最終更新:

32
Comment

【307173】学世田受験希望

投稿者: 悩める母   (ID:MiYMSF3BJ2U) 投稿日時:2006年 02月 23日 12:22

新年中児の母です。

学世田のみを希望し、受験を考えているのですが、受験に際し、そろそろどこかの塾(教室)に通わせようかと悩んでおります。

資料を取り寄せたり、こちらの過去の掲示板を拝見したりして、自由が丘の伸芽会、日本英才教育、碑文谷のレゾンこどもアカデミーの3教室で悩んでいる次第です。
3教室の中でも伸芽会は難関私学向けかと思うのですが、やはり、準備をするのであればとことんしたほうが後悔しないか・・・・・・と思ってみたり、最初から頑張りすぎると子供が続かないかと悩んだりしております。

普段の勉強は小規模なところで(レゾン)、模試などを大手で受け、対策を練れば大丈夫なのかと。初めての受験であり、自分では判断しかねてこちらに投稿させていただきました。

3教室に限らず、目黒、世田谷近辺でよい塾があれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【309714】 投稿者: 今年受験  (ID:gfXZfH8Kqdo) 投稿日時:2006年 02月 25日 20:33

こんにちは、今年娘が受験した者です。

伸芽会は悩める母さんのおっしゃる通り私立向けなので、国立受験にはどうかと思います。
    碑文谷のレゾンは合格率よかったたようです。私はレゾンに通ったことはありませんが
    お勧めだと思います。

ちなみに我が家はガクセタだけ受験できましたが、試験で落ちました。受験塾には通わずに
    某英才教育(日本英才教育ではない)を受けていましたが、効果は無かったようです。伸芽
    会のガクセタ向け問題集は正直高い割に内容が薄い感じでした。市販の方がよいです。やはり
    伸芽会は私立向けなのだなと感しました。受験は塾選びが全てという感じなので、ガクセタ
    を第一志望にするならばレゾンがよいと思います。私は受験に対して結構たかをくくっていた
    感じ(舐めていた?)なので幼稚園友達に薦められたのに結局通わず、後悔しきりです。受験
    には絶対にテクニックが必要なので、英才教育では歯が立ちません。ガクセタは特に受験色を
    嫌うと茗荷谷の大手受験塾の直前講習で教わりましたが、結果を見てみると私の知っている
    7人の合格者は全員受験塾に通っていました。逆に受験塾に通わずに受かった人を知りません。

筑波・お茶は最初の抽選で落ちました。ガクセタも結構な確率で抽選落ちするので、一杯
    願書出しておいた方が良いですよ。娘のお友達は7人試験で受かりましたが、3人抽選落ち
    して、がっかりしていました。

受験塾に通ったとしても落ちる可能性が大なので、お金が最も安いレゾンがいいのでは。

最後に、私は決してレゾンの関係者ではないですよー!宣伝ではありません。

2. 【309721】 投稿者: 今年受験  (ID:gfXZfH8Kqdo) 投稿日時:2006年 02月 25日 20:49

ごめんなさい、あと塾通いを始める年齢ですが、新年長からでも充分な気もします。ただし、
    お子さんによるので一概にはいえないのですが・・・年中からヤマハや体操・バレエなどに
    通わせて年長から受験塾に入っていた方は結構居ましたよ。ちなみにうちは年中から英才教育
    でしたが、年長でダレたようです。

3. 【310119】 投稿者: さくらさくら  (ID:x3kC/YwgY/w) 投稿日時:2006年 02月 26日 11:39

悩める母様

これから受験、大変ですね。

国立受験終了組です。
    国立には、どこまでいっても「くじ」があります。
    その点、学世田は、受験まではくじなしですから
    可能性が高いですね。

我が家は、年長夏からの準備で
    通塾はしませんでした。
    自宅でペーパー対策(ドリル)、三角パズル、
    季節行事対策、音楽に合わせて体を動かす、
    面接の練習などをしました。
    数回、大手の学校別模試を受けました。

当日の試験の様子を子どもに聞くと
    模試とおんなじみたいだったとのこと。
    親のアンケートでは、熱く語ってみました。

試験合格までこぎつけても
    半数しか合格できませんから
    のびのびでチャレンジするというのでも
    いいのでは?と感じました。

4. 【310763】 投稿者: ホット  (ID:3u8/2kGY5JY) 投稿日時:2006年 02月 27日 07:57

我が幼稚園では過去に、受験された方が20人ほど、その内考査を通過した方が2名、クジで1名通過しました。性格的には協調性のある、穏やかな二人でした。その年度によって求められる子供像が違う可能性もあるのでわかりませんが。ペーパーはさほど難しくありませんが、初めから教室で無言で15分待ちがあったり、ペーパー中も、時間を計る先生が四隅に立ち、掛け声も<始め、やめ>と厳しい口調でしたので、かなり慣れていないと緊張してしまうかもしれませんね。クジで漏れた我が子は私立受験で試験慣れをしていましたから、動じなかったのかと思います。子供の感想は、先生が怖かった、でした。
    レゾンはその年、結果が芳しくなく、通われていた方は悔しい思いをされていました。幼児教室の国立でよかったところは、田園調布にっけんの講習と、恵比寿桐杏学園のそっくりテストでしたよ。にっけんは、ペーパーはもちろんですが、ゼッケン番号で呼ばれたり、行動観察の積み木の取り組み方、声の掛け方など細かく教えていただきましたし、桐杏学園のテストは、実際の試験から得た情報をたくさん教えていただけます。さくらさくら様と同じ様に自宅学習や、悩める母様と仰る様に、レゾンでも対策は出来るとおもいますが、国立模試は直前が多いので、年長向きの、大手の月一回程度のテストで場慣れさせることも大事かと思いました。それから私も、アンケートで差がつくのでは、と思い、狭いスペースの中、腱鞘炎になるかと思うほど、たくさん書き込み、熱く語りました。クジは、ほぼ1/2の確立ですから、心に留めておくことが大切ですよ。

5. 【310919】 投稿者: 悩める母  (ID:MiYMSF3BJ2U) 投稿日時:2006年 02月 27日 11:02

今年受験様、さくらさくら様、ホット様

皆様、いろいろな詳細な情報をありがとうございました。やはり経験者のご意見を伺うことができ、有難く思っております。

投稿後も、我が家でも主人と話したあったり、幼稚園の知人に聞き、情報収集にあたりました。皆様のご意見もとても参考になりました。まだ、何も準備を始めていない我が子にはまず、机の前にじっと座って勉強の体制を身につけるためにも少し国立には早いかと思いますが、本人にあう教室に通わせてみようかと考えております。少しずつ大手の模試を受けさせ、2年後の試験にあわせます。ホット様の仰るとおり、最後はクジ。肩の力を抜き、子供とともに少しずつ頑張りたいです。

皆様、どうもありがとうございました。
    また、何か疑問が生じたときには投稿させていただきたく存じます。よろしくお願い致します。

6. 【312165】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:5C80JW5wl0o) 投稿日時:2006年 02月 28日 16:45

スレの趣旨からはずれてしまいますが、学世田に入れる意味があるのでしょうか?
    よくお調べになったほうが良いのでは?

7. 【312380】 投稿者: 立ち寄り  (ID:2yziV85x4r6) 投稿日時:2006年 02月 28日 20:50

〆られた後で申し訳ないのですが・・・。以前レゾンでお世話になっていた者です。
    私の個人的な意見として聞いて頂ければと思います。正直に申しましてレゾンはお薦め致しません。学世田の試験内容は深くはない(ご自宅で充分だと思います)ですが、試験を通過しているのはやはりきちんと準備をされいるお子様が多いように思います。試験の内容はさておき、当日の雰囲気は張り詰めた物がありましたので場慣れしている方が優位かと思います。大手でのやりすぎを懸念されているようですが、受験するためにするお勉強は小学生になってからも役に立つ事ばかりです。自宅で出来る内容の事をわざわざレゾンでされるのであれば大手で悔いの無いように進められる事をお勧めいたします。情報量も圧倒的に少ないです。自宅学習+大手の短期講習や直前模試に沢山参加されるのもよろしいのではないでしょうか?最後は抽選ですが、最初に試験が受けられるのはとても幸運な事です。悔いの残らないように頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す