最終更新:

6
Comment

【325】世田谷を受験したのですが…

投稿者: いよいよ国立!   (ID:BmBs0CfudOc) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:27

こちらの掲示板を参考にさせていただきつつ、世田谷を受験しました。
世田谷の情報をいろいろとご教授いただいた皆様本当にありがとうございました。

子供たちの服装は思った以上に白ポロシャツ+紺ベスト・紺半ズボンが多く、
もっとカジュアルかとは思っていたのですが、比較的キチンとした印象でした。

ただし、失礼ながら「本当に受験するの」と思ってしまった様々なお子さんがいらしたのも事実です。キャラクタートレーナーを着て始終落ち着き無く先生に注意されるお子様、上級生に引率されるとき周りのお子さんをずっと叩いているお子様、廊下を走り回り上級生に注意されるお子様…やはり国立受験というのはこういうものだというのを、実感した次第です。同じ教室でアンケートを記入する際も、20分という制限時間内に記入できず、回収する先生をお待たせしている母親もいらっしゃいました(叩いていたお子さんのお母様でした)。毎年質問の内容は同じで、ほとんどの方は下書きを用意してそれを写し書きしているというのに、その方は学校案内を見ながらその場で考えつつ記入されていたようです。少し調べればわかることなのに、要は何の用意もしていらっしゃらない訳です。

国立とは言え、最低限度の準備は必要だと思います。自爆するのは勝手ですが他のお子さんを巻き込むのはあまりにも切ないです。合格発表後にこのような発言をすると「負け犬の遠吠え」になってしまうので(叩かれたのは我が子です)、少し憤懣をぶつけさせていただきました。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【338】 投稿者: 横浜在住  (ID:psgGNImptEA) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:52

    スレ主様、同感です。お気持ち、お察し申し上げます。
    横国を受験致しましたが、我が子も試験場から帰って来る時、他の子供さんに抱きつかれてしまいました…(涙)遠目で見ると、やはりじゃれあっているように見られたのでしょうか…(哀)

  2. 【366】 投稿者: いよいよ国立!  (ID:BmBs0CfudOc) 投稿日時:2004年 11月 25日 21:14

    即レスありがとうございました!

    うちの子供たち(下の子でさえ)は、初めての場所で初めて会ったお子さんに
    抱きついたり、叩いたりしないので、一体どうしてそんなことをするのか
    それ自体がはなはだ???です。
    きっと親御さんは「人懐こくてすぐに誰とでも友達になる」とか「全く人見知りのしない」
    のような好解釈をされるのでしょうね。
    試験管の先生からどのように見えたのか、とても気になります。

  3. 【368】 投稿者: いよいよ国立!  (ID:BmBs0CfudOc) 投稿日時:2004年 11月 25日 21:17

    誤字、失礼しました。

    試験管の先生→試験官の先生

  4. 【381】 投稿者: 横浜在住  (ID:psgGNImptEA) 投稿日時:2004年 11月 25日 21:47

    全くその通りです。
    場をわきまえないのは愚の骨頂。
    子は親の鏡、という言葉通りです。
    記念受験をするなとは申し上げられませんが、他人を巻き込まないで頂きたいです。

  5. 【1148899】 投稿者: 愚の骨頂  (ID:5re6sOfyp9.) 投稿日時:2009年 01月 18日 18:33

    たった6年しか生きていない“こども”に対し、よくもまぁ・・・
    こういう親の子が、試験に出てくる“平気で仲間はずれするグループ”に属するのですよね。

    子は、親の鏡ですから・・・。

  6. 【1148920】 投稿者: 5年も前のスレになぜ?  (ID:r9eO/CvEeGc) 投稿日時:2009年 01月 18日 19:11

    不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す