最終更新:

62
Comment

【4353994】附属小学校への影響

投稿者: もやもやしています   (ID:DhIh2GeXULU) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:38

こんにちわ。この学校に関係している人なら知っていると思いますが、付属高校の件はみなさんどのようにおもわれていますか?
単に事件化したものだけじゃなく、そもそも学校自体ずいぶん荒れているようでして。

https://matome.naver.jp/odai/2146994072886026601

ほかに受けていないので入学は決めているのですが、やはりちょっぴりひっかかります。行くなら高校は目指してほしいし、でも目指す先がこれじゃなー、。
目先のせまいなかから決めてしまったのかな、見栄張らずにふつうに近くの小学校にいって中学受験にしたほうがいいのかな、わざわざバス通学させてまで、。、とふともやもやします。子供は近所に通いたがっているってこともあります。きっと6年後、もっともやもやかな。、

おなじような新入生の方いますか?説明会のときに隣に座った方は、同じく揺れているーって言っていましたが、どうするかまでは聞きませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354931】 投稿者: ネガキャン  (ID:Kha/55O0MuY) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:45

    今回の学芸大学附属高校の事件は、傷害事件なのだからそれを「隠蔽」したら隠蔽した人間も刑事告訴じゃないのかなーなんて思ったりしますが。

    いちゃいちゃした男女ってどういう状態なんでしょ。
    男子学生が女子学生の腰に手を回して歩いてるとか?
    公道で抱き合ってキスしてるとか?

    俳句じゃないんだから、読み手の想像を煽るような表現ばかりではなく、具体的に書き込まれたらいいのに。

    根拠のないネガキャンを見分けるには実際に学校に足を運ぶのが一番ですね。

  2. 【4354934】 投稿者: 単純に分類できるかどうか  (ID:NKk.ruQpUKw) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:46

    単純に分類できるか分からないけど、東京学芸大に限らず、大学ってどこでもサヨくんぽい部分ってあるんじゃないんですか?

  3. 【4354987】 投稿者: どーでもいいけど。  (ID:BrSt.Cl840w) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:33

    行きたくないなら、枠まわしてください。
    いまどき、どこの学校だつて、いろいろありますよ。
    全国で、いじめの件数は、何万件もある中で、有名校というだけで、たたかれる。そして、有名私立のようにちやんとマスコミ対策できないので、そのリスクは考えたほうがいいですけどね。

  4. 【4355044】 投稿者: 駒沢公園  (ID:Dt7bm3g.WJM) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:40

    そもそも見栄はれる国立は学芸以外の国立小学校だと自覚していないところが…
    子供と向き合い 夫婦で教育についてとことん話し合い 学校を良く知る努力をなさいましたか?

    実験台として求められる社会の縮図(ピンからキリまで)に見合う子供とご家庭をチョイスしたまでではないですか?
    辞退に関して 補欠にまわすので一月末にはとのお話がありましたね。
    あなたでなくても学校は構わないんです。

    あの簡単なテストですから、できない子なんて少数派です。むしろ未完成な仕上がりのお子さまが好きな学校と表現する方もいますね。
    厳しいテスト?をくぐり抜けておまけにクジ運もよく…と含みを持たせていたのは 正直な祝辞だなと思いましたよ。

    たまたま運だけよく拾われたのですから 中学年からご両親は必死で学校への協力を惜しまず 多量の学校課題も家庭でしっかりフォロー 塾の宿題をこなして附高目指して東大へと頑張る意気込みに心を費やしてはいかが?
    できる子だったらより良い外部の中高一貫に切り替えればいいじゃないですか。

    今はただのスタートラインですよね?

    隣に座った人?園のママ?、、とか。
    準備は家庭での躾のみの方もいるようですが 子どもに少なからず自由を奪い 遊びたい気持ちを我慢させ 意思でもないお勉強をさせておいて 子どもが可愛そう。

    入学が決まっている(他校の選択肢なく)状況で
    モヤモヤを共感できる仲間集めをするような体質…
    気持ち悪い

  5. 【4355179】 投稿者: 地元の学校  (ID:otgd3cFKU46) 投稿日時:2016年 12月 10日 08:18

    近所の商店のお子さんが何人か通っています。
    皆さん「落ちてもともと」の気持ちで受験対策らしいことは全くしていらっしゃいませんでした。(実際そんな余裕も無いと思いますし)
    「地元だし取り敢えず受けてみよう、あの店の子も入れたし」のノリで突破してます。(もちろん落ちる方が多いのですが)
    合格しても「あれはクジだから(笑)」といって鼻にかけることもありません。
    他所からやってくる保護者の中には何か勘違いしてる方がいますけど、地元ではそんな感じの小学校です。

  6. 【4355283】 投稿者: 理解  (ID:Dt7bm3g.WJM) 投稿日時:2016年 12月 10日 09:59

    説明会でも入学手続き説明会でも念を押すように言っていました。

    公立以上を期待しないように。
    本校をよく理解している方が入学してほしい。

    今から理解する努力をするのが賢い子。
    もやもやのまま、またもやもやを校内に伝染させる病原にならないよう気を付けて下さい。

    あわよくば、是が非でも、たまたま、ここしか、
    複雑な思いの方もいるのも事実でしょう。

    でも、そんな親の生半可な気持ちで中受とか附高だなと理想を押し付けられる子ども、気の毒。

  7. 【4355368】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:dSz2KO8mTMU) 投稿日時:2016年 12月 10日 10:51

    >皆さん「落ちてもともと」の気持ちで受験対策
    >らしいことは全くしていらっしゃいませんでした。
    >(実際そんな余裕も無いと思いますし)
    >「地元だし取り敢えず受けてみよう、あの店の子も
    >入れたし」のノリで突破してます。
    >(もちろん落ちる方が多いのですが)

    近所の商店の家庭をもれなく、盗聴、盗撮しないとわからないコメントだね。

    準備したかどうか、どんな気持ちで受験したかなんてわからないじゃん。妄想と現実の境目が怪しくなってませんか?(笑)

  8. 【4355394】 投稿者: 地元の学校  (ID:J2UmeqR5E1I) 投稿日時:2016年 12月 10日 11:03

    4代に亘って住んでいたらわざわざ盗聴なんかしなくても耳に入ってきますよ。
    妄想逞しいのは貴方の方ですよ。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す