最終更新:

18
Comment

【5209304】今年の学世田

投稿者: きりん   (ID:X4qLuNwogDc) 投稿日時:18年 11月 30日 10:23

子供はまだ未就学児ですが、将来的に受験を考えております。
今年の試験はどのような感じだったのでしょうか?
他の学芸附属スレでは色々お話があがってるようですが、世田谷のみ何も動きがないので、とても気になっ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5209312】 投稿者: きりん  (ID:X4qLuNwogDc) 投稿日時:18年 11月 30日 10:26

    すみません。
    途中で投稿になってしまいました。

    気になっております。

    発表前の落ち着かない時期だとは思いますが、お話をお聞かせいただけますと幸いです。

  2. 【5209324】 投稿者: きりん  (ID:X4qLuNwogDc) 投稿日時:18年 11月 30日 10:34

    たびたびすみません。

    未就学児ではなく、未就園児
    です。。。

    こういったところに書き込むのは慣れていないため、他にも失礼がありましたら申し訳ありません。

  3. 【5209530】 投稿者: サイ  (ID:WaIoZcArpD.) 投稿日時:18年 11月 30日 12:51

    例年通りの問題だったようです。
    子どもに聞いただけなのでどこまで本当かはわからないですが。
    特に難しい問題はなかったようですね。。

  4. 【5209768】 投稿者: 本当に  (ID:I7cW6W9JN0A) 投稿日時:18年 11月 30日 15:52

    本当に、あの試験でどんな基準で合否が決まるのか疑問です。。。
    お子さんが未就園児でいらっしゃるなら、とりあえず来年の学校説明会に参加してみたらいかがですか? 私立のようにうんと前から準備して受験する学校ではないと思います。

  5. 【5209832】 投稿者: きりん  (ID:UvXRYU4RLWw) 投稿日時:18年 11月 30日 16:37

    やはり噂通りなんですね。
    幼児教室の先生などは、合格になる決め手のようなものをご存知なのでしょうか。。

    準備はもちろん、やらないよりはやった方がいいのでしょうが、こちら一校にこだわらずにいた方がいいのかもしれませんね。
    来年の説明会には参加してみたいと思います。
    お二方とも、ありがとうございました。

  6. 【5209833】 投稿者: 明日発表  (ID:0CruL0bzuJs) 投稿日時:18年 11月 30日 16:41

    『学世田…とにかく国立の学世田に受かりたい!』と目の色変えて悶々と躍起になってる親の皆さん、こんにちわ。
    本当にさんが、おっしゃる通り、塾に通わなくても一次の調査に受かる人は結構いるみたいですし、実力関係なしに、くじ運良ければ受かる学校ですので熱くなりすぎるのは…どうなのかなと。
    仮に落ちたからといっても、落ち込むほどの学校ではないと思います。

  7. 【5209853】 投稿者: 国立は  (ID:tSoYtNILG/c) 投稿日時:18年 11月 30日 16:56

    私は、国立附属は、「復元力」が高い子を合格させる傾向にあると思っています。
    実際に合格者には「復元力」が高い子が多いですから。

    逆に、「今年は〇〇の子が合格しやすかった」などと言われることもありますが、そちらは眉唾ものです。いろんな子が合格しています。

    附属は、実験授業もあって、必ずしも授業がうまく行くとは限りません。
    クラスでチャレンジしたことが大失敗に終わることもあります。
    ですから、「復元力」に乏しいお子さんだと、ショックが大きいと困るのです。
    精神的な強さ、と言い換えてもいいかもしれません。

    なお、試験は一通り行いますが、基本的に先生の指示に従って行動ができるか、他の子に迷惑をかけないか、基本的な知識や理解力があるか、を見る程度だと思います。
    だから、すごく出来る子がいる場合もある一方で、そうでもない子もいます。
    国立の意味からすると、その方がいいと思います。
    研究授業のために、公立と同じように雑多な子がいる必要もあると思いますから。

    国立に限らず、小学校受験の場合は単純に成績だけで合格するとは言い切れないと思います。
    私は、小学校入試というのはすべてAO入試だと考えています。
    国立の場合はAO+抽選ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板