最終更新:

22
Comment

【4274880】入学後の塾通い

投稿者: 桜色   (ID:D1VaWG6cKoE) 投稿日時:2016年 10月 06日 10:29

みなさん塾通いさせて、授業で足りないところを補ったりしているようですが、高校まで学芸大を行くことを目指している方は、何年生くらいから塾に通っていらっしゃる方が多いのでしょうか?
また、高校まで学芸大を目指しておらず、外部受験を考えていられる方は何年生くらいから塾に通っていらっしゃる方が多いのでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4275367】 投稿者: 荒れること確定  (ID:NGljXlD4MqE) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:14

    何が目的なんですかね…

    ■附高に進学したい子(家庭)
    附属中学に連絡進学(小学校が推薦する形)するための学力が必要です。この場合 学力とは学校の成績が中心。その学力を得るために必要なら塾に委ねる。

    附属高校進学は学大附属中三校の中での競争です。今年度から一月にテストを実施して枠を競います。そこで結果が出なければ、2月に普通に高校受験ときいております。今回初の試みなので、内申がどの程度加味されるかも該当学年でないので存じませんし、どの様な学力がいるのか不明。
    よって塾が必要かどうかもわかりません。
    (ちなみに昨年までは普通に高校受験の準備が必要でした。塾によっては内部進学者の偏差値を算出しているとこあるようです。)

    ■外部に出る
    中学から外部いくのであれば、その志望中学に合わせた学力必要です。普通は小四くらいからと聞きますが、個々のお子様のそれまでの学力によるのではないでしょうか? 教育実習生による授業が多いので、学校の授業は、学力の向上にどれだけ繋がっているかは不明。少なくとも、中学受験に焦点あてた授業はないです。

    高校から外部に行く場合、その志望校に合わせた学力が必要。その学力をつけるのに、小1から塾に行くべきなのか、中学時代含めて塾なしで過ごすのかは、お子さんとその家庭の判断かと思います。学校の授業をこなしても、有名進学高に行くのは厳しいと思います。


    まともに回答すればこんな感じでは?
    そもそも「何年生から塾必要」って質問が視点ずれてると思います。それまでにどれだけの学力、学習習慣がついていて、目標に何が足りないかわからないのに、年齢や学年で塾にいくのかどうかなんて、判断できないと思うよ。

  2. 【4276169】 投稿者: 桜色  (ID:D1VaWG6cKoE) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:16

    返信ありがとうございます。指摘いただいたように、子供の学力によって、塾に行かせる必要性や、行かせる年齢は変わってくると思います。
    この学校の生徒さんたちはどうしている方が多いのかが気になり投稿させていただきました。スレッドを荒れさせるつもりではありませんでしたが、私の質問により不快な気分にさせてしまったことをお詫び申し上げます。

  3. 【4276590】 投稿者: 目的は?  (ID:DgMTHWxj0KI) 投稿日時:2016年 10月 07日 17:29

    学校としての傾向などないと思いますし、それを知ったところで、スレ主さんのお子さんにマッチするかわかりませんよね。

    質問の意図がわかりません。こんなこときいて何に役立つのか教えてください。

    入学して、状況みて、節目で、個々に判断するしかないのでは?そもそも、名前を張り出す受験塾で名前を探さない限り、傾向をしらべる術もありません。

  4. 【4276609】 投稿者: 怖いんですけど  (ID:M0kHFICclls) 投稿日時:2016年 10月 07日 18:06

    皆さんキツイ言い方ですね。
    リアルでのストレス発散でしょうか?
    そもそも学セタの父兄の方々でしょうか?
    だとしたらレベルが知れますね。

    トピ主さんは軽い気持ちで質問しただけでしょうに…。
    仮にトピ文にカチンときたとしても、もう少しソフトな言い方が出来ないのでしょうか。

  5. 【4276749】 投稿者: 中学受験では、殆どが初志貫徹できません。  (ID:IQpp0tapAdw) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:45

    皆、鼻息荒くサピに入りますが、やがて現実を知り、
    内進という名の結論の先送りをします。

    そんなものです。

    国立小ですから。

  6. 【4276757】 投稿者: そうかな〜  (ID:cEt0BBxi0GE) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:53

    質問がかなりグダグダなので、キツいかもしれませんが正論だと思いますけど。
    スレ主サマは、どうしてこんな書き込みをしたのかも書いた方がよいとも思いました。時期的には、入学希望者の可能性高く「合格してから調べれば良い事」だと思います。もし在校生であれば「同級生ママとのネタ」ですよね?
    また、荒れること確定さんは、親切にも「外部に出る」の表現だけで、中学受験、高校受験のことまで勘案して回答なさってくださってますよ。ある意味回答として隙がないと感じました。

  7. 【4276765】 投稿者: そうかな〜  (ID:cEt0BBxi0GE) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:57

    中学受験するのに学附小に通うのは、お子様の負担大きいのでおすすめしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板