最終更新:

131
Comment

【3697057】車通学をやめてください

投稿者: 近隣   (ID:HXtwzo5fk1I) 投稿日時:2015年 03月 22日 13:26

何度も学校へお願いしましたが改善されず、在校生の方にお願いです。

車でお子さんを送るのをやめてください。
特に雨の日はよく見かけます。
とても迷惑しております。
学校からは、禁止しているし、注意もしていると言われましたが、全く守られていません。

低学年のお子さんだけでなく、どうみても高学年のお子さんもいます。
長くこの学校に在籍しているなら、車通学は禁止であることはよくご存知のはず。

週末も野球部なのか、ユニフォームを着た親子が車で乗り付けたり、決まりはどうなっているのでしょうか。
保護者が自ら校則を破る姿を、お子さんは当たり前に思っているのですかね。

親が堂々と決められたことを破るのでは、お子さんも、学校の決まりは守らなくてもいい、人に迷惑をかけてもいいと思いますよね。

ナンバーはひかえていますので、警察に伝えようかと思いましたが、そこまですることでもないし、でも、とても困りますし、不快です。

何より、お子さんのためにも、決まりを守ること、人に迷惑をかけないことの大切さを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3697434】 投稿者: コンビ二がだめなら、  (ID:rWSH84LvUqo) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:12

駅前で待ってる、のはマナー違反ではないのでは?
    毎回、店で買い物しても マナー違反?
    いいんじゃないの?っておもいますけど。
    迷惑になるところにとめなければ。

2. 【3697444】 投稿者: 誰が悪いの?  (ID:r3rsLKEnNUA) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:34

①学校は車通学を禁止している。
    ②子どもに規則を破っていいと身をもって教えている
    ③迷惑をかけている人に逆切れ
    ④ちょっととめるくらい何が悪いの?と開き直る親

悪いのはどう考えてもこの学校の保護者でしょう。
    レスを読むと、決まりもみんなで破れば怖くない、自分さえよければいいという身勝手な意見が目立ち、驚いています。

普通、学校の決まりを守りませんか?
    他の人に迷惑をかけないようにしませんか?

当然、子ども達も、車で学校に行ってはいけないと知っているのですよね?
    この学校の保護者のみなさんは、子どもに、どう説明しているのですか?

うちの子どもが通っている私立小も車通学は厳禁です。
    有名人もどんなお金持ちも車は使っていません。

コンビニならいいだろう、ちょっとだけならいいだろう、って学校が禁止しているのです。
    守れないなら、他の学校を選ぶべきです。
    なぜ学校が禁止しているのか、想像できませんか?
    他人への思いやりや、気配りもできないのですか?
    子どもへのしつけはどうされているのですか?

ご迷惑をおかけして申し訳ありません、と、まずは謝るべきです。
    あり得ないことで、びっくりです。

3. 【3697571】 投稿者: 桜  (ID:MSxuIYFQdPM) 投稿日時:2015年 03月 23日 07:32

どう考えても、悪いのは保護者でしょ。

我が家のそばにも、国立小学校がありますが、車通学厳禁のため(また、保護者の方々も、真面目な方々揃いで有名)、車で送迎しているなんて、聞いたこともありません。
    我が家は、私立小で、車送迎は禁止ではありませんでしたが、送迎されている方々は一部で、その方々も、コインパーキングか、月極借りていらっしゃいました。

スレ主さんのお困りになっていらっしゃるのは、当然の事なのに、そのスレ主さんを批判されているなんて、まあ…

ご近所の方々、かまわずに警察に通報されると良いですね。

4. 【3697590】 投稿者: まったく…  (ID:YAOaHZ6cDJA) 投稿日時:2015年 03月 23日 08:14

本当に保護者の方の意識の低さに呆然としております。

学級崩壊が多いのもわかる気がします。

5. 【3697628】 投稿者: 道路駐車  (ID:jKHx87eJ3aI) 投稿日時:2015年 03月 23日 09:04

自転車に乗っている者にとっては道路に駐車していること自体が危険を誘発されます。
    最近は自転車用のマークの付いた広めの路肩があるのですが、そこは広いからいいだろうと思われるようで、のんびり駐車して休憩をしている方がいます。
    この場合、自転車に乗っている者は、一旦止まって、車の通行を確認して、車道にはみ出して駐車車両をやり過ごすことになりますよね。
    ほんの数分のことであっても、丁度居合わせた者にとっては、のんびり駐車している車両と違いはありません。
    普段自転車に乗らないから分からない方もいるかもしれませんが、お子さんは自転車に乗るでしょう。

学附世田谷は我が家も考えなくはないのですが、交通の便を考えて見送ることになりそうです。
    この学校は交通の便の悪さを受け入れて入学するのだと思いますよ。

6. 【3697635】 投稿者: そもそも  (ID:Udk.dejiejg) 投稿日時:2015年 03月 23日 09:18

ネットという手段に訴えて出るという時点で、憂さ晴らしなのは明らか。

容認意見の中に保護者を証明してみせるような書き込みがない。

常識的に考えて車利用の頻度が多いとは考えにくい。

これらの前提で考えれば、スレ主が近隣住民か疑問が湧くのは当然だし、容認意見が保護者のものと断定できないのも明白。

事情を確認してもいない部外者が横から割り込んでキャンキャン騒ぐのもおかしい。

少なくともここまでの書き込みから判断すると、愉快犯とか、エデュの人が焚きつけたいだけかな、と判断されても仕方ないでしょう。

スレ主が迷惑かつ解決を望むなら警察に相談すれば良いだけです。「大ごとにするもの・・」というのは「自分に迷惑かけたのだから、学校に迷惑かけてやれ」とネットで憂さ晴らしする姑息な自分を正当化しているに過ぎません。

7. 【3697646】 投稿者: へ?  (ID:LYbLqMkSatU) 投稿日時:2015年 03月 23日 09:44

普通の人なら、警察から指導される前に、なんとか食い止めることが出来たらと考えますよ。

スレ主さんは迷惑を被っているにも関わらず、非常識者に対しても思いやりを持っているのです。

一般の人々の持つ思いやりや優しさの存在をご存知ないのは、物凄く劣悪な環境に身を置かれてきたのだと推察します。

でもあなたの知っている環境が世の中のすべてではないのですよ。

特に教職を選んだ方が、時に劣悪な環境を子どもに吹聴するに当たって、悪い見本を教えるだけに留まっているのが目に付きますが、
    本来ならば倍以上の良い見本を示さなければならないはずです。

そのような状況に、一般の方の持つ正当な感覚を非難するべきではないと思います。

8. 【3697682】 投稿者: トラブルとは  (ID:JGzVKXmpxgI) 投稿日時:2015年 03月 23日 10:48

トラブルは当事者双方から事情を聞いて、周辺情報も集めてからでないと、何も判断できません。

ネットでは、通常当事者双方が書き込むことはないので、スレ主さんが冷静に書かれているとしても、それを正当と判断する材料に不足しています。
    人は立場が違えば見えてくる景色が違ってくるのは当然です。
    関係者の言い分を丹念に聞いていかないと、問題解決は不可能です。

このスレッドでスレ主さんを推している方も、そうでない方も、なんとなくトンチンカンに見えるのはそのためでしょう。
    材料が不足しているのです。

個人的には、スレ主さんが学校に何度も掛け合っても問題が改善されず、埒が明かないということでしたら、弁護士さん等に相談してみるしかないのではないかと思われます。最初は法テラスから。無料で相談できますよ。
    弁護士であれば、問題のポイントを瞬時に見抜きますし、問題解決のためにスレ主さんが何をすべきか(証拠集めの方法など)についても、丁寧に教えてくれるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す