- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 終わってほっとしますね (ID:7H18qn7TXNI) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:57
男子考査、朝からお疲れ様でした。
ほぼほぼ例年通りでしたね。
子供に聞くと楽しくできたようでまずはほっとしております。
欠席者はあまりいなかったようですが、ほかの時間は、みなさまいかがだったでしょうか?
-
【6577098】 投稿者: 補欠です (ID:riJjpXTrQTI) 投稿日時:2021年 12月 03日 10:29
ご返信ありがとうございます。
一桁台で繰り上がり合格されたのですね。貴重なご体験談、嬉しいです。
我が家は二桁なので難しいかと思いますが、期待しすぎずに二月まで待ってみます。 -
【6578166】 投稿者: 聞いた話 (ID:PfavViLeOSs) 投稿日時:2021年 12月 04日 12:18
男子、2人ほど辞退された方を聞きました。
今年は塾通いの子がすごく取られている印象で、私立のトップクラス合格の子が何人か居たので、みんな辞退するんだろうなぁと見ています。
女子は知り合いは私立全落ちの子が何人か受かっているので、動きないのかな?と読んでいます。
抽選落ちましたけどね -
【6578504】 投稿者: 補欠です (ID:m/bKGGU3rxo) 投稿日時:2021年 12月 04日 19:26
情報ありがとうございます!励みになります。
例年より繰り上がり数が上がることを切に願っております、、 -
【6580694】 投稿者: 補欠 (ID:Ye/FO5h41eY) 投稿日時:2021年 12月 06日 22:42
補欠40番代のものです。
繰り上がりは不可能な番号で、もうどうにもならないのですが、ふと気になりこちら見に来てしまいました。
補欠で入学を熱望されている方にご縁があることを祈っております。私の身近でも、合格し抽選を通ったけれども、もともとそこまで進学するつもりがなかった方もいますので、まだまだ諦めることはないかと思います。(その方がどうされたかはわかりませんが。。)
こちらはランドセルも買い、今は近くの小学校に通うことを楽しみにしています! 子供と対策教室に通ったり、家で毎日練習したのがはやくもいい思い出です(笑)親子でがんばれたことが、いい財産になりました。 -
-
【6587311】 投稿者: 男児補欠 (ID:3IULJp09v0Y) 投稿日時:2021年 12月 13日 13:25
抽選ではずしてしまい、補欠二桁です。
繰り上がるのは難しいとわかっていながらも、もしかしてという思いも捨てきれずにおります。
補欠は回り始めているのでしょうか。情報をお持ちの方、ぜひ教えていただければありがたいです。 -
【6596612】 投稿者: 補欠は辛いですよね (ID:4AL220ekgVo) 投稿日時:2021年 12月 22日 16:39
男子補欠は少し回っている、らしい、とお教室から情報をいただきました。
女子補欠の情報はありませんでしたが、例年と同じような状況かと推測します。こればっかりは年によって違いますから、ひたすら願うのみですよね。お気持ちお察しします。
余談ですが、お知り合いのお子さんがこちらの高学年なのですが、来年から縦割り教育、という新しい教育方針にがらっと変わるため、多くの親御さんが基礎学習に不安を覚え、塾通い必須だ、と伺いました。やはり私立と違い、あくまで実験校ですので、結局公立と同じく、高学年になる頃にはみなさん塾に行かれたりするようであれば、私立の小学校に入れた方がよかった、と後悔したそうです。その縦割り教育もまた4年後などには元に戻るかもしれませんし、高校受験、大学受験を見据えると学力が少々心配、とのことでした。
今迷われている方の少しでも参考になれば、と思いまして、、、 -
【6597138】 投稿者: 通りすがりの在校生 (ID:CUgfSWlWYck) 投稿日時:2021年 12月 23日 06:26
来年度以降の体制、検討状況については、説明会でもしっかりと開示があったと聞きました。
受験された皆さまは、ご承知の上かと存じます。
勉強とは何か?を親子に考える機会を与えてくれる、基礎学力云々ではない面白い学校ですよ。
明治以降変わっていない日本の教育にチャレンジする姿勢を応援しています。 -
【6597223】 投稿者: 大丈夫でしょうか・・・ (ID:OJeqGKegHEc) 投稿日時:2021年 12月 23日 09:10
その、高学年の子供さんがいらっしゃる在校生保護者様が心配になりました。
保護者会出席やオンライン説明を聞く機会がなかったのかわかりませんが、全学年縦割りで授業をすると誤解されているのでしょうか?
そんな訳はなく、3年生以上は一緒の学年単位で学習もありますし、基礎学力の低下との関係はないのでは・・・
将来社会での活躍を見据え、自分で学習をデザインする子を育てることを目標としている学校で、受け身、変化を受け入れられない保守姿勢では厳しいかもしれませんが。