最終更新:

10
Comment

【3662499】この秋に受験します

投稿者: 受験準備について   (ID:A5afb4XEIuQ) 投稿日時:2015年 02月 09日 17:38

合格された方、在校生の保護者の方、教えて下さい。

この秋に受験を考えています。
幼稚園生女子でまだ受験指導の塾には通っていません。

学芸大学世田谷小学校のみ受験予定で、記念受験ではなく 本格的に準備はしようと思っています。そこでアドバイスいただきたいのですが。

1、世田谷小学校に強い塾のオススメはありますか。管理統制 叱咤激励 でなく 子供に問いかけ考える力を養える塾に出会いたいものです。

2、直前講習とか夏期講習とか、スポット的な対策で合格を勝ち取ったご家庭はどの程度いらっしゃいますか。

3、合格後にやむを得ない事情で引越しをした在校生ケースご存知でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3665960】 投稿者: わがやも  (ID:gVS6Btt1THE) 投稿日時:2015年 02月 13日 00:44

    我が家も直前講習を受け、過去問をやらせて合格しました。
    本気の勉強期間は1か月。
    年少の頃から私立受験を視野に入れて親子で楽しく季節のお勉強やお話の記憶をしてました。
    結局、小学校は公立と決めてお教室に通うこともなかったのですが、突如、国立だけ受けようということになり、過去問を購入し勉強しました。
    年少、年中の頃にやっていた季節のカードや迷路、読み聞かせの後にクイズ形式で内容を質問したりしていたせいか、過去問で難しいと感じる事なく問題にチャレンジできました。

    お教室も情報はたくさんお持ちだと思うので、いくつか体験にいらしてご家庭の雰囲気と合うところをお探しになられてもいいと思います。

  2. 【3666324】 投稿者: トピ主  (ID:A5afb4XEIuQ) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:28

    アドバイスありがとうございます。

    お母さんの日頃のお子さんへの関わりのたまものですね。
    読んでいて勇気がわいてきました。

    はい、日々の親子の時間の積み重ねなんだなと、励みになりました。
    ありがとうございます。

  3. 【3666329】 投稿者: トピ主です  (ID:A5afb4XEIuQ) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:34

    アドバイスありがとうございます。

    とても参考になります。
    お子さんの自己肯定感も高く、日々の親子の時間の使い方が上手で、お母さんの子供への関わりがお上手なのでしょうね。

    気負わずにこの1年過ごしたいという思いが私もあります。
    本当に励みになる、良い事例です。ありがとうございます。
    親がポイントをおさえ、フラットな気持ちでいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板