最終更新:

131
Comment

【3697057】車通学をやめてください

投稿者: 近隣   (ID:HXtwzo5fk1I) 投稿日時:2015年 03月 22日 13:26

何度も学校へお願いしましたが改善されず、在校生の方にお願いです。

車でお子さんを送るのをやめてください。
特に雨の日はよく見かけます。
とても迷惑しております。
学校からは、禁止しているし、注意もしていると言われましたが、全く守られていません。

低学年のお子さんだけでなく、どうみても高学年のお子さんもいます。
長くこの学校に在籍しているなら、車通学は禁止であることはよくご存知のはず。

週末も野球部なのか、ユニフォームを着た親子が車で乗り付けたり、決まりはどうなっているのでしょうか。
保護者が自ら校則を破る姿を、お子さんは当たり前に思っているのですかね。

親が堂々と決められたことを破るのでは、お子さんも、学校の決まりは守らなくてもいい、人に迷惑をかけてもいいと思いますよね。

ナンバーはひかえていますので、警察に伝えようかと思いましたが、そこまですることでもないし、でも、とても困りますし、不快です。

何より、お子さんのためにも、決まりを守ること、人に迷惑をかけないことの大切さを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3700788】 投稿者: スレ主さんはもしかして  (ID:ob2wVZH2paI) 投稿日時:2015年 03月 27日 22:31

    排気ガスに8億種類の毒物が入っていて 、肺がんリスク829倍、心筋梗塞リスク2120倍 なのが許せないのでは?

  2. 【3700801】 投稿者: マナーは大事  (ID:XQq3TiYUFq.) 投稿日時:2015年 03月 27日 22:53

    このスレの流れを見ると、こちらの学校の保護者の方の品性が。。。

    スレ主さんがお気の毒です。

  3. 【3700932】 投稿者: 分からないことだらけ。  (ID:RVFzSiKuytY) 投稿日時:2015年 03月 28日 07:52

    受験掲示板への書き込み、善意の書き込みのスルー、実効性の低さ…スレ主への疑念はもちろんのこと、
    周りで囃し立てる方もどうかと思いますけどね。

    「このスレの流れを見ると、こちらの学校の保護者の方の」って、このなかで保護者と目されるような人、
    どれだけいたかな? 「むしろ部外者ばかり」と見たほうが自然だと思いますけど、あたかも保護者が
    多いような言い方は違うんじゃないかな?

    スレ主が、誰の目にも明らかな被害を蒙っている近隣の住民ということが証明できるのなら結構ですが、
    不確かな情報(少なくともスレ主の不親切で雑な情報)をもとに話を進める、それも「保護者の方の
    書き込みを読むと、学校が禁止している車通学をしているという反省が見られません」「そんなこと
    さえも守れない低レベルなご家庭の方なのでしょうか? 」なんて、他の読み手に悪印象を抱かせるような
    言い方を断定的に書いちゃっていいのかな? 学校名だけは実名ですが、あとは想像の翼を広げました-
    なんてこと、していいのかな?

    ルール違反以上に性質が悪いのは「ご近所の方が迷惑していると言っている」って断定的に捉える
    人たちの存在のように思いますけどね。喧嘩した子の片方の言い分だけを聞いてるような感じで、
    いい大人が、何が正しいのかを判断しないままモノを言っていいのかな? 言ったもの勝ちという
    風潮、好きになれませんね。

    分からない、理解できないことが多いんですよね、このスレ。

  4. 【3701112】 投稿者: 来年度受験予定  (ID:BErEPkkLh8E) 投稿日時:2015年 03月 28日 12:34

    すみません素朴な疑問なんですが、車での送り迎え禁止にもかかわらずされる方は何故なのでしょう?
    遅刻しそうだから?それとも電車とバス通学が心配だからでしょうか?
    うちは私が免許を持っていないため車通学はしたくても出来ませんが…

    場違いでしたらすみません。

  5. 【3701618】 投稿者: いるでしょうね  (ID:Iqon4/m3b0.) 投稿日時:2015年 03月 29日 09:09

    うちの近所に住む女の子ですが都内の私立小でほぼ毎日毎朝6年間を車で送迎してましたよ。
    23区内なのに車が何台も止まる家、お祖父さんが上場企業の創業家なのでとても裕福。
    私などはしがないサラーリンマンですが雨の日や寒い日暑い日荷物の多い日、体調悪くて眠い日に私もその家の子になって会社まで車で送迎して欲しいと何度も思いました。そりゃ車は便利でしょう。

  6. 【3701657】 投稿者: 誰が悪いの?  (ID:mjj9qBYSlEI) 投稿日時:2015年 03月 29日 10:22

    そうですね、不便な場所にある学校だと入学前に受験生もわかっているのですから、学校も受験時にその覚悟があるか確認する。受験生も覚悟をもって受験するしかないのかもしれませんね。

    結局、不便な場所にあるんだから車通学を認めてよ、それくらいいいでしょ、これからも車を使います、近所ががまんしなさい、文句言うなんて心が狭いわねって、ことで終わってしまってますね。

    不満を言うと、最初の在校生のお母様の書き込みにもあるように、「残念組のクレーム」だとか「みんなやってる」だとか言われて、言った方が嫌な思いをしてしまいます。

    私がずっと不思議に思っていたのは、なぜ禁止とわかっているのに、お子さんがそれを受け入れているのか、親御さんは「学校の決まり」についてお子さんにどう教えているのかです。
    でも、「みんなやってる」ことだから、「学校の決まり」ではない認識なのでしょうね。

    もうひとつ不思議だったのが、お一人くらいこちらの保護者の方で、ご迷惑をおかけして申し訳ないとか、決まりは守るべきという方がいらしてもいいと思ったのですが、誰もいませんね。
    独特の校風なのでしょうか。
    とても不思議だなと思いました。

  7. 【3701683】 投稿者: セタガヤ  (ID:wQimdHeSVzY) 投稿日時:2015年 03月 29日 10:51

    学校側からの書面による車通学禁止、又はお控えください。
    だけでは、効力薄いですね。

    公立でも、例えば保護者会等で

    毎度通達してますが
    『名札は必ず持参し、来校してください』
    『履いてきた靴は持参した靴袋に入れて、校内にお入りください』

    等とPTAから言われた時

    名札は学校からの借り物だったり。
    靴を持参してるとは見えない軽装。
    だったりしたら、

    あら、私の事だわ。
    恥ずかしい。次は気を付けよう

    と普通の神経なら羞恥心が働くはずであり
    実際、自分も周りもあら、私?あの人?


    という意識が有りました。

    私だけじゃないし、皆多くやってるからー。無礼講♪
    という雰囲気が学校内に有るのなら、

    禁止徹底は難しいでしょうね 。

  8. 【3701690】 投稿者: あらら、思う壷だね  (ID:zBANXClK21Q) 投稿日時:2015年 03月 29日 11:06

    いつのまにか話が大きくなってるね。誰も彼もが車通学してる風に。
    5ページ目にOGが書いてる通りそんな多数のはずないと思うし、あっちこっちに書いてあるとおり在校生が見てる保障もないのに誰一人謝らないとか。
    これじゃ残念組が煽ってるって言われても仕方ないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す