最終更新:

5
Comment

【473820】学大世田谷の願書提出

投稿者: HAPPY88   (ID:gZg/lZrzVyM) 投稿日時:2006年 10月 23日 22:40

明後日の願書提出の仕方なのですが・・・
学校から頂いている書類一式に特に封筒が入っておりませんでしたが、
願書と他の必要書類をまとめて、自分で用意した封筒に入れて持って行き提出するのか
それとも特に封筒は必要なく、願書と書類を重ねて出すだけで良いのか、皆さんはどのように持っていかれるのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【473965】 投稿者: ようやく・・  (ID:8PkiWwZTHqg) 投稿日時:2006年 10月 24日 03:35

学世田願書、私はようやくさっき書き終えたところです。
    徒歩圏なので地図には苦労しました。
    「初めて訪ねる人がたどり着けるように」とはサバイバルな注文で・・・
    住宅街って特徴ないものねー。
    近所の立派な生垣まで目印に書き込んでしまった力作です! 
    地図を貼っちゃった方が楽そうだけどそんな人はいないよね。
    それもありだったのかしら?
    あと、「案内図」ではないんだから「ルート」は明記しなくていいんですよね?
    赤ペンが使用できればわかりやすくなりますが、そのまま黒だけでは確実に力作地図が
    わかりにくくなりそうなもので。徒歩なので、いろいろなルートがありうるのです。
    一応、一番の近道と一番わかりやすい信号のある道を図上に表記しました。
    いずれにしろ合否にはまったく関係ないのでしょうが・・。
    今はおばあちゃんの仏壇の前に鎮座してます。後は持っていくだけ!!

さて、HAPPY88さんのご質問について。
    私は自前のクリ[削除しました]ルダに住民票と願書を挟んで
    学校からいただいた封筒に入れて持って行くつもりです。
    受付では内容を簡単に確認するだろうし、特に封筒はいらないんでないの?
    ぬれないようにする程度で十分な気がします。
    こちら一本で私立を受けていないのでわかりませんが・・・。

それより心配だったのは写真がはがれないか。
    ちょうど1年前に自分が受けた資格試験では写真の裏側にも名前を書け、と
    あったのですが今回は何の指示もありませんでしたね。

ところで住民票は「本籍不要」とありましたが
    本籍付きでもらってきてしまったのですが、
    取り直したほうが良いのか気にかかっています。
    まだ間に合うし・・・。
    注意力のなさがバレバレでマイナスポイントになるのでしょうか?
    でも、書きっぷりから見ると「本籍までは必要ありません」という意味にも
    みえるんですよね。まぁ、いいよねぇ。(過去ログ未チェック)
    便乗していろいろスミマセン。 

2. 【474132】 投稿者: HAPPY88  (ID:noXh6/VQC/k) 投稿日時:2006年 10月 24日 10:18

ようやく・・さん、返信ありがとうございました!!
    私も、同じ様に持っていくつもりでいました。同じ方がいて心強いです。
    書き込み時間を見て、”あ、願書書いてらしたのかな!”ってピンときました^^
    うちは、地図だけまだ書いてません。。。私は地図を書くのがどうしても苦手なので
    今晩出張から戻る主人待ちです。
    志望動機など書く欄がないのであっさり書き終えられると思いきや、地図が一番の難題でした。生垣まで書かれてるなんて、力作ですね☆うちも徒歩圏内・・前日になってしまったし無事書き終えられるか心配です。他の箇所はえんぴつの下書き無しで書いたのですが、地図は下書きしますよね。本書きして消す時、ペンがにじまないかとか気になったりしてます。。願書って心臓に悪い・・・。
    備考は特記事項がなければ、余計なこと書かずに空欄で良いのですよね・・・。と言っても、何が正しいのかは難しいところですね。
    住民票の件は、何の問題もないと思います。
    きっと本籍必要か否かなどの問い合わせ対策で明記してあるだけでしょう。
    では、明日お互いに無事に出し終えることができますように!!

3. 【474223】 投稿者: 紅葉7  (ID:17M5Kl2k31Q) 投稿日時:2006年 10月 24日 12:02

説明会で本籍不要、続き柄必要と仰っていたように記憶してます。
    その記載があるからといって、減点対象かどうかはわかりません。
    なので、取り直す必要があるかどうかもわかりません。
    学校側の意図は出来るだけ個人情報を載せない、知らないで済む最小必要記載事項って意味で本籍不要と仰ったのではないでしょうか?
    続き柄は願書とのマッチングの為かな?
    我が家も徒歩圏ですが、地図の下書きをした際めちゃめちゃになってしまって。。。
    本当に住宅街って目印がないんですよね。
    生垣までは想定できませんでした。
    すごいですね。
    うちの場合、近所のお子さんが在校生なので、その子が提出の際に記載したルートを書きました。
    多分、実際に入学が決まったら登校は違うルートになるとは思うのですが、分かりやすい願書を作りたかったので、これを地図に書きました。
    それと、私は提出は学校の袋に提出必要書類を入れてそのまま持参するつもりでした。
    もし別途封筒などが必要な場合はその旨の記載があるかなと思いました。
    濡れないように、折れないようにクリアファイルなどに入れて持参するのもいいアイデアですね。
    明日は晴れるといいですね!
    そして、子供たちが4月に仲良く学校に歩いて通えるといいですね!
    試験まで残りちょっと。風邪を引かないように、引かせないように、頑張りましょうね!

4. 【474916】 投稿者: ようやく・・  (ID:eliNMi8TYQY) 投稿日時:2006年 10月 25日 07:34

HAPPY88さん、紅葉7さん
    返信ありがとうございました。やっぱり地図はわかりやすさですね。
    一昨日遅かったので昨日は子供と一緒に寝てしまい
    返信が遅れました(^-^)
    住民票はとりあえず今のものを持参し
    「提出のとき係の人に確認しちゃおう」と決心しました
    「困ります」と言われたら、即ダッシュで出張所に取りにいく!
    そのつもりでいればいいのだと・・★

いよいよ当日、何とか空は雨も降らずに持っているようです
    本当に一緒に合格できるといいですね
    こういう暖かい言葉を掛け合える方たちとご一緒したいです

5. 【475617】 投稿者: 焼き芋女子  (ID:sN0FtcFMZzY) 投稿日時:2006年 10月 25日 20:58

願書提出無事完了ですね。
    女の子は何人位の出願人数なんでしょうね?!
    あと一ヶ月・・体調に気を付けて万全で試験日を迎えましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す