最終更新:

9
Comment

【3711258】行動観察の試験

投稿者: 受験生   (ID:8jWt0BzL776) 投稿日時:2015年 04月 12日 10:31

おはようございます。今年度、受験をするかどうか家族で話し合っている最中です。

そこで学世田の行動観察について、お伺いいたします。

第一子の一人っ子で、かなり慎重なタイプで知らない人や大勢の中に入ると積極性はなくなり周囲の様子をじっと観察しているよう子供です。自己価値を、知らない人の中でどのように発揮して良いのか不安になるようで、表情も固まっています。

逆に、幼稚園や習い事などの付き合いが深いコミニティーになかでは、親しい友人や大人に囲まれているとリーダーシップを発揮し、集団のメンバーに物事を提案したり揉め事の調整をしていたりします。このような時は表情も輝いています。

親でも驚くほどその二つの場の差が大きく、受験は前述の環境でしょうか。現在の子供の状況を見ると、受験そのものを迷ってしまいます。

⚪︎行動観察の際、学校側は子供達の何を重視し見ているのでしょうか。
⚪︎行動観察でうかるタイプはどのようなお子さんなのでしょうか。
⚪︎過去の行動観察はどのような内容でしたか。

みなさまのご意見など伺いたいと思いました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3895667】 投稿者: 桜が咲く  (ID:Jie4jBjrRb6) 投稿日時:2015年 11月 08日 10:06

    入学してみて、個性は皆さん色々です。
    おとなしい子供から、元気いっぱいの子まで。

    大手の教室に通っていたお子さんは、私の周りにはいませんが。

    国立は、決まったタイプだけ選ばないから教室側もわからないはず。
    まぁ
    親がお金をかけて安心したいなら、構わないかも知れませんが。
    他に大切な事に受験まで子供との時間を使う方が、懸命だと思います。
    親がしっかり考え、教室の話を鵜呑みにせず考える事が大切だと思いますが。

  2. 【3901634】 投稿者: はて…  (ID:qI9tqdYEkhU) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:58

    うちの子のクラスメイトは、大手お教室のお子様が多数ですが…。
    お母様方は教育熱心で、素晴らしい方々が多いです

あわせてチェックしたい関連掲示板