最終更新:

55
Comment

【4348491】附高

投稿者: 悩み中   (ID:a0BB1/NM5c.) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:48

昨今のニュースにより、今年は辞退者が多そうだとお教室でききました。
かく言う我が家も私学と悩み中です。
見えにくかった体質がようやく明るみに出たということかと思い、
それであればこういう場合にしっかり対応してくれそうな私立小を選択されるかたも多いのでしょうね。
少なくとも、子供の進学先として今のベストではなさそうです。
まだ説明会までも時間がありますから、しっかり考えたいと思います。(ほぼ辞退に傾いていますが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4351680】 投稿者: なんとまぁ。。。  (ID:1z0AC.AFefc) 投稿日時:2016年 12月 07日 12:05

    >知り合いのお子さんで乱暴者で手がつけられないいじめっ子も今年合格したのですが、
    なんとまぁ。本当ですか…。
    頑張って、一生懸命、手に入れた切符なのに…。
    そういう子が来ないことを願って頑張ってきたのに…

    私立は考えていなかったので、
    結果、公立だったとしても、そういう子もいるだろうとは思いますが…

    明日の手続き会はじめ、入学にあたりテンションが下がります。。。

  2. 【4351810】 投稿者: 絶賛キャンペーン中  (ID:z/79G0FnhTo) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:10

    ネガキャン凄いね(^^)
    スレ主なんてハンドル名変えて凄い口撃ですよね。そんなに酷いのに受験したなんて訳わかりません。

    多動症だの、学校公認の殴り合いだの、悪ガキ合格だの…真偽のわからないネタをぶっ込んで不安をあおるのが目的なんでしょう。かなり悪質ですね。

    国立附属は元々、情報が少ないので心配ですよね。
    入ってみればわかりますが、保護者の教育熱心度がかなり高くお互いに監視しあっています。大きな問題はかなり少ないと思います。ちなみに子供は正義感強く、利発なお子さん多いですから、いじめっ子に迎合するのではなく、いじめっ子を潰す(大人しくさせる)傾向にあると思います。手でも出そうものなら、鉢の巣を突いたように、ありとあらゆる手段で親子で駆逐にかかる可能性あります。

    「先生の当たり、外れ」ってなんですか?
    学大附属内での異動もありますし、私立に出たり、わりと出入り激しいですよ?先生同士も協力しあって、旨く学級運営している方だと思いますけど…

    まぁ、過度の期待はしない方が良いですが、区立よりは民度高い家庭が集まっていると思います。中学受験するならお勧めしません。

  3. 【4351857】 投稿者: その通り  (ID:Qohc9ieX4dw) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:46

    全くその通りだと思います。

    国立は、情報が少ないせいか、妄想や噂が酷すぎる…

  4. 【4351875】 投稿者: まぁ  (ID:YdNiQckrFac) 投稿日時:2016年 12月 07日 15:04

    いいじゃないですか、情報をどう読み噛み砕けるかもその人のレベルです。
    例えば、「先生公認の殴りあいで一番を決めました」と掲示板に書いてあって、その情報を鵜のみにして合格を辞退しました。ということであれば、
    その程度の人には辞退してもらった方が先生も同級生もその保護者も何より繰り上がる補欠の人に総ての人にそれは良いことでしょう。

  5. 【4352195】 投稿者: まあまあ  (ID:nO627EZ2iHI) 投稿日時:2016年 12月 07日 20:14

    いいじゃないですか。それでも情報を求めている人がいるということでしょう。
    すれ主さんはもうこないみたいですが。(それもどうかと思うけどw)

    各学年びっくりするような問題児がいるのは事実だし、保護者のレベルも均質じゃないし、入学予定者にだって同じように困ったおこさんと面倒な親が含まれていてもおかしくない。むしろ、そういう伝統すらあるw ま、最近は程度がひどくなっているけどもね。
    しょせん、公教育の場だし、それ以上を期待するなとは学校もさんざんいっている。それでも魅力を感じる人はくればいい。それだけのこと。

    とはいえ、だれかも言っていたように、中学受験を少しでも考えるなら考え直したほうがいい。公立に行った方が絶対に成功の可能性は高まる。毎年小4-5になって真剣に中学受験を考え始めて悩む親がいる。ささいな見栄で入学して、結局公立小にいった子よりも下の学校に入ることになり悔しい思いをするのがいやならね。もちろんどこにいっても成功者はいるから、自信があるならいいと思うが。

  6. 【4352274】 投稿者: うんうん  (ID:hWYbLS/Jx6w) 投稿日時:2016年 12月 07日 21:15

    まあまあさんのおっしゃる通りですね。
    知人でもいない限り、学校公開もなく説明会のあれだけの情報では雰囲気すら分かりませんし、公立よりはなんとなく良さそう、ブランド力がある、と考え受験される方が絶対に多いですよね。

    私立に失敗でこちらへ、という方が一番今後について悩まれるでしょうね。大きく路線変更となりますからね。
    場所によっては8割が中受するという公立もある中、こちらは8割が附中ですものね。

  7. 【4352449】 投稿者: ↑  (ID:ZdhoxWG8jJU) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:56

    とても賢明なコメントです。
    全くもって同感です。
    そもそも論を夫婦で話し合ったほうがよさそうですよね。

  8. 【4352504】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:OW4EyfCpmbM) 投稿日時:2016年 12月 07日 23:35

    >公立よりはなんとなく良さそう、ブランド力が
    >ある、と考え受験される方が絶対に多いですよね。

    「多い」はちょっと言い過ぎでは?「います」位にいといてよ。

    同じこと何度も書きたくないけど、小学校受験した理由によるよ。「中学受験させたくない。しない」なら環境的には申し分ないと思うよ。都内の私立を目指す王道は、中学、高校受験回避だから「中学受験回避」では適合すると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す