最終更新:

4
Comment

【470781】世田谷の通学範囲

投稿者: 砦   (ID:OQGoHXOfEqU) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:32

こんにちは。指定されている区域に住所がないので、受験をあきらめていますが、
横浜近辺にお家があるような方が通学されている話を耳にしました。
無理とは思うのですが、例えば学区内の祖父母宅などに住民票を移して、
実際は学区外から通学するというようなことは可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【470838】 投稿者: あのさ  (ID:let1t.T4BKI) 投稿日時:2006年 10月 20日 17:53

    砦 さんへ:

    少しは関連ありそうなスレみてから投稿しましょうよ。
     
    小金井に限らず・・・さんも書いていらしゃいますが、
    引越は同一区内でも全て「事前に」学校に報告するように
    指導をうけています。区域外になったら除籍です。
    (親の転勤でという場合には、期間限定で戻ってこれると
     いう話は聞いたことがあります)
     
    というか、小1の子を遠くから親のエゴで通わせるんですか?


    --------------------------------------------------------------------------------


    【470070】 Re: 小金井の通学範囲
    2006年10月19日 21:17 -小金井に限らず・・・- (ID:7oWRFEjY53E)

    【返信】 【引用返信】


    むさしの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学芸他校の場合、過去の同掲示板でマンスリーマンションを借りたとか
    > 住民票を移したとかいう話を目にしましたが、
    > 小金井ではそのような方はいらっしゃるのでしょうか?
    > 通学範囲の確認は厳しいのでしょうか?
    > このように申しますのも会社の寮として借り上げマンションがほぼ道を挟んで在るのですが、
    > その道の向こうとこっちでは市が違ってしまします。
    > 一方の市は通学範囲、もう一方の市は一部ですら認められていない・・・
    > 今の部屋が手狭で向かいの寮に移りたいと思っているのですが、
    > そうすると、通学範囲ではない市になってしまいます。
    > このような場合でも融通は効かないのでしょうか・・・。
    これは融通はききません。基本的に途中で範囲外に引っ越した場合はやめなくてはいけないようです。
    特に実家などに一時的に住民票を移して・・。などとお考えの場合はお気をつけ下さい。あとでばれるとクビになります。(蛇足でしたかね。)
    > また父親が転勤になったりした場合、単身赴任は認められないのでしょうか?
    単身赴任は問題ないと思います。
    要は、お子様が通学範囲に住んでいるかどうかです。
    ただ、実家や別宅などに本当に住む場合も、今日は本家に帰るなどの場合は、いちいち申請したりしないといけません(その日だけでも勝手に通学経路が違うことがばれると結構めんどくさいです。・・・他のお母様からのチクりも入りますしね。)ので、やはり、通学圏内に自宅がきちんとある場合しか受験はお勧めできませんよ。

    > まずはこちらの掲示板でお聞きしようと思って書き込み致しました。
    > どなたか事情に詳しい方、また似たような事例の方をご存知の方
    > お話伺えれば幸甚です。
    学芸・・どの付属も同じだと思います。(筑波も含め)


  2. 【470857】 投稿者: 本日のニュースで  (ID:i0njiwvbEYc) 投稿日時:2006年 10月 20日 18:14

    免許停止中に乗用車を運転し一時停止違反したとして、警視庁田無署が国立東京学芸大付属世田谷小(東京都世田谷区)教諭の男(31)を道交法違反(無免許運転、一時停止違反)の現行犯で逮捕していたことが分かった。教諭は容疑を認め、翌日に釈放された。近く書類送検する。

     調べでは、教諭は17日午前1時35分ごろ、自宅近くの東京都東久留米市内で、免停中なのに自家用車を運転し、交差点で一時停止違反したところをパトロール中の同署員に発見された。教諭は多数の交通違反を繰り返したとして、5月2日から180日間の免停処分中だった。

     教諭は6年生の担任で、逮捕後は自宅謹慎しているという。

    (10/20 09:54)

  3. 【470866】 投稿者: 厳重  (ID:xbzrdgBdp2A) 投稿日時:2006年 10月 20日 18:35

    つい先日の説明会でも、校長がはっきりと、例外なく辞めてもらうと言ってましたよ
    電話でのチクリも多いようで、絶対にばれますよ、とおっしゃってました
    実際に住んでないとダメだそうです
    祖父母宅も実際に住んでないとアウトです

  4. 【473767】 投稿者: ずるは、やめましょ。  (ID:XhY3T4671YA) 投稿日時:2006年 10月 23日 21:53

    子どもに示しがつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す