最終更新:

7
Comment

【5631839】学童保育について

投稿者: 共働き   (ID:Rr16lGDORy.) 投稿日時:2019年 11月 08日 00:35

初めて投稿させていただきます。
学芸大付属世田谷の小学校受験を検討しており、先日説明会にも参加いたしました。

学童保育について、特に在校生、卒業生の方、親御様、情報をいただけないでしょうか。

共働きをしており、運良く受かった場合、学童保育は必須になります。民間の学童保育で送迎があるところは安心ですが、料金もそれなりですので、区立の併用も検討したいと思っています。
学童保育を利用されているお子様は、区立、民間の学童、どちらの割合が多いでしょうか。

また区立ですと、東深沢小学校のBOPの方が多いかと推察いたしますが、以下の点を心配しております。実際のところいかがでしょう。
・大多数である東深沢小学校の子供達に溶け込める雰囲気か
・しっかり宿題をこなせる雰囲気か(宿題をきちんとこなせば、後の時間は伸び伸びさせたいです)
・特に新一年生の東深沢小学校までの移動は危なくないか(交通事故が心配です。集団ではなく、各々で行かなければいけないのでしょうか。送迎サービスなどを利用するほどでもないでしょうか。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5631999】 投稿者: 羨ましい  (ID:J8hdAJdVgWc) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:21

    学芸世田谷小のそばの区立小の学童に入れるなんて羨ましいですね。

    我が家は学芸世田谷ではないですが、自宅の学区にあたる公立小の学童を利用するように言われました。

  2. 【5632757】 投稿者: たまたま見たけど  (ID:GzLToxw2GMI) 投稿日時:2019年 11月 08日 21:24

    トップ画面からきました。
    がくせたさんが結構いる民間保育に通っています。
    学校が休みの日や短縮授業の日に公立小の学童保育が朝から開いているわけではないのと、世田谷区は居住の隣接学区か学区のBOPしか出せないので、あまり東深沢にはいないと思います。
    学校の行事に合わせてくれるのは民間学童ならではですが…。安心をお金で買うというお気持ちでは難しいですか。

  3. 【5632925】 投稿者: 直接確認  (ID:uwsku6phIUg) 投稿日時:2019年 11月 09日 00:19

    ご心配されているような点は、直接電話で問い合わせたり、実際に見学に行かれてみると、ある程度判ると思います。

    過去に東深沢小の学童クラブに電話で問い合わせたときには、「問い合わせはあるが、実際に来ている学世田小の子は多くはない。夏休みなど長期休暇中のことも考えて、自宅近くの学童に通われることにされる方もいるのでは。」という説明を受けました。

    同じ区立でも、学童クラブのカラーは各クラブによって様々ですので、実際に見学して責任者の方から直接お話をうかがってみたり、世田谷区の年長さんでしたら、学童保育クラブ父母連絡会主催の説明会などに参加されて、学区の区立や民間と比較検討してみるのも良いのではないでしょうか?

    ちなみに我が子が通うことになった区立の学童クラブでは、学世田小の休校日なども前もって連絡しておけば、朝からの一日育成について(指導員の方のご都合がつけば対応可として)相談にのってくださったので、大変ありがたく助かりました。

  4. 【5638589】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:dld/y/2HHus) 投稿日時:2019年 11月 13日 18:22

    皆さま、ご回答いただきましてありがとうございました。

    インターネットではあまり情報を得られなかったのですが、確かにご指摘の通り、直接世田谷区やBOPに問い合わせるのが近道ですね。

    安心をお金で買う、その通りだとも思いました。

    重ねて、皆様お礼申し上げます。

  5. 【5639457】 投稿者: やどかり  (ID:n942lzTUbCg) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:30

    今年の1年生の感じは併用が多いですね。
    東深沢小に行かれているお友達、3~4名いますよ。確か学区外のかたも行っていらっしゃいます。のんびりしていて良いそうですよ。最初はやっぱり学世田の子同士で集まって遊んでいたが、徐々に溶け込む子もでちにきたと聞いてます。

    東深沢小までの移動については、旗を持ったボランティアの方が、横断歩道で立ってくださっているので大人の目はあり、安心です。朝もいてくださいます。

    2学期くらいからは、みなさん自分で遠方の学童まで通ったり、習い事へ行ったり
    大人が思うよりは早く慣れていきます。
    私は心配性で2学期まで途中まで送迎していたりしてましたが、働いているお母さんとその子達は驚くほどしっかりなさっていました。

  6. 【5639462】 投稿者: やどかり  (ID:n942lzTUbCg) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:35

    たびたびすみません

    書き忘れてしまいましたが
    大体ゴールデンウィークまでは給食なしで早帰り
    最初の約2週間は送迎必須

    ゴールデンウィーク後からかんたん給食(軽食のみ)と週に一度のお弁当、6月ぐらいから本格的に給食だったかな、、、

    という感じで、4月5月は幼稚園より早く帰ってきてしまいます

  7. 【5641400】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Rr16lGDORy.) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:53

    貴重な情報、ありがとうございます。状況が、より理解できました。
    私もとても心配性なので、ボランティアの方々もいらっしゃると伺って安心いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板