最終更新:

10
Comment

【3662499】この秋に受験します

投稿者: 受験準備について   (ID:A5afb4XEIuQ) 投稿日時:2015年 02月 09日 17:38

合格された方、在校生の保護者の方、教えて下さい。

この秋に受験を考えています。
幼稚園生女子でまだ受験指導の塾には通っていません。

学芸大学世田谷小学校のみ受験予定で、記念受験ではなく 本格的に準備はしようと思っています。そこでアドバイスいただきたいのですが。

1、世田谷小学校に強い塾のオススメはありますか。管理統制 叱咤激励 でなく 子供に問いかけ考える力を養える塾に出会いたいものです。

2、直前講習とか夏期講習とか、スポット的な対策で合格を勝ち取ったご家庭はどの程度いらっしゃいますか。

3、合格後にやむを得ない事情で引越しをした在校生ケースご存知でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3662596】 投稿者: 甘夏  (ID:1vtSw/N2t.I) 投稿日時:2015年 02月 09日 19:48

    やむ得ない事情などありません。
    指定学区外に引っ越せば転校しなければいけません。
    スレ主さんの考えは、すべて甘すぎます。
    お試し受験と言われる方々と変わりないように感じます。

  2. 【3662966】 投稿者: 合格者を何人も存じ上げておりますが  (ID:V3KDBmQkkBk) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:40

    本格的に目指していたご家庭は皆さん年少~年中から教室に通われていらっしゃいました。

    まぐれで合格する可能性を否定はしませんが、講習だけで受かるのは難しいのではないでしょうか。

    指定学区外に引っ越せば転校しなければなりません。


    >子供に問いかけ考える力を養える塾に出会いたいものです

    出会えることをお祈り申し上げます。

  3. 【3662995】 投稿者: 国立なので  (ID:cew1iJfJhmI) 投稿日時:2015年 02月 10日 09:13

    国立なので、抽選があるため、どんなに準備してもそれが水泡に帰すことがあります。
    ですから、しっかり準備される家庭の場合は、抽選落ちしても努力を無駄にしたくないと考えて、他の私立小学校も受けることが多いと思います。

    一方で、抽選があるのだからと、それほど準備をしないで数度の講習でカジュアル受験する方も一定数いますし、多くはないもののその中から合格する方もいます。
    ただし、それはくじに当たるようなものと考えた方がいいでしょう。
    つまり、抽選と考査とどちらもくじ引きをしている状況になると覚悟すれば、それはそれでいいと思います。

    準備をされる場合には、年長からでも間に合うと思います。
    小学校受験というのは、子供が知らない大人の指示を受けてその通りに出来るかが重要なのです。
    大人びていて、賢い子ならば、教室に通いだすと比較的早い段階でコツを飲み込んでしまいますから、あとはその反復練習で当日も確実に出来るようにしておけばよいのです。

    数度の講習だけで受かる子は、そのコツを飲み込むスピードが非常に速い子ですね。
    お子さんがそういうスキルが高いと判断されているようでしたら、講習に望みをかけて、というのもありだとは思います。
    国立のみ受験で、抽選リスクを考えると、それは否定されるものではないと思いますよ。

    なお、皆さんが書かれているように、引越しについては学区外へ引越しをする場合には、学校を辞めるしかありません。
    やむを得ない事情が勘案されることはありません。子供の通学の負担とリスクを軽減するための措置ですから。

  4. 【3664985】 投稿者: トピ主  (ID:A5afb4XEIuQ) 投稿日時:2015年 02月 11日 23:58

    アドバイスありがとうございます。

    色々と様子や自分の持つべき意識がわかり、助かりました。

  5. 【3664988】 投稿者: トピ主  (ID:A5afb4XEIuQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 00:01

    色々と教えてくださってありがとうございます。

    具体的に色々とイメージがつかめました。
    準備を万全にしていこうと決意できそうです。ありがとうございます。

  6. 【3664991】 投稿者: トピ主  (ID:A5afb4XEIuQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 00:03

    運も見方につけられるように、かつ、子供と準備を万全にして臨みたいと思いました。ありがとうございます。

  7. 【3665046】 投稿者: 在校生です  (ID:jpCr.1ZE05A) 投稿日時:2015年 02月 12日 02:09

    子供が在校生です。塾には行っておらず、物心ついたときから子供チャレンジのみ継続していました。

    直前講習(スポット的に週に1回を1カ月)と模試2回のみしか参加しておりません。親子で受験の作法を習得しに行くのが目的でした。

    年長の夏休みは旅行したり、親戚と遊んだりして勉強はチャレンジしかしていません。

    受験間際の一カ月は、私が子供の不得意な問題を中心に作成し、やらせていました。

    ここのみの受験でしたのでご縁がなければ公立でも良いと思っていました。ですのでカジュアル受験になりますね。

    でも国立も入れば普通の小学校です。ですのであまり気負わず、お嬢さんに出来ることを親御さんが良く観察されて伸ばしていってあげるのが良いと思います。

    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板