ないのですか???

  3. 【238462】 投稿者: がく  (ID:oyQR8LBiWwE) 投稿日時:2005年 12月 01日 00:23

    謙遜の意味で申し上げたのですが。普通に申し上げる言葉ではなかったでしょうか。。。
    気の毒、というとらえられ方をされてしまって、お恥ずかしい。
    息子のことは、親バカですが世界一!と思っておりますよ〜

  4. 【238465】 投稿者: が  (ID:0k5Mh4VUu3g) 投稿日時:2005年 12月 01日 00:08

    {( ̄□ ̄;あの・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > がく様へさんへ
    >
    >
    > .......愚息の意味をご存知ないのですか???
    >


    存じてますよ。
    私は、愚妻という言葉も嫌いですから。
    あなたこそ、「愚」の意味を調べてみては・・・。

  5. 【238476】 投稿者: うーん  (ID:S5BhSUvGZxQ) 投稿日時:2005年 12月 01日 00:41

    謙遜の意味合いで愚息という言葉を使うという日本の文化の良し悪しはともかく
    (私も嫌いですけど、身内に愚をつけるのは)、
    がくさんが、ご自分の息子さんが試験でミスをしたというエピソードを書くにあたって
    息子さんに「愚」をつけるのは、読んでいてあまりいい気分がしません。
    「愚」をつけるのは、たとえば第三者に誉められたりした時に
    「愚〜ですが・・・」と「謙遜」するためです。
    ミスをした身内に「愚」をつけるのは、使い方としてはおかしいと思いますよ。

  6. 【238484】 投稿者: がく  (ID:oyQR8LBiWwE) 投稿日時:2005年 12月 01日 00:53

    選考基準などの情報を皆様から頂けないものだろうか、との思いで投稿させて頂いたのですが、私の未熟な表現力についてのご意見をいただいてしましましたね。
    ご覧になって下さった方で、不快に思われた方には申し訳ございませんでした。
    アドバイスありがとうございました。

  7. 【238726】 投稿者: ぽっかぽか  (ID:h.PK7QPfap6) 投稿日時:2005年 12月 01日 11:45

    世田谷の選考基準は毎年本当にバラバラの様ですね。タイムオーバーになってしまったのは残念ですがきっとボーっとしていたわけではないと思います。一生懸命考えていたのでしょう。その表情が先生に「じっくり考える子だ」と伝わっていればいいですね。あきらかに間違えが分かっている方も考査通過されている・・・とどこかの過去ログにもありましたし。。。。

    余談ですが、「愚」の使い方を間違ったからといってそれだけで「そんな母親」とか「息子さんがお気の毒」なんて事、ないと思います。試験で返答出来なかった子供を前に落ち込んでいらっしゃるであろう方にもし教えて差し上げようというお気持ちならばもっと違う言い方もできるはずです。相手のお気持ちも考えられない方の方が寂しい・・・と私は思います。さまざまな方がストレートに賛成・反対意見、批判、アドバイス、いろいろ言い合えるのが掲示板の良いところなのですがね。やっぱり落ち込んでいる時にキツイご意見はこたえますよね。私だけかしら?前向きにいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す