最終更新:

13
Comment

【5401470】女児を通わせていらっしゃる方

投稿者: モウ   (ID:XEeKmHOtkAk) 投稿日時:2019年 04月 17日 06:51

初めまして。
今年、世田谷小学校の受験を検討しております、年長女児の母です。

周りに通っている男児は多数いるのですが、女児がおりません。
実際、現在や過去に女児のお子様を通学させられた親御様、感じられた女児のメリット・デメリットを教えて頂きたいです。

感じ方はそれぞれだとは思いますが、知り合いの男児のお母様たちは「子供はのびのび学校を楽しんで通っている」とみなさんおっしゃいます。
女児にとってもそうなのでしょうか?
私も校風や教育方針に惹かれております。

お恥ずかしながら、金銭的理由で私立小学校の受験は検討しておりません。
(区立小学校に通うにしても、中学受験が主流であることは存じております)
記念受験ではなく、もちろんそれなりの対策はして挑むつもりです。

もしよろしければお話お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5457428】 投稿者: 他校  (ID:5js.2YTkcn2) 投稿日時:2019年 06月 01日 17:42

    うちは合格してくじ引きも通りましたが、辞退して私立に行きました。

    どなたかが書かれていましたが、試験は驚くほど簡単。私立対策をされているかたからすれば、個別の対策は不要です。
    それには理由があり、国立実験校なので様々なお子さんを入れる必要があるから。

    先進的な教育法を試みるので、そこが魅力ではあります。しかし、高校の内部進学の難しさと内外格差を考え、我が家は辞退しました。

  2. 【5476403】 投稿者: せたっち  (ID:q2h9VRbSHpI) 投稿日時:2019年 06月 18日 00:44

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00010001-tokyomxv-soci

    様子がわかる動画です。

  3. 【5483435】 投稿者: ニコ  (ID:iAuxvXP2nm6) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:45

    情報ありがとうございます!現在年中の女子の親ですが、学世田に興味はあるのですが校内の様子がわからなくて(運動会は見学にいきましたが)実際の様子がわかる映像でうれしかったです。
    内部進学後の大変さなどいろいろあるのでしょうが、こんなに面白い授業を受けられるならやはりチャレンジしたい!と強く思いました。
    実際に通っている、もしくは通わせていたご家庭のご意見も聞きたいです!

  4. 【5493422】 投稿者: ドングリ山  (ID:TbZ49Y6s2tg) 投稿日時:2019年 07月 03日 01:05

    在校生です。

    1番は、家庭の教育方針を話し合っていただき、それやお子さんの気質に合っているか、が重要だと思います。

    五月に運動会があるので、先生の挨拶や子供たちの自主運営の様子や姿を見て、好感を持てるか感じてもらいたいと思います。

    正直、運動会はみんなきちっと揃って、とかしっかり並んで行進して、とか教師が笛吹いて一挙1投足を指導することはほぼないので
    そこは期待できません。
    伸び伸び自由のなかに、子供たちが運営委員会を作り自主的にやっているという責任も含まれていて、そこは最低限きちんとやっています。

    ワイワイがやがやしていますが、切り替えがきちんとでき、チャイムはならなくてもみんな時間になれば戻り(1年生も既にできています。)こどもたちがやりたいことを温かく応援してくださる基盤のある学校だと思います。

    先生方は教科書の編纂に携わっていたり、文科省からの研究を担っていたりと優秀で力のあるかたが多いと思います。

    今年も研究テーマがあり、それをこどもたちの良さをなくさないように実施していってみるとのことでした。

    教育実習生も1年間だけで120人ほどくるそうです。全国の学校からも見学者が多数訪れます。
    良い意味でも悪い意味でも外部からの風が吹き込んだり、他者の目のある学校です。

  5. 【5493598】 投稿者: 海  (ID:TbZ49Y6s2tg) 投稿日時:2019年 07月 03日 09:11

    昨年はさんまを焼いて上手に食べる練習をしたり

    今年は校内の池のザリガニ釣りや飼育が流行っているらしいですよ。

    世田谷区とは思えない広い校庭に、池に畑。
    毎日、特別な予定がなければ思い切り遊んで帰ってきてくれます。

  6. 【5599827】 投稿者: モウ  (ID:XEeKmHOtkAk) 投稿日時:2019年 10月 09日 22:39

    スレ主です。
    書き込みをしておきながらすっかり離れておりました。
    ご回答下さっていた皆様、大変申し訳ございませんでした。
    そしてお話お聞かせ下さいましてありがとうございます。

    最初の書き込み後、いくつか幼児教室を見学して決め、先日の説明会ではあまりの人数の多さに驚き、しかしながら校長先生のお話やお人柄に共感を持ち、より入学させたい!という気持ちを持ちながら、本日出願して参りました。

    残り1ヶ月と少しですが、まずは抽選までたどり着けるように頑張りたいと思います。
    またここで情報交換できましたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板