最終更新:

33
Comment

【5029870】共働きでガクセタって・・・

投稿者: 共働き   (ID:aUTDsFEqIIw) 投稿日時:2018年 06月 17日 22:05

保育園児、年長、男の子の母です。
フルタイムで働いています。
ガクセタ狙いで、年中から幼児教室に通っています。

そこで、実際のところ、共働きのご家庭はどの程度いらっしゃるのでしょう。上の子がいま公立小に通っていますが、半分ほど共働きで、しかし、保護者会の出席率はほぼ100%で驚いています。
私もなるべく出席はしていますが、学校へ行く頻度としては本当に最低限です。

それに国立となるとまずは初めの送り迎えがありますよね。
主人は自営業なので、時間の融通は効きます。受験に対しては賛成も反対もしていませんが、まぁ協力はしてくれるそうです。
私も短時間勤務ですし、1年生の4月や5月は遅れて出勤することは不可能ではないです。実家も遠方なので、なんとか夫婦でやりくりするかないのですが・・・。(ファミサポさんなどにはなるべくお願いしない方向で考えています。)

まず、合格に向けて頑張るしかないのですが、いかんせん内情が全く分からないので、不安が拭えないのです。どなたか教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5159634】 投稿者: 的確ですね  (ID:VJ.w.YwP5Hk) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:15

    >私学の小学校受験に強いこだわりがないとか
    中学受験で御三家を目指す強いこだわりもない
    というご家庭でなければ、ほど良い学芸大学附属小学校受験だと思います。

    元在校生の親さん、非常に的確です。
    よくわかりました。

  2. 【5493610】 投稿者: ドングリ山  (ID:TbZ49Y6s2tg) 投稿日時:2019年 07月 03日 09:22

    共働き世帯増えていると思います。
    クラスの6割ぐらいがなんらかの形で母親が仕事をもっている印象です。

    みなさん、近隣の東深沢小の学童を利用したり、民間の学童を利用していらっしゃいますよ。

    1年生は1学期は5月連休明けぐらいまでは13時台には下校になってしまうので、やりくり大変ではありましたが、みなさん頑張ってらっしゃいます。
    保護者会も欠席しても担任からフォローがありますし、PTAは6年間のうち1回やれば大丈夫なのでそんなに心配されなくても良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板