最終更新:

85
Comment

【6095534】2021 学芸大附属世田谷

投稿者: キラキラ星   (ID:UpLOaciSj6o) 投稿日時:2020年 11月 19日 15:17

いよいよあと1週間ですね。

コロナ感染が拡大する中、無事に試験日を迎えたい!と心より願っております。

今年は私立や筑波ではお友達と絡むタイプの行動観察はなかったようですね。

こちらでは、例年お友達と仲良く活動出来る子が受かりやすい傾向があったと思いますが、今年はどうなるのかな?とドキドキしております。

明るくお友達大好きな我が子なので、社交性が評価対象外だと、ガックリしてしまいそうです。

風邪など引かないよう、皆様も気を付けてお過ごしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6097562】 投稿者: キラキラ星  (ID:UpLOaciSj6o) 投稿日時:2020年 11月 21日 09:28

    本当に優しいお子様ですね。実際に通われているお子様たちも温かい子が多いと聞いて、ますます我が家もお世話になりたいという思いが強くなりました。

    「思いゆたかに 考えふかく ともに生きる子」

    の学校目標にあるように、相手を思いやれる心や言動を考査のどこかで必ずチェックしているはず、と思っておりました。それが、例年ですと集団活動だったと思いますが、今年も何らかの形で子供たちの内面をぜひ見て頂きたいと願っています。

  2. 【6097583】 投稿者: キラキラ星  (ID:UpLOaciSj6o) 投稿日時:2020年 11月 21日 09:49

    お子様たち、とても優秀なのですね。

    お話、とても参考になりました。我が家も、入園前から憧れて、学校目標に合うような子育てをして参りました。内面など対人面や好奇心、自立心を育てるなど。入試対策としてお教室にも通って、できる準備は全てしてきたつもりなので、コロナ禍であっても、子供たちの努力が報われる試験内容であってほしいと願っています!

  3. 【6097595】 投稿者: トニー  (ID:EZKv8hy3suY) 投稿日時:2020年 11月 21日 09:57

    思い違いでしたか。かえってお気を遣わせて申し訳ございません。ご近所かつ実際に経験されている方からの情報大変参考になります。ありがとうございます。さらにリンク先の学校に通われてるとのこと、素晴らしいです。

    夜ソワソワして独自の考察なんて投稿するものではありませんね。反省。

  4. 【6097631】 投稿者: うふふ  (ID:u9K2Ajo/PSk) 投稿日時:2020年 11月 21日 10:28

    お疲れですね
    今年組さんですものね
    ゆっくりとした暮らしまであと少しというところでしょうか
    ソワソワした時には深呼吸でしょうかね

  5. 【6097672】 投稿者: キラキラ星  (ID:UpLOaciSj6o) 投稿日時:2020年 11月 21日 11:08

    今年は想定外のことがありまくりで、本当にソワソワしますよね。しかし、私立も終わったあとなので余計な準備に追われることなく、最後のひとときを子供とお料理したり公園行ったりするなどして、自分のやりたかった子育てしてますよ(少し前まで全く出来なかったです)。来週の今日、この時間に笑っていたいですね!!

  6. 【6098166】 投稿者: 優秀な訳ではない  (ID:vEMCy6ZcfcI) 投稿日時:2020年 11月 21日 19:00

    ありがとうございます。
    しかしながら、塾にも通わず考査が通ってしまう優秀なお子様が少なく無く、
    また、私立行きなよって思う位、余裕のある(幼児教室と言うよりは英語、音楽やバレエ等のお稽古にびっくりする位のお金をかけている)ご家庭も多く、我が子はまぐれとしか思っておりません。

    但し、何様で恐縮ですが終了組として一つ言えるのは、別の方も仰っていらっしゃいましたが、学校と家庭の相性はあるかもしれません。
    その上で誤解を恐れずに申し上げると、

    >相手を思いやれる心や言動を考査のどこかで必ずチェックしているはず、と思っておりました。

    >学校目標に合うような子育てをして参りました。内面など対人面や好奇心、自立心を育てるなど。

    上記引用した部分が言葉のあやなら読み流して欲しいですが、
    変に学校に媚びない様に気を付けてと思います。
    両手を擦りながら、にやけ笑いで近付いて来たら、何か下心があるのか疑うし、そもそも気持ちが悪いでしょ?
    しっかりと準備を重ねて来られたご家庭の邪魔をしてしまうかも知れませんので、これ以上の言及は避けますが、似た者夫婦のみが相性の良い夫婦ではないと私は理解しています。

    我が家も涙を流しましたが、最後は結果は神のみぞ知る抽選です。
    私は運命を信じるので結果は決まっているのかな?とも思って引いていましたし、神様仏様は誰にでも平等とも信じているのでここで受かる/落ちるでも人生を通して帳尻は合うとも考えています。
    残り一週間ですか?、気負い過ぎること無く、これまで通り穏やかに過ごされ、考査当日、お子様方それぞれの魅力が先生方の心に届くことを願います。

    そして、沢山の方が志望される素敵な学校(この時期はいつもより遅い時間まで学校の電気が付いています)ですから、もし仮に今回は希望する結果が得られなかった方が居らしたら、ぜひ世田谷小の前で脚を止めて羨ましいなぁと眺めるのに付き合ってください。
    そして、いつかは帳尻合うさと前を向きましょう。

    最後に、皆様のお子様がどこの小学校に進学されたとしても、楽しい6年間であることをお祈りしています。

  7. 【6098187】 投稿者: あら  (ID:jg0MHva7iaY) 投稿日時:2020年 11月 21日 19:26

    在校生の方?
    学校に媚びないように、というのは、口頭試問の時にということですか?
    在校生には情報が入るのでしょうか?

  8. 【6098192】 投稿者: キラキラ星  (ID:UpLOaciSj6o) 投稿日時:2020年 11月 21日 19:37

    ご指摘ありがとうございました。
    そうですね、変な思い込みは捨てるべきですね。そもそも、合格基準なんて誰も知らないですし、実際に書き込み頂いた内容から様々なタイプのお子様が通っていらっしゃる様ですし。

    親が出来るサポートを終えたら、あとは本人に託します!

あわせてチェックしたい関連掲示板