最終更新:

137
Comment

【6095534】2021 学芸大附属世田谷

投稿者: キラキラ星   (ID:UpLOaciSj6o) 投稿日時:2020年 11月 19日 15:17

いよいよあと1週間ですね。

コロナ感染が拡大する中、無事に試験日を迎えたい!と心より願っております。

今年は私立や筑波ではお友達と絡むタイプの行動観察はなかったようですね。

こちらでは、例年お友達と仲良く活動出来る子が受かりやすい傾向があったと思いますが、今年はどうなるのかな?とドキドキしております。

明るくお友達大好きな我が子なので、社交性が評価対象外だと、ガックリしてしまいそうです。

風邪など引かないよう、皆様も気を付けてお過ごしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6108497】 投稿者: 一次通過  (ID:H2Vo9GkGdFY) 投稿日時:2020年 11月 30日 17:02

    志望度の高いご家庭とは、アンケートで判断ですか?もしくは、早い番号で熱心度をみてるのでしょうか?
    我が家は一次通過しましたが、抽選で外れました。補欠も繰り上がりがあったとしても無理な番号です。合格したけれども、入学できないのでは結果同じですね。わかってはいましたが、やり場のない気持ちです。

  2. 【6108623】 投稿者: 2人目  (ID:ACijDalTLns) 投稿日時:2020年 11月 30日 18:53

    我が家も抽選で外しました。
    補欠が回るには程遠い番号です…

    数年前に上の子も抽選を外しましたが、年明けに繰り上がりました。
    一桁半ばの番号でした。

    繰り上がりが期待できる番号でも、諦めのつく番号でも、どちらもやり場のない辛さは、同じでした。

    抽選があることは、わかっていたけれど、それでも現実を突きつけられると悲しくて、何かが少し違えば運命は変わっていたのだろうかと、思ってばかりです。

    繰り上がっても、何年経っても、あの時のやり場のない気持ちは思い出しますし、さらに今年のこのやり場のない気持ち…またかと思ってます。

    世田谷小学校は、とても素敵な学校です。上の子は、毎日楽しそうに通っています。
    下の子も一緒に通わせたかったな…と落ち込むけれど、別々の学校に行くのがただ、6年早かっただけなのかなと思って、親としてできるそれぞれの子に合ったサポートをしていこうと自分に言い聞かせて前を向こうと思います。

    長々とすみません。

    合格された皆さん、おめでとうございます。
    かわいい一年生が入学してくること楽しみにしてます。

  3. 【6108878】 投稿者: 終了組  (ID:IRuUqNwlP2M) 投稿日時:2020年 11月 30日 23:17

    学校はどうやって志望度の高さを判断してるのでしょうね?
    先生方に見る目があるとしか分からず、私も後学として知りたいです。
    ちなみに、認識に誤りが無ければ、昨年は考査が易化したため、他にご縁が無かった層も受かったためとも考えられますが、単純に考査が易化しただけであれば他にご縁がある層は変わり無く受かるでしょうから、何かしらの仕組みで、志願度の高いご家庭かを更に見分けたのでは無いでしょうか?
    実際に1年生として通われている方から、昨年の最終合格者がどのような層かのコメントを頂ければ、ヒントがあるかもですね、

  4. 【6108915】 投稿者: 終了組  (ID:43RyZsODxn6) 投稿日時:2020年 11月 30日 23:59

    お疲れ様です。
    確率は1/2ですから、公平で妥当な結果(ご家庭で上の子も下の子も外したとの話も聞きますし)とは言え、お辛いですよね、、
    終了組として、無責任なことを言えば、抽選のある世田谷小を目指すのであれば、周辺にも魅力のある学校が多く、例えば星美、トキワ松、ヨゼフあたりを並行して受けなかったの?と伺いたいですが、
    ご家庭毎にお考えがあるでしょうから、人生万事塞翁が馬と思える日が早く来ると良いですねと思います。

    ちなみに、老婆心ながら、試験前にここで活達に世田谷小への情熱を語られていたキラキラさんやトニーさんが、運良く抽選もくぐり抜けられていることを切に願います。

  5. 【6108926】 投稿者: 昨年ですが  (ID:2Vq5Lgt.FAY) 投稿日時:2020年 12月 01日 00:11

    仮に「昨年は殆ど補欠が回らなかった」としても、二次合格は抽選で決まっているので、特に学校側で志望度の高い家庭を選別しているわけではなく、それこそ「たまたま」なんじゃないかなと思いますよ。

    なんとなく...

  6. 【6108935】 投稿者: 終了組  (ID:JxyGClF9Q8g) 投稿日時:2020年 12月 01日 00:32

    早速ありがとうございます。
    そうですね、考査により先生方が選ばれたのではなく、志望度の高いご家庭が抽選を引き寄せた(神様が微笑んだ?)たまたまと言うのも、否定できないです。
    但し、考査合格の時点で選ばれている印象でしたので、たまたま以上の何かがあるのだと思っていますが、今年の最終繰り上がり数が出れば、昨年がたまたまだったか分かりますね、、

  7. 【6110462】 投稿者: がんばり  (ID:xeAUd5ZpgY6) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:12

    ん?言っている意味が分からない。抽選で残念でしたが、完全公平でしたよ。聞いてはいましたが、抽選機が壺なのは笑いました。ちなみに漏れた方は全員が続き番号で補欠扱いになります。ご参考までに。

  8. 【6126083】 投稿者: 質問です  (ID:wDzUTe9bc7k) 投稿日時:2020年 12月 16日 13:51

    突然補欠合格(東京四大学)連絡きたのですが一般的にはどちらを選択しますか?芸大は私大全滅用に出願してただけのまぐれ当たりで私大ショック軽減今は芸大で良かったと気持ちを切り替えてたとこでした。幼稚舎ならば迷わず断るのですが東京四大学と悩むところです。我が子の能力では高校進学は無理とふんでいます。親子共々どっちでもいいやと思案中です。抽象的な質問ですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板