最終更新:

36
Comment

【5572362】中学受験は可哀想?

投稿者: 藤の美   (ID:Mi57O4aK0tY) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:31

受験を予定している年長女児がおります。

こちらの小学校からの中学受験についてお訊ねします。

公立小と通学距離が変わらない場合、中学受験するにあたり障壁となるものとして、どんなことが考えられますでしょうか?

思い付くのは、宿題の量、学校行事、友達と同じ学校に行けない疎外感などですが、やはり心身ともにかなりハードでしょうか?

ちなみに御三家などを考えている訳ではなく、小学校を満喫しつつも中学からは子に合った中高一貫校も選択肢に入れたいと考えております。

失礼があったら申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6317889】 投稿者: ??  (ID:NmofccEWFeo) 投稿日時:2021年 04月 29日 12:49

    回答でもアドバイスでもなく何が言いたいのかわかりません。

  2. 【6317903】 投稿者: 思案中  (ID:NmofccEWFeo) 投稿日時:2021年 04月 29日 12:56

    名前が変わっていました。
    上記回答は?様への返信です。

  3. 【6321095】 投稿者: なんだかね…  (ID:i6edLs0eIBw) 投稿日時:2021年 05月 02日 07:58

    「悩ましい」って、「附属中学の進学する権利をもったまま他校を受験できない」ことについてですよね?

    「中学受験させるつもりなら、こちらの学校にこだわらず、自宅から近い学校に通うべき」というアドバイスですよ。

    自分に都合悪いことは耳に入らない系の人ですか?(笑)

    学附小に通いながら中学受験するのは、親子共にかなりストレスあると思う。「中高一貫に通いながら高校受験する」とか「早慶附属に通っているのに東大目指している」とかと同じ…生徒の大半が附属の上の学校に行く前提のカリキュラム、行事運営のなかでの異端として準備するのは大変だよ。

    いる・いないで言えば、いる けど、大変って話。

  4. 【6321591】 投稿者: 思案中  (ID:NmofccEWFeo) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:30

    〉「悩ましい」って、「附属中学の進学する権利をもったまま他校を受験できない」ことについてですよね?
    文脈によってそう捉えられても仕方がありませんが、ちがいます。時期です。

    〉「中学受験させるつもりなら、こちらの学校にこだわらず、自宅から近い学校に通うべき」というアドバイスですよ。
    学世田は徒歩圏内です。しかし近いから受験をしていいでしょとも考えておりません。
    子どもが中学受験を志願したからです。内部進学を大前提とし、たくさんの選択肢を受験を含めより良い環境を学世田生とその家族で望むことはいけないことなのでしょうか。

    私の子どもの中学受験の大変さやストレスについては本人の意思と家族の覚悟で解決しております。

    改めて、私の質問は中学受験を学校に伝えるタイミングについてのみなのです。
    その解答をくださった方にはとても感謝しております。
    そして、それ以外のアドバイスや回答を求めてはおりません。

    私の「悩ましい」という一言についていろいろ想像の翼を広げているようですがそれについて議論するつもりはございません。言葉足らずな余計な一言で違う議論を起こしてしまいそうになったなと思い反省しております(本当は3~4行程の私のいろいろな感想を記入していたのですがまとめきれず、また特定されるかもと思い「悩ましいですね」以前を消したのです)。都合の悪いことは頭の中で打ち消してしまう才乏しき身ですのでご容赦ください。
    ご迷惑おかけしました。

  5. 【6321956】 投稿者: 在校生親  (ID:2Vq5Lgt.FAY) 投稿日時:2021年 05月 02日 21:40

    >内部進学を大前提とし、たくさんの選択肢を受験を含めより良い環境を学世田生とその家族で望むことはいけないことなのでしょうか。

    そんなことないと思いますよ。
    自由な校風がモットーの学校ですもの。

    前の方の例え話は、ちょっと今時どうなんでしょう。心配してアドバイスくださっているのかもしれませんが、画一的な方向性を良しとする学校でもないので、私は、あんまり、しっくり来なかったです。

    「あり」だと思いますよ。
    がんばってください。

  6. 【6321975】 投稿者: 意味不明  (ID:.jCmtuleukk) 投稿日時:2021年 05月 02日 21:52

    在校生ではなく、これから受験。
    つまり未就学児が中学受験を望んでいるということですよね?そんなことあるのかしら…
    それでいて、家族も本人も覚悟している…とはなんなのでしょう?気持ち悪いです。

    きっとスレ主さんは思い込みの激しい方なんでしょうね。

  7. 【6322085】 投稿者: 在校生親  (ID:2Vq5Lgt.FAY) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:24

    スレ主さんと思案中さんは、別の方だと思いますよ。どんまい。

  8. 【6322345】 投稿者: 青空  (ID:kf5KMqkPw4s) 投稿日時:2021年 05月 03日 09:08

    現在未就学児学児さんでいらっしゃるなら世田小自体はなかなか良い学校ですのでぜひ受験なさって合格してから考えて良いのでは?

    それとも、在校生さんかしら?

    中学受験を頭の片隅に置いているご家庭、多いと思います。

    附中もそう悪い環境ではないはずなので、模試など受けながら附中よりはるかに上の成績を取れたら外部受験を検討する。
    ような感じなのかな。とおもいますよ。

    個人的には附中も捨てがたいので附中より下の中学なら受験しないかな‥という考えの持ち主です^^;

    それか「外へ出たい」ということが動機であればそれはそれで考えがしっかりしたお子さんですね。応援したいですね。

    どちらにせよ、子ども本人の考えが一番大切ですよね。

    学世田の先生に相談するのは内部進学の話等が面談などで出る学年で十分と思います。

    逆に低学年や中学年で話をするのはどうかな?ちょっと気が早いかな^^;

    まずは勉強をしながら学校でのびのび生活していったら良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す