最終更新:

28
Comment

【3597722】受験体験談、奮闘記

投稿者: 桜満開   (ID:ekU11bw0qqc) 投稿日時:2014年 12月 03日 00:45

みなさま お疲れ様でした。受験が終わり、ほっとされているころでしょうか。寒くなってきたので、どうぞご自愛下さいませ。

先月の受験日、発表日を終えて、良かったら来年度の受験組にアドバイスいただけないでしょうか。

世田谷小学校合格へ向けて、

まず子供が、、、、
ここは子供が本当によく頑張ったなと思った点、もう少しここは準備に力を注いだら良かった点を教えていただけたらと思いました。

次に、親が、、、、
どんなことに気をつけて準備を進めたか、これを気にかけたら成果が出たとか、教えてくださると嬉しいです。

塾通いをされた方と家庭のみで準備をされた方と、環境も大きく違うかと思います。そのあたりも教えてくださると有難いです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5655124】 投稿者: 在校生親  (ID:c5R9RR7K42Y) 投稿日時:2019年 11月 30日 06:43

    在校生・卒業生は、世小、附属世田谷中学校は世中と言っていることが多いです。

    児童の皆さんは粒揃いで、子供らしく伸び伸びしているところが何よりいいところです。先生方も、児童の自主性を重んじるプロの教育者の方々です。ご安心下さい。

    うちの子は、新入生の皆さんのご入学を今から心待ちにしています。在校生の手作り感満載の入学の会で、お待ちしています。親御さんも入学させて良かったときっと感動します。

  2. 【5655173】 投稿者: 藤棚  (ID:SUAQZCaEmDA) 投稿日時:2019年 11月 30日 08:22

    今日は、いよいよ発表&抽選ですね^ ^
    今年の考査も例年どおりだったのでしょうか?

  3. 【5655221】 投稿者: 初心者  (ID:N7Rg45LgSxY) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:50

    不合格でした。
    前後の番号を見たら、我が家のグループは丸ごと全員落とされていました。よく見ると、20人前後抜けている番号が他にも複数箇所あり、グループ丸ごと不合格、というところが他にもありそうでしたが、こういうことはよくあることなのでしょうか。子供の不出来や親の不出来等の個人的な理由なら、我が家だけは不合格になっても同じグループの何人かは合格なさると思うのですが、、、。我が子によると同じグループに暴れん坊さんが居たそうで、余程うまく対処出来なければグループ皆不合格になったりするのでしょうか。
    それとも、倍率5倍とは名ばかりで、私立のように兄弟枠が大きくあり、フリー合格は一握り、余程キラリと光る子でないと合格出来ないのでしょうか。
    負け犬の遠吠えでご不快でしたらすみません。試験官の先生でなければ真実は分かりませんので不毛な質問ですみません。
    でも今後のために、もし対策等ご存知の方がいらしたらお知恵を拝借できたらありがたいです。
    末筆ながら、合格なさった皆様、おめでとうございます。

  4. 【5655427】 投稿者: 藤棚  (ID:SUAQZCaEmDA) 投稿日時:2019年 11月 30日 13:23

    はい、まるごと不合格ありましたね。
    何かあったのだろうな…と思います。
    そして全く状況一緒で、
    目立っていた子以外みんな残念だった、
    みたいな話も聞いたりしました。

    兄弟姉妹で◯の方はいます。
    ここじゃなくても他の学芸が◯だったり。
    しかし兄弟枠みたいなものは無いように思います。
    (年度により、多い年もありましたが)
    ご兄弟でご縁あったご家族には、あくまでご家庭の方針が学校にマッチしているのだろうな、
    と感じることが多かったです。

  5. 【5655923】 投稿者: 初心者  (ID:xP.kY.X0U/s) 投稿日時:2019年 11月 30日 22:13

    早速のお返事、ありがたく拝読致しました。こんな愚痴にお付き合いくださり、感謝に堪えません。早朝のショックから長文で書き込んでしまい、情けない限りです。

    (グループの)運も実力の内ですし、国立は(抽選があるので)特に運が大事ですよね。でもそれより、何かが起きて、我が子は対処出来なかった。もしかしたら何かを起こしたのは我が子だったかも知れません。グループ丸ごと落ちるなんて!落ちた原因を探って次に生かしたい、と思ってしまいましたが、我が子に実力が無く、学校には不要だ、と思われたことをまず直視すべきでした。

    不合格者の気持ちに寄り添って温かいメッセージをくださり、深く感謝致します。おかげさまで心が軽くなりました。
    藤棚様や、苦言を呈さず静観してくださった皆様のご多幸を祈念致しております。
    お目汚し失礼致しました。

  6. 【5656184】 投稿者: 我が家も  (ID:/F3kHkD7QnE) 投稿日時:2019年 12月 01日 07:36

    不合格でした。
    やはり行動観察が1番、合否の鍵を握っていますよね。うちの子のグループにもやんちゃなお子さんがおり、話によると色々とあり、行動観察は上手くいかなかったそうです。うちの子のグループはごっそり落ちていました。
    ずっと教室で対策をしてきて、わりと上手くできていたのですが、やはりグループの運がなかったのもありますし、(抽選も含めて、やはり国立は運が大きいですよね)そんな中でも力を発揮できなかった我が子は合格水準には達さなかったのだなと思います。
    ちなみに、たまたまだとは思いますが、私の周りの友人で1次合格をしたのは、直前対策だけ数回通った子、教室にはまったく通ってなかった子、記念受験のお子さんばかりでした。
    のびのびして、対策慣れしてないお子さんを先生方は見抜いていらっしゃったのかなと思ったり。
    たしかに、今年の試験内容すごく簡単で、特に対策しなくても、元気でお友達と仲良く遊べるお子さんなら教室に通う必要はないなと思いました。
    私も早朝からショックを受け、グループごっそり落ちた身でしたので、お話は終わっているのに、共感して、つい書き込みしてしまいました。

  7. 【5656277】 投稿者: 藤棚  (ID:SUAQZCaEmDA) 投稿日時:2019年 12月 01日 09:55

    試験慣れしていない子、
    記念受験の子、
    私の周りにはいませんでした。
    一次でご縁のあった、たくさんのお子さんについて
    見聞きいたしましたが、
    学芸に関しては直前講習のみですが
    難関私立のカードをすでにおもちだったり、
    親御さんがご出身で専門職の方々であったり
    そういう子もたくさんいました。

    ただ我が家もさんが見聞きしたような子も
    もちろんたくさんいると思います。

    結果、いろいろな子がいると言わざるを得ないでしょうね。
    少し特徴を語るとすれば、昨年、今年の実感としては、
    やはり自己主張強め元気なタイプかな?と思いました。

  8. 【5656563】 投稿者: やや悪質  (ID:H8ce4MPmESU) 投稿日時:2019年 12月 01日 14:03

    「合格するのが当たり前」だと妄想していて、不合格だったから「なんだよ この学校ちゃんと評価してないじゃん。結局コネなの?」的に映った。

    モンペ体質というか、クレマーというか、タチ悪いですよね。倍率とかわかってないんですかね?w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す