最終更新:

18
Comment

【4575】学世田どんな子が受かっていますか・・。

投稿者: はてな???   (ID:C42YdXz7lXw) 投稿日時:2004年 12月 06日 12:10

学芸大附属世田谷小に興味があります。どこの学校でも、潜在能力の高い子をとりたいのではと、私個人は思うのですが、実際こちらの学校には、どんなタイプの子どもが多く合格しているのでしょうか。試験問題が簡単だったと聞くと、果たしてどんな準備をして試験に臨めばいいのやら、ますます判らなくなってきます。皆さんどんな準備をなさって、合格されるのかなあ・・。幼児教室ってやる内容のわりに、お月謝等も高くて効果はあるのでしょうか。何でもいいです、教えてください。ちなみに我家は男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【39787】 投稿者: ?  (ID:dpqgtDIVIkQ) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:37

    受かる子にタイプなんてないと思います。
    受子のパターンとして
    1、親が国立志向、当然教室に通っている。でも国立はクジ運があるので一応私立も受けておく。
      私立は合格したが辞退。 これは優秀ですが少数でしょう。
    2、本当は私立小(大学の附属など)に行きたかったけど、不合格。でも3流私立のみ合格。
      プライドが高く3流私立には行かせたくないので、国立を受験。運良く抽選は通り、
      2次試験も私立小の勉強の延長なので、3流私立に合格する力があれば受かるでしょう。
      3次も運良く合格。本当は国立志向ではないのだが、3流私立ではかっこわるいという理由だけで
      国立(何となく国立は聞こえがよい)に入学。このパターンが一番多いと思います。
    つまり、3流の私立小合格の学力と運があれば大丈夫ですよ。つまり、平均的な力があればOKで特別な子でなくても合格しますよ。

  2. 【39836】 投稿者: !  (ID:KcCVj2r4HSA) 投稿日時:2005年 02月 15日 17:31

    -?-様
    3流私立を連発をしていますが、具体的に言ってもらえますか。
    あなたのお子様は何流ですか?
    それなりに難しいといわれる私立小に受かっても、学附不合格ということ(もちろん試験で)数多くありますよ。

  3. 【40116】 投稿者: 目力  (ID:YpIX3Pi1nLk) 投稿日時:2005年 02月 15日 22:42

    たしかに普通 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 普通の子さんのレスをみて、確かに!と
    > うなずけました。
    >
    > うちの幼稚園でも受かった子は元気、しっかり、ハキハキ
    > しているような、お子さんらしいお子さん。
    > ペーパーや運動が特に出来る、というわけではなかったようです。
    > 偶然なのかみんな4月〜6月生まれでした。
    > やっぱり、しっかりしているのかな。
    >
    > こちらの学校は「万全の準備」をしたからといって
    > 受かるわけではない、というのは実感しました。
    > 同じ国立でも筑波とは全く違います。
    >
    >
    筑波も同じです。国立はどこも、万全の準備をしたから、できるから(優秀だから)受かるわけではない。
    そんな付け焼刃的なものではなく、資質、きらっと光る何かがあり、素直にまっすぐ育っているお子さんが受かる率高いです。

  4. 【40185】 投稿者: 素朴な疑問・・・。  (ID:nnzSnhBtVCc) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:35

    ?さんへ
    私もお聞ききしたいです。
    3流って、具体的にどの辺を言うのでしょう?
    私立小に格付けがあるならば純粋に知りたいので、教えてください。

  5. 【40260】 投稿者: 。。。  (ID:s2ImjQXMlq6) 投稿日時:2005年 02月 16日 00:37

    -5年、6年在学の父-さんへ
    受かっている子は総じて言えば、元気ではきはきしている子。先生のしゃべっていることに正しく反応できる子。だと思います。
    とありますが、これは学附だけでなくどこの小学校を受験するにも必要最低限のことだと思います。これが出来ない子はどこも合格できないのでは?
    つまり、学附は最低限の事が出来れば合格出来るの?

  6. 【41206】 投稿者: -!-  (ID:KcCVj2r4HSA) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:37

    -。。。-さま <= -?-さま>

    学附に何かうらみつらみでもあるのでしょうか?
    もしくは、自分のお子さんより出来が悪いと思っていたお子さんが学附に受かり、あなたのお子さんが不合格だったのかしら。
    「先生のしゃべっていることに正しく反応できる子」というのは最低限ですが難しく重要だと思いますと5年6年在学の父さまもおっしゃっていますが、私もそうだと思います。
    元気ではきはきしている子という子もそうたくさんいません。元気をはき違えている親がたくさんいますから。
    自分のことを「○○ちゃん」なんて言っている子があなたの言う1流の私立小学校に受かったりして学校はどこを見ているのかと思う。そういう子供の両親はその子供のことを「○○ちゃん」と呼び、その親の親は孫のことはもちろん、いい年した自分の娘を人前でも平気で「○○ちゃん」と呼んだりしている。
    あなたの言う最低限のことができないから学附属も不合格者がたくさんいるのです。

  7. 【41942】 投稿者: 普通  (ID:Y1SQf85BviQ) 投稿日時:2005年 02月 17日 19:28

    今年大泉(世田谷は受験してません)に合格を頂いたものです。
    娘なのですが、確かに娘は全く目立つ所のない子です。いわゆる普通の子です。
    私立も受験しましたが、ほとんど失敗し、合格したのははs美小とs徳小
    のみでした。(これは3流ですか?)元気ではきはきしている子。先生のしゃべっていることに正しく反応できる子。ただ、運が良かったようです。試験の際一番前の席で、しかもとても好きなタイプの先生だったようです。いつもは人の話を聞けない娘が、珍しくよく聞いていたようです。

    元気ではきはきしている子。先生のしゃべっていることに正しく反応できる子。
    これは、受験するほとんど子供が身につけていると思いますが、それが試験で発揮できるか
    どうかなのだと思います。

  8. 【4847947】 投稿者: なぞ  (ID:QVrF7jKccPE) 投稿日時:2018年 01月 23日 22:00

    完璧に作られた子。
    お母様に抑え付けられ、子タレしてる子が今年受かりました。
    幼稚園では、たくさんの方とぶつかり合って 協調性ゼロな方なので、、
    お子様、ロボットみたいです。
    お母様が馴染めるのか謎ですが、、
    不思議です。
    学世田が 芸能活動 良いとは知らなかったです。
    イメージ ちょっと良くないかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す