最終更新:

55
Comment

【4348491】附高

投稿者: 悩み中   (ID:a0BB1/NM5c.) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:48

昨今のニュースにより、今年は辞退者が多そうだとお教室でききました。
かく言う我が家も私学と悩み中です。
見えにくかった体質がようやく明るみに出たということかと思い、
それであればこういう場合にしっかり対応してくれそうな私立小を選択されるかたも多いのでしょうね。
少なくとも、子供の進学先として今のベストではなさそうです。
まだ説明会までも時間がありますから、しっかり考えたいと思います。(ほぼ辞退に傾いていますが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4352669】 投稿者: ↑  (ID:T1Aysh0Yt62) 投稿日時:2016年 12月 08日 06:57

    小学校受験の目的が中学受験回避なんてことあるかなあ。
    ずいぶん東京の学校事情に疎いんだな。選択肢も可能性も一番あるのが中学受験。中受では大したことない学校も募集数が少ないから難関校になっちゃうのが高校受験。
    常識でしょ。
    てことで、激戦の高校受験に突っ込む胆力のあるご家庭はようこそワラ
    ま、内部進学目指せる頭なら中学受験でいろーんな選択肢の中からぴったり合う学校を探して6年間過ごさせた方が、結果的には子供のためになると思う。って進学した親は大抵悩む。
    そこまで考えていない人も多いけど。校風だけみたりね

  2. 【4352813】 投稿者: 小学校受験板ですので・・・  (ID:aCA6UaqsfUA) 投稿日時:2016年 12月 08日 09:17

    小学校受験であれば、
    「小・中・高校までご一緒で大学受験」、
    「小・中までご一緒で高校受験」はそんなに違和感ないと思いますよ。
    ただし、小・中までいられる学校って私立だと途中でぬける(高校進学は外部受験する)場合が多く、国立附属だとわりかしスムーズ。

    高校受験で学校を選べないのは、都立回避の女子。
    MARCH附属で良いと思えるならば選択肢がない訳でもない。
    男子なら女子に比べるとまだ良いと思います。

    こちらの小学校受験するご家庭であれば、
    どこでぬけてどこで受験しても
    上は東大〜ボトムはMARCHあたりになると思うので、あとは家庭の好みでしょう・・・

  3. 【4353071】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:/i/tyJbcoek) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:13

    ↑(ID:T1Aysh0Yt62)さん

    昔も今も「都内」で激戦/人気のある私立は「名門附属小」です。慶応、早実、雙葉、白百合、暁星、立教、学習院、青山など(思いつくままに列挙)。
    中学受験する気がない家庭の集まる学校が人気があります(小学校受験は偏差値ではかれないので人気とします)

    中高一貫を目指すのに私立小?それってどこ?
    都内で言えば中堅以下ばかりではないですか?
    なるほどと思える学校名あげて下さい(笑)

    今時、中学受験は嗜好品ではなく、庶民化しています。東大目指して中高一貫です!(笑)
    でも、中受私立小の上澄み10%以外は、大した中学行けてないのも現実。

    (私自身が)中学から御三家行った者としての実感としては「中学受験で学んだことはその先で上書きされる。大変だろうが、高校か大学受験した方が将来の糧になる」と思ってます。

    この程度はわかってます(^^)
    ということで、中受前提私立小を第一志望にする家庭や、国立小いって中学受験しようとする家庭が、何考えているのかさっぱり理解できません。

  4. 【4353185】 投稿者: まあまあ  (ID:nO627EZ2iHI) 投稿日時:2016年 12月 08日 14:54

    横からで恐縮ですが、ちょっと的がずれていると思いましたので。

    書き方が粗いですが、上の↑(ID:T1Aysh0Yt62)さんも別に「中学受験するなら私立小へ」とはおっしゃってはいませんよ。
    むしろ、中学受験をするなら公立小に行った方がいいということをおっしゃりたかったのだと思います。違ったらすみませんが。

    この点、先にも書きましたが私も同意見です。
    今の時点で明確に中学受験を目指されている方がこの学校を第一志望にするとは考えにくいですが、
    そこまで確固たるものがなく、でも中学受験の『選択肢』の広さに興味があるのであれば、
    時間も取りやすく、学校でも(この近所なら)マジョリティでいられて、邪魔されずに勉強できる、
    公立小の方がよいのではないかと思います。

    もちろん、この学校に他の魅力を持って集まる方は多いです。
    ただ、他の方もおっしゃっているように、私立第一できたけど受かったからこの学校という方や、
    漠然と『中学受験でも良かったかな』と考えている方であれば、今は気を強く持ってその道を行った方がよいのではと考えるまでです。
    多くの同級生親子が悩むのを目の当たりにしてまいりましたので。

  5. 【4353244】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:kNVsqP2frdU) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:14

    >小学校受験の目的が中学受験回避なんてこと
    >あるかなあ。 ずいぶん東京の学校事情に疎い
    >んだな。

    とあるので「中学受験する気がないことが小学校受験の王道」と返しております。

  6. 【5541988】 投稿者: ドングリ  (ID:SCUfcmIxJFY) 投稿日時:2019年 08月 17日 23:35

    高校生頑張ってますねっ!
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00010001-koukousei-soci

    スーパーサイエンス校、グローバルな活動をする学校の指定を受けている附高。

    うちは無理には進めないで、高校受験ありと考えている内部生です。

  7. 【5570572】 投稿者: 令和の高校受験  (ID:g3VzV0/h2qw) 投稿日時:2019年 09月 15日 00:59

    高校受験の大変さ(国立中学の内申と外部受験の学力上げ、そして一定レベル以上の受験校があまりに少ない現実)を把握されていますか?

    選択肢が無く苦しむのは子供です
    後で後悔する親が多い

  8. 【5574252】 投稿者: 熊走り  (ID:snBCpVcKtjc) 投稿日時:2019年 09月 18日 00:20

    小学校のカテゴリで附属高校のスレあげ、高校を貶めることで、教育熱心な(でもちょっとナイーブな)家庭を学世田ないし附属高校から遠ざけようという作戦か知らん。卑劣ですね。

    学業は結局本人の元々の素質と家庭の賢明な促しで結果が出てくるのもだから、勿論勉強は将来を見据えつつさせるけれど、大局的には成るように成る。だから、小学生の間は、自己を確立してゆく中高の前の段階で、良い人間関係を保ち社会性を身につけながら肯定的に生きてゆく土台を作ることが重要、、、 多かれ少なかれ、そんな風に考えている家庭が、この140年の歴史ある(附属高校よりずっと古いですよ!)真面目でユニークな小学校と歩調を合わせながら、子供を支えている。

    塾関係者や受験勝組を自認している方(なのかな?)の書き込みって、何というか、そういった子供の育ちに対する関心や温かい眼差しが欠落していますよね。

    そもそも、中学でも高校でも、外に出るのが各生徒なり家庭なりの目的にかなったより良い選択だと思えば出るし、他方競争的な環境に身を置きつつ継続性に意味を見出せば残るわけで、部外者が代わりにダメ出ししたり受験に誘導したり全く余計なお世話ではないでしょうかね。塾講義の質改善したり、もう少し趣味に時間割くなりしたらどうかと思いますが、それも大きなお世話ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板